ショッピング

まるでテーマパーク!英国発の「ハムリーズ」に行ってみた!

2018年12月03日 18:00

またまたキャナルシティ博多に新スポットが登場しました。その名も「ハムリーズ」。エンターテイナーと呼ばれるキャストが来店者を楽しませてくれるという従来にない体験型の玩具店なのです。そして、この「ハムリーズ キャナルシティ博多店」は世界旗艦店クラスの大型店舗(約1,500坪)というから驚き!

というわけで、絶対に見逃せないスポットですもの。編集長命令で内覧会に行ってまいりました。見どころ満載でこれはお伝えしたいことばかり!


迎えてくれたのは「ハムリーズ」のキャラクター“ハムリー”とエンターテイナーたち。毎朝のオープニングのカウントダウンから不定期にはじまるパレードなど、いかなる時もお客さんをおもてなしをしてくれます。ハムリーズの世界観を作り出す唯一無二の存在です。
 


おもちゃの探知機でお客さんをボディチェック!ジャグリングしたり、シャボン玉を飛ばしたり個性豊かなエンターテイナーばかりです。突然絡んできたりするそうなので小さな子たちは驚かないでね。サプライズ最高~!



そして「ハムリーズ」の特徴の1つでもあるのがデモンストレーション。早速、店内ではマジックスティックさえあれば、鉛筆も消しゴムも不要の魔法の黒板「マジックドローイングボード」のデモンストレーションが行われていましたよ。各ブースではドローンや手品などの実演販売が行われます。説得力があるから「え?すごい!」って思わず手にとってしまいます。



入口から少し歩くと…店内にメリーゴーランドが! こんなおもちゃ屋さん見たことないでしょ?まさにおもちゃのテーマパークと呼ぶのにぴったり。



シルバニアファミリーなどのキャラクターグッズやぬいぐるみなど女の子の憧れがいっぱい詰まったGIRLSコーナー。



プリンセスシリーズの衣装だってありますよ!



プラレールのジオラマも。BOYSコーナーには仮面ライダーの正しいベルトの装着方法を教えてくれるスタッフもいるそう。まさに体験型のおもちゃ屋なのです。
 


手元に戻ってくる不思議な飛行機「ハンドグライダーズ」。大人も楽しめるので親子で遊んでみては?
 


アート&クラフトコーナーでは、おもちゃのキッドを使って作品づくりができます。本物にそっくりの実物大ソフトクリームやドーナツのバスボムだったり、おもしろ消しゴムで作るお弁当だったり…。何を作るか考えるだけでもワクワク!
 


売り場には水遊びコーナーも登場!レバーを引くと蛇口から本物の水が出てくるんです。ほかにも楽しそうなバストイが揃っています。
 


広い店内ですもの。疲れたら休憩したいですよね?そんな人たちは「ハムリーズ カフェ」でエネルギーチャージ!。



動物の形をしたアイスクリームやカップケーキなど夢のようなメニューからサンドイッチなどの軽食もいただけますよ。動物たちの顔が施されたカップケーキはおみやげに最適です。
 


「ハムリーズ カフェ」カフェでひと息ついたら、好奇心をくすぐる遊具がたくさん揃うプレイルームへGO!子どもはすぐに体力回復しちゃいます。ぜひ、子どもには全身を使って遊んでもらい疲れてもらいましょう。(笑)入場料は最初の30分/648円。生後6ヵ月から12歳までの子どもが利用可能です。未就学児もOKなのは嬉しいですね。



無造作に並べられた子ども専用の机と椅子で「ハムリーズ」のバイヤーがセレクトしたおもちゃで遊ぶことも!気に入ったのなら売り場で購入することができますよ。
 


最新のデジタル技術を使ったコーナー。写真右側をよ~くご覧ください。壁には様々な形のホールドがありボルダリングができるようになっています。
 


公園といえば滑り台。もちろん、ありますよー!
 


ロンドンバスや馬にだって乗れちゃいます。
 


こちらは毎日がカーニバルのゲームコーナー。ゲームで遊ぶとチケットがもらえ、集めたポイントでお菓子やおもちゃがもらえるそう。何かが絶対もらえるって嬉しいじゃないですか!
 


驚いたのがぬいぐるみの種類の多さ!キャラクターや動物などはもちろん、高価なテディベアなど様々なぬいぐるみが勢揃い。全部で何体あるんだろう?ロンドンバスに飾ってあったり、並べ方だけでもワクワクドキドキしちゃいます。



ド派手なカラーリングがたまらないtyのぬいぐるみ。個性的ですよね。大きいのから小さいのまで揃います。



ハムリーズのバッグを持つミッフィー。もちろん、ここだけでしか買えません!



こちらはご当地ハムリーズベア。日本版はJAPANじゃなくてNIPPONとなっているところが見逃せません!
 


ポイントを押さえてご紹介しましたがいかがでしたか?内容盛りだくさんで、全部をお伝えできないのが心苦しいばかり。ぜひ、実際に「ハムリーズ」の世界観を体感してみてください。あ、初めての人は度肝を抜かれないように!(笑)

「ハムリーズ」は大人も子どもも自然に笑顔になっちゃうテーマパークのような玩具店なのでした。

プレイス情報PLACE

ハムリーズ キャナルシティ博多店

住所 福岡市博多区住吉1丁目2-22 キャナルシテイ博多 サウスビルB1F
TEL 0120-258-858
営業時間 10:00~22:00
URL https://www.hamleys.jp/
PAGE TOP