グルメ | 新店舗オープン

元料理研究家の女性店主が生みだす創作和食とおもてなしの時間

2018年12月19日 12:00 by 木下 貴子

大人の店が集まる西中洲に、また一つ、ちょっと背筋を伸ばして訪れたいお店が誕生しました。場所はバーや小料理屋、スナックなどが集う「ベイヒルコートビル」の2階です。

一面に木材を設えた品のいい壁と扉。入店する際は、表札の下にあるチャイムを押すと開けてくれます。ちょっと隠れ家なところにそそられます。



カウンター6席のみの小さな店ですが、席はゆったりと配置され、雅な雰囲気で落ち着いて過ごすことができます。




店主の桃井律子さんは、もともと料理研究家。以前から料理教室を開いたり、自宅に友人を招いて食事会などやっているうちに、「ぜひ店をやってほしい」と多くの友人・知人たちに切望されるようになり、さらに説得され、ついにご自身の店を開いたといいます。「自宅に招くような規模であり、大人な食事の楽しみ方ができるような店にしたくて」と桃井さん。イメージに合うのが西中洲ということで、このエリアで物件を探したと話します。

料理はフレンチをブレンドした創作和食です。例えば、あご出汁のフォン・ド・ボーを使ったヴィシソワーズや、醤油ではなく特製タレでいただくお造りなど、料理研究家として培った経験とアイデアで、オリジナリティ溢れる料理を生み出します。「できるだけ旬を味わっていただきたい」と毎朝、柳橋連合市場などで食材を仕入れ、メニューはそれから考えていくそうです。夜9時までは完全予約制の懐石コース6,480円・8,640円・12,960円のみ(当日予約も可)、9時以降はアラカルトにて提供します。

写真はすべてコースからの一例。

あご出汁のフォン・ド・ボーで作るトマトのお浸し。トマトの甘みと酸味、出汁の旨味が三位一体となり、舌と身体に優しく浸み渡ります。あしらいも美しい。



旬の野菜を使ったヴィシソワーズはシルキーでなめらか。この日の素材は九条ネギ。



この日のお造りはタイ。特製タレに浸し、万能ネギやウニとあわせていただきます。ほんのり香るユズがさらに印象を深めます。



クジラのベーコンや白子などの珍味も。盛り付けもですが、桃井さんの器づかいのセンスも見逃せません。




なんとお寿司も握ります!



美食同源も大切にする桃井さん。「とくに女性に喜んでいただけるような、美味しくかつヘルシーなメニューを出していきたいです」と話します。12,960円のコースでは、コラーゲン豊かなフカヒレスープを堪能できます。



玉子焼きなど、ほっとできる嬉しい一品も。器と相まって艶やか!



コースの締めとして必ず土鍋ご飯を出します。炊きたてご飯はやはり日本人にとって最高の幸せ。旬の素材を炊き込むこともあり、写真はマツタケの土鍋ご飯です。



豆乳をベースにしたデザートのプリン。



希望すればお肉をメインにした懐石もできます。予約の時にいろいろ相談してみてください。
21時からのアラカルト料理はコースからの一品や、天ぷらやパスタなど、日替わりで提供されます。



桃井さんは大のワイン好きでもあります。かの有名シェフ、ジュエル・ロブション氏の息子である、ルイ・ロブション氏が経営するワイン会社から厳選したシャンパン・ワイン、友人ソムリエ監修のワイン、そしてご自身のお好きなワインと、セレクトに余念なく、料理とのマリアージュも楽しみの一つです。とはいえもちろんワイン以外の日本酒や焼酎など、他のお酒も揃います。



女性らしいニュアンスと、「豊麗」「唯一の恋」という花言葉が気に入ってその名を店名にしたという『かりん』。桃井さん(写真左端)も物腰やわらかく、それでいて凛とした素敵な女性。「私は裏方で」と料理作りに精魂込め、カウンターでの接客は2人の男性スタッフに委ねます。




記念日的なディナーや、また大切な人とのデートなど、特別な時に限られるお店のように感じられるかもしれませんが、アラカルト料理は824円~、ワインはグラス1,080円~・ボトル3,800円~という手頃な価格から用意され、またコースの際は生ビールは一杯目無料、ウーロン茶は何杯飲んでも無料というサービスも行います。21時以降の場合はとくに、西中洲という土地柄で考えると意外とカジュアルに利用できるのではないでしょうか。女性同士でちょっとかしこまって飲みたい時や、1人で少し贅沢な時間を過ごしたい時に出向くにふさわしいお店の一つとなりそうです。


 

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

お料理 かりん

住所 福岡市中央区西中洲3丁目15 ベイヒルコートビル2F
TEL 092-739-7100
営業時間 17:00~23:00
定休日 日祝日

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP