まち | ひと

待望のDVD発売!パンクブーブー・黒瀬純が語る「福岡人志、」の舞台裏

2019年02月15日 18:00 by 筒井あや

「え?松っちゃんが福岡の番組に出るの?」誰もが驚いた「福岡人志、」の初回が放送されたのが2015年。

この番組は「福岡でレギュラー番組やりたいなぁ」と松本人志が放った一言からスタート。福岡×松本人志=「福岡人志、」福岡出身のパンクブーブー・黒瀬純とのノープランドライブ旅はテレビ的な段取りや台本は一切ナシ!現在では第8弾まで続いている人気番組に。

そして1月23日に、待望のDVD化!DVDでは放送でカットされた未公開映像なども収録されるなど、さらに「福岡人志、」を楽しめる内容になっている。

この企画の発起人であるパンクブーブー・黒瀬純が、番組の魅力や裏話を語ってくれた。

——企画の発端は黒瀬さんだそうですが、どういう経緯だったのでしょう?

黒瀬純:単純な話ですよ。飲み会で松本さんが福岡でも番組をやりたいなとボソッと言ったので、僕がそれに食いついて『動いていいですか?』って聞いたら『いいよ』と言ってくれたので、すぐに動いたんです。それからFBS福岡放送に仲のいいディレクター連絡して企画書作って欲しいとお願いしたら1時間で作ってくれました。そこがスタートでしたね。

——この番組は黒瀬さんが行き先を提案してナビゲートしていきますが、プランは黒瀬さんが考えられるのですか?

黒瀬純:収録の前にロケハンして、大体の行き先は決めているんですが、その道中で松本さんが急に『腹減った』って言って途中のお店に入ったりもするんです。番組ではカットになっているかもしれないですが僕が『ここどうですか?』って提案したら『今、それじゃないな』ってバッサリ言われたりするので怖いんですよ。店を考えながらボケた松本さんに突っ込みながら、運転もしながら、忙しい。だからあまりボケないで欲しいなと思ったりするんです(笑)

——お店を決める時の黒瀬さんの中のルールってあるんですか?

黒瀬純:自分がよく行っていたお店に行くというのもあるんですけど、美味しさやお店が混んでいる時間帯が何時ぐらいかとか。そういうのかな。この時間だったら行っても大丈夫かなとか。そういうことは考えますが、ある程度、大きな方向性を決めていますが、そこに行く道中にで思い立ってその場で入るお店もあるんです。だっていつ「腹減った」って言うか解らないから(笑)。たまに、ここどうですか?って松本さんに聞いたら、「今、それじゃないな」みたいなとかもあるから怖いんですよ。店を考えながら、ボケた松本さんに突っ込みながら、運転もしながら、なかなか大変ですよ(笑)。

——松本さんと一緒に街中でロケをするのって、不安や心配はなかったですか?

黒瀬純:めちゃめちゃありました。当時はまだ今みたいに「ダウンタウンなう」みたいな街に出てロケをする番組をやっていなかったので、まさかロケに出てくれるとは思っていなかったので。最初はスタジオ収録でと思っていたのがロケになったという怖さもありました。それに第1回目は収録が日曜日だったんですよ。街中を歩いてもらうという怖さ、あと松っちゃん人気を見くびっていた僕とFBS(笑)。

——ロケの間に困ったこととか事件が起こったことはなかったんですか?

黒瀬純:事件と言えば車を傷つけらたことがありました。あと、お店を出られなくなったことがありました。第一回目の時ですね。あれは本当に困りました。たまたま裏口のある店だったのでよかったんですけどあれがなかったらちょっと危なかったかもしれないですね。もみくちゃになったかもと思うと怖かったです。

——いや、そうなるでしょう、と思って見ていました(笑)

黒瀬純:いやそうならないと思ってたんですよ。僕もFBSも(笑)。あれは反省ですね。松っちゃん人気を侮っていましたね(笑)。だから2回目からは平日になりました。

——次に行きたいところとかはありますか?

黒瀬純:僕はプライベートではよく行っているんですが、朝倉とか行けたらいいなと思ってます。原鶴温泉とか。災害もあって、観光客とかも減っているので、そういう意味でも行って元気づけられたらいいなと思っています。

——「福岡人志、」を実現させた黒瀬さんですが、ご自身でこんな番組やってみたいな、と思っていらっしゃることはありますか?

黒瀬純:ケンミンSHOWの福岡版とかやりたいですね。同じ福岡県でも全然違いますからね。街それぞれがお互いのことをどう思っているのかとか、ものすごい気になります。
例えば、北九州の女の子は福岡の男なナヨナヨして嫌いとかいますからね。やっぱり北九州の男がいいらしいです。福岡の男は割り勘だけど北九州は全部払ってくれるとか(笑)福岡の中でも何かあるんですよ。そういうのって聞いてみないと解らないでしょ。たくさんの人に聞いてさらに福岡の面白さを出したいです!

——ぜひ実現してください!たのしみ!そして、いよいよ「福岡人志、」のDVDがリリースされました。今のお気持ちは?

黒瀬純:5〜6時間収録しているのに、テレビで放送されるのは45分ですからもったいないんですよ。でもDVDには泣く泣くカットしたシーンが特典映像として入っていますから、これはDVDじゃないと観られないですよ!ぜひDVDを買っていただいて、特典映像も楽しんでください!

 

「福岡人志、松本×黒瀬アドリブドライブ」は第1弾〜第3弾まで、絶賛発売中!

 

 

 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP