イベント | まち | ひと

2024年に向け、天神はどう進化する!? 「福ビル」の再開発担当から聞いたココだけの話~天神まちづくりカフェ~

2018年10月30日 12:00 by S子

福岡随一の繁華街として、ファッション・飲食・カルチャーなどのトレンドが常に行き交い、刺激を与えてくれる天神のまち。人に例えると、常にワクワクを抱えている好奇心旺盛な若者、といったところでしょうか。

そんな天神が今、次なるステップへ向けて大きく飛躍しようとしています。渡辺通りを中心に、東は那珂川、西は大名までをカバーするエリアが、その姿を大きく変える「天神ビッグバン」(※1)。2024年にかけて進められるこの一大プロジェクトを、私たちはこれから見守ることになるのです。

でも、ただ見守るだけでいいの?  天神は、わたしたちのまち。福岡市や企業とともに、ここで働く人、買い物する人、遊ぶ人みんなが、このまちについて学び・つながり・アクションを起こすことで、もっと素敵なまちが生まれるのでは!? そんな思いから誕生した「We Love 天神協議会(以下WLT、※2)コミュニティ・ワーキンググループ 」主催のイベント「天神まちづくりカフェ」が開催されると知り、覗いてきました!

会場は、明治通り沿い・水鏡天満宮の左隣ビル半地下にあるシェアオフィス・コワーキングスペース「HOOD天神」(※3)。

今回のカフェの参加対象は、WLT会員企業(※4)の従業員のみ、ということもあり、「これはめっちゃ、お堅い会なのかも…」と、やや緊張気味に訪れたのですが、受付を済ませると、「お稲荷さんどうぞ〜!」。あれ?思ったよりかなりフランク。

そして開始時間の19:30を回ると、この会のモデレーターでもある福岡テンジン大学(※5)  学長の岩永真一さんがあいさつ。「じゃあまずは、ウォーミングアップということで、隣近所の方と話してみましょうか!」

今回で第3回目となる「まちカフェ」ですが、単発参加もOKなので毎回様々な方が参加します。せっかく集まった同士、横のつながりが持てたらより楽しい!ということですね。「はじめまして〜」「どうもどうも〜」など、みなさんリラックスモードでコミュニケーションを取っていました。

会場が温まったところで再び岩永さんがマイクを手に「では乾杯を」。そう、この「まちカフェ」は、飲み物(アルコール可)で参加できる会なのです。なお本日は、会員でもある福岡の酒蔵「綾杉酒造」さんが秋にぴったりの「純米原酒 冷やおろし」を差し入れしてくださり、皆でいただきました。

そして本編。本日のお題は「いよいよ天神ビッグバンが動く!〜天神はこれからどうなってゆくのか?〜」。ゲストとして登壇したのは西日本鉄道(株)まちづくり推進本部 福ビル街区開発部の永井伸さん。「天神ビッグバン」のプロジェクトのひとつ「福ビル」の再開発担当ということで、これからの天神、プロジェクトの現状などについて話が進みました。

福岡ビル、天神コアビル、天神第一名店ビルを含む街区が大きく様変わりする「福ビル街区建替プロジェクト」には誰もが興味津々。色々なヒト、モノ、情報が交じり合う場所になる「創造交差点」を開発コンセプトに誕生する建物は、幅約 100m、奥行約 80m、高さ約 96m の規模で、外装デザインは世界各国で様々な建物を手がける設計事務所・KPF(本社はNY)が担当。西鉄電車のレールから発想を得たデザインなどが施される予定とか。またその建物には、グローバル企業の誘致にも有利な最新オフィスやショッピングゾーン&カフェ、さらに上層階にはホテルも入店予定! そんなビッグな話を、いち早く聞けるのもこの「まちカフェ」の魅力なんです。

↑2024年、天神交差点に誕生予定の建物外観イメージ。※周辺建物はイメージであり、実際のデザインとは異なります。

途中に設けられた「質疑応答タイム」には、参加者から次々と質問が。まだ進行中のプロジェクトについて「名前は公募?」「こんなスペースがあったら嬉しい」「こんなビルだと天神は盛り上がりそう」など様々な意見が飛び出しました。永井さんも「話せる範囲で精一杯お答えします!」と笑顔で応答。

最後は、プロジェクトの話を受けつつ、天神の未来を皆で考えてみようと「天神は◯◯を提供してくれるまち」の「◯◯」を考えるワークショップを実施。「海外との接点」「キラキラしたくらし」「温泉の蒸気のように漲る活気」「地元を応援する」など様々なキーワードが発表され、カフェはさらに盛り上がりました。

「気軽に参加できる会でありながら、実際に話す内容はかなり骨太。楽しかったです!」と参加者。天神の今後にワクワクしながら、「天神まちづくりカフェ」は終了しました。次回はどんな会になるのか、気になる方も多いのでは?是非、次回のレポートにもご期待ください!

企業と企業、人と人がつながる「WLT会員」は随時募集中です!

(※1)「天神ビッグバン」

http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/kaihatsu/shisei/20150226.html

(※2)「We Love 天神協議会」https://welovetenjin.com/index.html

(※3)「HOOD天神」https://hood-tenjin.com/

(※4)「WLT会員企業」https://welovetenjin.com/about/member.html

(※5)「福岡テンジン大学」https://tenjin-univ.net/

 

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

We Love 天神協議会事務局

住所 福岡市中央区天神1丁目11-17 福岡ビル7F
TEL 092-734-8750
URL https://welovetenjin.com/
PAGE TOP