舞台

シルク・ドゥ・ソレイユ30周年記念公演「キュリオス」は、願いが叶う1分間の物語

2018年12月22日 15:00 by 筒井あや

1984年に誕生したシルク・ドゥ・ソレイユ。『キュリオス』はその創設30周年を記念して制作された特別な作品。タイトルの「KURIOS(キュリオス)」は、「好奇心」「骨董品」という意味を持つ言葉。サブタイトルの「Cabinet of Curiosities」とは、「好奇心の飾り棚」あるいは「骨董品」と訳すことができます。この作品においては、19世紀の貴族が世界中から集めた不思議なものを飾っておいた棚~今の「博物館の前身」、「美術館の先祖」~、つまり「ヨーロッパのルネサンス時代の不思議な物を収納した棚」を指しています。

大道芸からスタートしたシルク・ドゥ・ソレイユが、30年かけてサーカスを独自に進化させた究極の技の数々を披露する。アーティストが交差しながら宙返りする演目「バンキン」は、ハラハラすること間違いなし。海の生物に扮したアーティストがネット上を飛び回る演目「アクロネット」はまるで海中にいるかのよう。更にアーティストが動きや声で動物や恐竜を表現する演目もシルク・ドゥ・ソレイユならでは。『キュリオス』は2014年の開幕以来、350万人以上を動員しており、シルクの「集大成」的な演目が勢ぞろいした30周年記念公演にふさわしいエンターテインメント!

スペシャルサポーターを務める中村七之助とLiLiCoが来福し、その魅力を語ってくれました!

——「キュリオス」はお二人から見てどんな作品でしょう?
中村七之助:アクロバットのパフォーマンスは最高です。その中でもどこか、私が24年前に初めて「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観た時の懐かしさを感じられる、とても素晴らしい、大人から子供まで楽しめると思います。
LiLiCo:人間離れしたパフォーマンスはもちろんですが、その間のちょっとした演目がとても可愛らしくて。30周年にふさわしく、今回はサーカスらしさも増していますし、音楽との融合や、衣裳も本当に素敵です。「キュリオス」は、たった1分の物語です。人生の中の1分というのは、たいした時間では無いかも知れないけど、その1分の間にたくさんの可能性があることをキュリオスから受け取ることが出来ます。

——おすすめの演目は?
中村七之助:僕は「ヨーヨー」が大好きです。「シルク・ドゥ・ソレイユ」をずっと観ていて、アクロバティックなすごいパフォーマンスをこれまで観てきたので、「ヨーヨー?地味じゃ無いのかな?」って思ったんです(笑)。でもたった一人で舞台に立っているのに、観客を惹きつける力、ヨーヨーが生き物のように動いていて、音楽との融合も素晴らしかったです。ヨーヨーって日本人にとっても昔からある遊びなので親近感もありましたし、それでこんなすごいパフォーマンスが観られるなんて、すごく感動しました。
LiLiCo:「シアター・オブ・ハンズ」がすごく好きですね。「シルク・ドゥ・ソレイユ」と言えば、身体を張ったパフォーマンスが人気ですが、指だけでひとつの物語を表現する。それをスクリーンではなくて、気球をスクリーンにして映し出す。音楽もヒップホップやディスコダンスなど多彩で楽しめましたし、フィンを付けて水の中を泳いでいたりするのですが、手だけの動きなのに人間にしか見えない。それが素晴らしくて。これはもうアイディアの勝ちですね。

——福岡でご覧になるみなさんにメッセージをお願いします?
中村七之助:福岡が大好きで、プライベートでもよく遊びに来るくらいです。そんな大好きな福岡に「キュリオス」がやって参ります。熱い情熱をお持ちの九州の方の魂を揺さぶるような熱いステージが待っています。プロのパフォーマンスをぜひライブで楽しんでください!

LiLiCo:人間離れしたパフォーマンスやかわいい演目、今回はミュージシャンのみなさんの姿がステージ上から見えているんですよ。パフォーマンスと音楽の融合も素晴らしいです。もちろん衣裳も素敵です。これからクリスマスで恋をして、バレンタインで告白して、そこでカップルになって最初にデートするのは「キュリオス」で良いと思います!もしフラれたとしたら、「キュリオス」から元気をもらってください(笑)。日頃のストレスも解消されますので、ぜひ!

 

「ダイハツ キュリオス」福岡公演は
2019年2月15日(金)~3月31日(日)まで福岡ビッグトップ(筥崎宮外苑)にて

 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

「ダイハツ キュリオス」福岡公演EVENT

会場 福岡ビッグトップ(筥崎宮外苑)
期間 2019年2月15日(金)~2019年3月31日(日)
料金 詳細は公式ホームページをご覧ください
イベント公式URL https://kurios-fukuoka.jp
お問い合わせ ダイハツ キュリオス 福岡公演チケットセンター(キョードー西日本内)TEL:092-718-3939

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP