舞台

博多座ミュージカル「オン・ユア・フィート!」で、朝夏まなとが宝塚退団後、初主演!

2018年10月24日 11:00 by 筒井あや

博多座で2019年1月4日からミュージカル「オン・ユア・フォート!」を開催。

全世界でのレコード売上1億枚以上を売上げ、数々のヒットソングを生み出して80~90年代にヒットチャートを席巻した「グロリア・エステファン&ザ・マイアミ・サウンド・マシーン」のヴォーカル、グロリア・エステファン。栄光と挫折の波乱万丈の半生を情熱と躍動のラテンミュージック&ダンスに乗せて描く。ブロードウェイで2015年11月に開幕するやいなや、幅広い世代の圧倒的支持で780公演のロングランを続け、現在全米ツアー真っ最中の本作が、日本初上陸!

元・宝塚歌劇団宙組トップスターで、退団後2作目で初の単独主演を果たす朝夏まなとにインタビュー。

——実在するアーティストを演じられますが、心掛けていることは?

朝夏まなと:この作品は、現在もアメリカで上演中ですが、アメリカ以外での公演が初です。グロリアさんご自身も関わられているので、まさにノンフィクション。作品に込められた想いを日本語でもきちんと伝えられるように描きたい。根っからのラテンになれるように血を入れ替えて頑張ります(笑)。
演じる時に気をつけようと思っていることは、やはりリズム感。グロリアさんはキューバのご出身なので、もともと持っているリズム感が私たちとは違うと思っています。なので、ひたすら音楽を聴いて自分の中からそれが湧き出てくるようになったらいいなと思っています。たわいもない動きにもリズムがあるので、そういう部分も自然にできるように努力したい。

——どういう女性像をイメージされていますか?

朝夏まなと:幼い頃は歌が大好きだけど引っ込み思案という性格でしたが、後に夫となるエミリオに才能を見いだされて歌手になる。自分が好きなことを仕事にしたことで、色んな挫折や苦難に遭いますが、それに立ち向かって行く強さやエネルギーがあって、カッコイイ女性。きっとお客様も素敵な生き方だなと思えるんじゃないかなと思います。

劇中、事故にあって手術をして再起不能と言われますが、彼女を精神的に立ち上がらせるのは、ファンの人の応援でした。そういうところは、共感できる部分です。

——アメリカでの公演を観られた感想は?

朝夏まなと:舞台から放たれるエネルギーがすごくて、客席と舞台が一体となって盛り上がる公演でした。ストーリーも感動的ですが、彼女の楽曲が加わることで、物語に奥行きができて心が震えるほど感動しました。最後には客席が総立ちでみんなで一緒に盛り上がって、歌おう!みたいなシーンがあって本当にエネルギッシュで楽しいステージでした。

——日本初公演ですが、どういったプランが予定されていますか?

朝夏まなと:アメリカの公演では最後にお客様と一緒になって歌うシーンがあります。日本ではペンライトを販売する予定ですので、それを使ってお客様と一体になって盛り上がりたいですね。

——単独主演で博多座の舞台に立たれるのは初めてということですが、そのお気持ちは?

朝夏まなと:宝塚に入って組に配属されて初めて出た劇場が博多座なんです。宝塚大劇場に組子として立つよりも前に、博多座公演に立たせて頂きました。なので宝塚時代に自分がトップになって博多座に帰って来られた時も感慨深かったですし、さらに卒業して最初の主演舞台をやらせていただけるのもご縁だなと思っています。博多座は私にとって始まり、スタートの劇場です。作品としても笑って泣いて、そして盛り上がれる熱い公演になると思います。日本公演では最後にお客様といっしょにペンライトを振りながら盛り上がるシーンもあるので、公演は1月ですが熱い熱い公演になると思います!

 

ミュージカル『オン・ユア・フィート!』は
2019年1月4日(金)〜6日(日)まで博多座にて公演

チケットは11月17日(土)発売

 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

ミュージカル『オン・ユア・フィート!』EVENT

会場 博多座
期間 2019年1月4日(金)~2019年1月6日(日)
料金 A席 12,500円、B席 9,000円、C席 5,000円
チケット発売日 2018年11月17日
主催者URL https://www.hakataza.co.jp/
※未就学児童入場不可
お問い合わせ 博多座(TEL:092-263-5555)

プレイス情報PLACE

博多座

住所 福岡市博多区下川端町2丁目1
TEL 092-263-5555
URL http://www.hakataza.co.jp/
PAGE TOP