グルメ | 新店舗オープン

セミオーダー的におまかせ料理を。秋田の料理や地酒も注目です

2019年01月18日 12:00 by 木下 貴子

春吉大通りを南へ進んだ、住吉橋の少し手前のちょっと奥まった場所に12月にオープンした『春吉夢月』。落ち着いた、それでいて凛とした雰囲気のこの店で、出迎えてくれるのは料理長・塚本真樹子さんをはじめとする、女性スタッフたち。静やかに、でも華やかに。とてもいい空気感を醸しだします。


桜や月などの素敵な写真も飾られています。


塚本さんは秋田のご出身。熊本で師と出会い腕を磨き、その後、湯布院の旅館で経験を積み、この度縁あって福岡の地にやってきました。「人が繋げてくれたご縁で、九州を周っている感じです」と微笑みます。
メニューはあってないようなものだそうで、「あらかじめ人数、性別、年代、お好きな物や苦手な物、ご予算をお伝えいただければ、それにあわせてお食事をご用意させていただきます」と塚本さん。単品メニューもありますが、事前に電話で相談すれば、セミオーダー的におまかせコースが楽しめるのです。おまかせは、1人3,240円からです。

おまかせの場合、例えばこのように数種類もの前菜を味わうことができます(写真は2人前)。大きな丸太の器にいくつもの料理が置かれ、出てきた瞬間、「わ~っ」と歓声をあげてしまいました。


「これはお酒が進みそう……」と思わず口に出したところ、「いろいろご用意していますが、日本酒がお好きならぜひ秋田の地酒を味わってみてください」とすかさず答えてくれました。福岡ではあまり見る事のない、塚本さんのご出身地である能代のお酒をあつかっています。


お猪口は自分で好きなものが選べます。


さて、この日の前菜は、峰岡豆腐、トマトスライス、鶏の唐揚げ、鴨ロース、鮎うるか、里芋の唐揚げ、鮭の酒盗、タラコ煮の8種類。タラコ煮とは真子と根菜を一緒に煮る秋田の郷土料理ですが、福岡ということで明太子を使っています。日本酒は進むし、どれもこれも美味しいのですが、とりわけ自家製の峰岡豆腐(写真手前左)は絶品! もっちりした豆腐を匙ですくって口に運べば、ふんわりした食感とほのかな甘み。お代わりしたくなります。


おまかせのお造りも、見てください。こんなに素敵(写真は3人前)。


見た目の美しさだけでなく、身の締まり、歯ごたえ、甘みも上々です。


照り具合が食欲をそそるこちらは鶏のモモ肉。自家製味噌ダレに一晩漬けたモモ肉を、蒸し焼きにした料理です。ちょっと失礼して手で掴んで、がぶっと一口。甘辛のタレがしっかりと浸みこんだ肉の甘みと風味ったら! 滴る肉汁にご注意あれ。写真は3本ですが、単品でもいただけます(1本872円)。


福岡では珍しい、秋田名物「きりたんぽ鍋」を味わうことも(要予約)。大きなきりたんぽは塚本さんのお手製。鶏肉、きのこ、野菜などのたっぷり具材で見えませんが、下にはゴボウとうどんが隠れています。実はこのゴボウがスープの決め手。比内地鶏とキノコ、そしてゴボウのお出汁が相まって、絶妙な風味を生みだします。スープはしょうゆ味です。ぜひ、お試しあれ。1人前2,160円(写真は2人前、注文は2人前より)。


秋田といえば米どころ。「このお米こそぜひ味わっていただきたいもの」と塚本さん。コースの〆には土鍋の炊きたてご飯が出されます。ほかほかつやつやのご飯は、日本人にとって何よりのご馳走と言えるでしょう。


ですが〆には「海鮮太巻き」(1本1,620円)というのもあって、こちらもとっても美味しいんです。その日の鮮魚2種類、卵焼き、五穀米も混じった酢飯の太巻きに、ウニやイクラが散りばめられ見た目も豪華。炊きたてご飯とどっちにしようか迷いますが、一晩くらいは炭水化物を気にせず本能に従ってみませんか?


旅館時代は懐石料理を手掛けていた塚本さん。「ご希望をおっしゃっていただければ、準備や状況さえ許せばお応えいたします。例えばパスタなども作りますし、お野菜だけのコースなども対応できます」との頼もしさに加え、「私の料理というより、ご自身が食べたいと思われる料理を美味しく召し上がっていただければ」と懐の広さも見せてくれます。飛び込み入店もできますが、連絡してあらかじめ料理の相談をすのがオススメ。がぜん、満足度が高くなりますよ。また、予約すればランチ、あるいは昼飲みも可能です。

きりたんぽ鍋のように温かい秋田女の台所。女性一人でも安心して入れる、つまり誰にとっても心地よく過ごせるお店です。とくに、日本酒好きの方はお見逃しなく!

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

蕎麦前 ひな

住所 福岡市中央区春吉2丁目19-15
TEL 092-406-2299
営業時間 11:00〜14:30/18:00〜24:00
定休日 不定休

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP