グルメ

スタバの新作は日本の食・ゴマを使用した“書き初め”がテーマのおめでたいビバレッジ!

2018年12月24日 10:00 by 筒井あや

スターバックスが、日本文化の中にある素敵なモノゴトを再発見・発信するプロジェクトSTARBUCKS(R) JAPAN WONDER PROJECT。その第二弾が12月26日(水)にスタート。

新年を迎える季節にあたり、着目したのは、正月行事である“書き初め“。黒と白が織りなす模様がまるで書き初めを思わせるかのような『ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ(R)』と、ゴマとエスプレッソの香ばしいハーモニーが冷たい空気の中でほっとする『ゴマ ゴマ ゴマ ラテ』。

年初めは、日本の伝統的な文化に触れることが多くなる季節。改めてその魅力を発見し、良さに気が付くことも多いのではないでしょうか。スターバックスの新作は、日本の伝統である正月行事の“書き初め”に注目し、「2019年も幸多き一年になりますように」という想いをバリスタが一杯ずつしたためるような商品。

“書き初め“の起源は、「元日の朝に初めて汲んだ水(若水)で墨を摺り、新年の恵方に向かって詩歌を書く」という宮中行事だったとか。現在も“書き初め”は、1月2日の事始めに、文字や絵の上達を願い、一年の目標や正月にちなんだ言葉など、新年の想いを一筆一筆に込めて書きます。そして、1月中旬に行われるどんど焼きの炎で、書き初めで書いた紙を燃やすと文字が上手になると言われ、日本の伝統行事のひとつとして大切にされています。

『ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ(R)』は、新年の想いをしたためる“書き初め”のように、バリスタがお客様への想いを込めて、筆を進めるようにドリンクを作ります。真っ白なフラペチーノ(R)のボディに、黒ゴマを使用したゴマソースで一杯ごとに異なる美しい模様を描き出し、ひとくち味わうと豊かなゴマの風味が広がります。ホイップクリームの上にトッピングされた、黒ゴマ、白ゴマ、金ゴマの3種類のゴマを使用したゴマサブレが、芳ばしい香りとサクサクとした食感を醸し出し、さらにゴマと相性の良いはちみつを加え、その様子は、キラキラと輝き、新年を明るく照らし出すかのように仕上げました。

ホットビバレッジの『ゴマ ゴマ ゴマ ラテ』は、ゴマとエスプレッソの焙煎された食材ならではの共通する香ばしい風味に温かいミルクの甘みが重なり、和と洋が融合したこれまでにないワクワクを感じる味わいが楽しめます。

新年に向けて、『ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ(R)』、『ゴマ ゴマ ゴマ ラテ』を通じて、知っているようで知らない日本のお正月や伝統文化に思いを巡らせてみてはいかがでしょう?

 

『ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ(R)』Tall 580円
『ゴマ ゴマ ゴマ ラテ』
Short 440円、Tall 480円、Grande 520円、Venti(R)560円
※表示価格は本体価格(税抜価格)です
■販売期間:2018年12月26日(水)~2019年1月15日(火)
※なくなり次第終了

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP