ショッピング

おもたせ指南!おうちで ビアパーティのススメ~プロに 聞くビール 編~

2018年12月30日 12:00

プロのアドバイスで選ぶのは、ストーリーを感じるお酒&おつまみ。パーティシーズン真っ只中の今、お呼ばれ会やごあいさつの時の手みやげのヒントにしよう。

ホップの効いたビールとパーティへ出掛けよう
続いてのチョイスはクラフトビール。高砂に2018年4月にオープンした「ビアソニック」は立ち飲みも可能なクラフトビール専門店。アメリカ、ヨーロッパから取り寄せた海外のビールを主とし、見たことのないラベルに、選ぶのもワクワク。「見た目はもちろん、味わいも多様です。飲みやすいものから、とんがっていて個性的なものまで幅広く揃えています」と店主の深堀成吾さん。
パーティ前の0次会として、一本飲みながら手みやげを選ぶ。そんな楽しみ方もありだ。何を選べば良いかわからなければ、苦味の度合い、飲み口の軽さ重さ、好きな香りなど好みをベースに深堀さんが選んでくれるのでお任せを。「ビールが苦手な人におすすめできるものも選びますよ」と頼もしいお言葉。
さらに注目なのは山梨県の醸造所「ファーイーストブルーイング」とコラボして作ったオリジナルビール。白ぶどうや梨などを感じさせる芳醇な香り、ほど良い苦味と優しい余韻が心地よい酔いを誘う。「アルコール度数を低めにおさえることで、ずっと飲んでいられるビールを目指しました。ビアパーティにぴったりですよ」。
ここで深堀さんからワンポイント。「缶やビンのまま飲むのはもったいない。香りを存分に味わうためにも、グラスに優しく注いでから楽しんでくださいね」。注いですぐは華やかに香りが立ち、やがてふくよかな香りへと。その過程を楽しむのもクラフトビールの流儀だ。「ビールの美味しさはどこで誰と一緒に飲むかも重要なポイント」と語る深堀さん。つまりはハッピーな約束に、美味しいビールがあれば最強ということ!

深堀 成吾さん
公務員からインディー酒屋に転身。「文化としてクラフトビールを届けたい」と対面式の小さな専門店を開く。

話題のオリジナルビール
白ぶどうの香りが特徴の第一弾(好評につき完売)に続き、同じホップにもう1種別のホップを組み合わせてフルーティーに仕上げた第二弾。「Far Yeast WESTBOUND Session IPA 2nd」600円。

好きなスタイルで、ビールを選ぶのも楽しい!
海外のビールは頻繁に入れ替わるので、まさに一期一会の出会い。どんな味か想像しながら、ジャケ買いするのも一興だ。「香りで選ぶのもおすすめです」と深堀さん。柑橘、花、草原など、多種多様な香りをイメージしながらチョイスして。

大人数ならワインのような大瓶をつぎ分けたり、カラフルな缶をいろいろ飲み比べても◎。

かわいいラベルのものを選べば、飲み終わった後に花瓶などに活用できるので、女性に喜ばれそう。

BEERSONIC ビアソニック

住所福岡市中央区高砂1-18-2-103
営業時間15:00〜20:00(土・日曜は13:00〜17:00)
店休日木曜日
TEL 092-707-3921
HPhttps://beersonic.com

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP