グルメ | 新店舗オープン

複数の銘酒も含んだハイレベルな飲み放題。本格的な和食にも注目!

2019年03月05日 12:00 by 木下 貴子

世の中に飲み放題を提案するお店は数あれど、大名に誕生した『つきうさぎ』の飲み放題は、注目に値します。飲み放題90分2,700円、120分3,240円と値段だけきくとやや高め?と思うかもしれませんが、驚くべきはその内容です。中心となるのは、日本酒およそ十数種類、梅酒をはじめとする果実酒も十数種類。しかも日本酒に至っては、通常飲み放題に入らないような銘酒も数多くラインナップされているのです。

場所は、大名の中心部。1階に「ねじけもん」の入るビルの3階です。細い階段を上って扉を開くと、和風モダンの落ち着いた空間が現れます。ちょっと隠れ家的です。


店主・伴信一郎さんは、寿司屋や海鮮居酒屋など主に和食の世界で腕を磨いてきた料理人。長い間、富山県で働いていましたが、3年前に故郷・福岡に戻ってきたと話します。当時、すぐに独立を考えていましたが、「富山と福岡では食文化がまったく違うので、福岡で勉強してからにしようと思い直しました」と伴さん。福岡の和食屋、もつ鍋屋などさらに経験を積み、今年1月に『つきうさぎ』を開きました。

伴さんは、日本酒で有名な富山で得た経験と知識を生かし、日本酒・梅酒バーとして『つきうさぎ』をスタートしました。前述したように、核に据えたのは、日本酒・梅酒を中心にした飲み放題です。

日本酒は日や時間帯によって銘柄を変えますが、この日の銘柄をみると……日本酒に精通してなくても、そのハイレベルさがお分かりになるはずです!


バナナ梅酒、ゆず梅酒、ぶどう酒(ワイン)など梅酒・果実酒もいろいろ。なかでも紅茶梅酒は人気が高いそうです。


「日本酒・梅酒・果実酒のラベルは華やかで見た目もいい。味とラベルをセットで楽しんでもらいたい」とアルバムを作り、そこには特徴がすぐに分かる解説も書かれています。

飲み放題のグラスは、福井の黒龍酒造の酒グラスです。たくさんの種類を飲み比べしたい方には下の線、1つをじっくり飲みたい方には上の線に合わせて注いでくれます。


なお飲み放題には、ハイボール、焼酎、ソフトドリンクも含まれ、+540円で生ビールが追加できます。

当初、料理を出す予定はなかったそうですが、「僕が料理人と知っている友人や知人から、『何か作って』と頼まれることが多くて……」とほどなく品書きに料理が加わりました。そこに伴さん自身も料理人としての魂が再熱し、オープンから1カ月経った2月には、魚料理、肉料理、野菜料理とひととおり揃い、さらには鍋、コース料理までいただけるようになったのです。

さすが和食出身! 地の食材や旬の食材を使って、彩り鮮やかな料理を生み出します。

「刺身盛り合わせ」(1人前1,296円※写真は2人前)。刺身の美味さはもちろん、ツマでなくたっぷり野菜を添えるところも注目です。


寿司屋時代に修得したほんのり甘い、上品な玉子焼き「厚焼き玉子」(594円)。この玉子焼きをサンドした「最強の厚焼き玉子サンド」(756円・数量限定)もあります。


出汁を使う料理はお手の物。和風出汁のしみこんだ大根と、柔らかく煮込んだ若鶏モモ肉の「絶品とりだいこん」(745円)。


ほか「大しいたけ天ぷら」(324円)、「丸ごと野菜のひんやりおひたし」(594円)、「牛サガリステーキ」(1,058円)、「和風だしの特製もつ鍋」「白湯(パイタン)スープの特製もつ鍋」(1人前1,350円)などな本格的かつ充実の内容です。

日本酒と和食の相性はいいといっても、刺身に合うもの、煮物に合うものなどやはり料理に対して合わせやすい酒も違ってくるそうです。「好みのお酒を飲まれるのはもちろん、飲み放題だからこそいろいろなマリアージュをお楽しみください」と伴さん。「気軽におたずねください」。


コース料理は4,320円が前菜、刺身、鍋、ご飯、デザート、4,860円・5,400円が前菜、煮物、揚げ物、刺身、一品物2品、ご飯物、デザートの計8品を楽しめます。飲み放題も含むので、いろいろ食べたいならコースが断然お得です。また予算に合わせたコースにも応じてくれるので、記念日的な使い方もできます。伴さんも「最近ではもうバーではなく、和風ダイニングバーと説明しています」と笑います。筆者も2軒目というより、むしろ1軒目として訪れるのがいいと強く感じました。

ドリンクは、基本は飲み放題を推奨していますが、単品注文も可能です(日本酒各種756円、梅酒・果実酒各種702円など)。ですが、魅力の銘柄を前にしていろいろと試さないでいられますか? そう問いかけてしまうほど、今回のニューオープンの情報は、お酒好きな人にとってこのうえない朗報なのです。

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

つきうさぎ

住所 福岡市中央区大名2丁目1-29 AIビルC館301号
TEL 092-980-6048
営業時間 18:00~翌2:00(OS翌1:30)
定休日 月曜

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP