グルメ | ショッピング

天神の予感~天神マガジンep.の予感、さて、当たるか否か⁉~

2018年10月21日 12:00

天神の予感
 

天神発のファッション&カルチャーを発信しつづけ、この秋、創刊20周年を迎える、天神マガジンep.。
その記念すべきアニバーサリー・イッシューに「これからの天神」を考えてみた。
天神マガジンep.の予感、さて、当たるか否か!?
どんどん変わる天神を、あなたの眼で、確かめてほしい。

ますますパワーアップ!まちをひっぱる天神女子

イーピーが創刊された20年前、そして今も、天神を語るうえで、絶対にハズせない存在。それは女子。イーピーでも常にフィーチャーしてきた〝天神女子〟だ。
今回は客観的に天神女子を眺めようと、その人口バランスに注目!! 直近の国勢調査からはじきだされたデータ(※1)では天神が位置する福岡市中央区の人口比率は、女性100人に対して、男性は80.3人。つまり、女性5人に対して男性約4人の割合だ。
次に、福岡市中央区に住む20代の女性の増減数(2010→2015の増減)をチェック。すると、20〜24歳の女性1685人が増加(男性は454人増加)、25〜29歳の女性は617人増加(男性は158人増加)と、20代の女性の増加が、男性にくらべて圧倒的に多いことが判明!!
さらに福岡市中央区に転入する20〜24歳の女性の57.3%は県外からやってきた人。特に九州内からの転入が42.1%と多い。つまり、天神は「福岡県はもとより、九州・全国から集結した女子のまち」と言えてしまう。
地元を飛び出し、天神で学ぼう、働こうとする女子には活発なタイプが多いはず。だから天神女子はいつも元気でチャーミング!! 天神のまちをリードし続けている存在なのだろう。
そんな天神女子たちは、かわいくておしゃれ、しかも博多弁がいいね!ということで、全国的に人気なのは周知のとおり。また、天神にはエステやヨガ教室の数が全国政令市の中で1番多いとのデータもある。かわいいだけじゃない、努力も欠かさないのが(そんなところもまたステキ♡)天神女子なのだ。

天神はやっぱり、女子のまちの予感

YURIさんが考える天神女子って…!?

シンプル&クリーン♡ 東京や大阪はもちろん、いろんなまちを訪れるけれど、天神にはシンプルで盛りすぎず、スタイリッシュな女の子が多いですよね。

最近はカラフル化!?
とはいえ、最近は、ファッションに色をトッピングする人が増えてきた印象!ヘアカラーがカラフルなら服はモノトーンなど、バランスいいのが天神スタイル!

これからの天神女子は?
天神女子って実は人見知りちゃんが多いのかな?これからは人類みな友達!の気持ちで、福岡から輪を広めましょう。
ファッション×音楽をリンクさせて一緒に楽しみたいです!

YURIさん
福岡県出身。LOVE FMで「K Vibes Up Show(土曜14:00〜15:00)」「世界は夢であふれている〜昔気になってた夢の今をのぞいてみた〜(土曜7:25〜8:00)」「music × serendipity(月〜金曜16:00〜20:00 ※金曜担当)」のDJ。K POPマニア。

天神コア3F レストスペース
#310APARTMENT
フォトスポットや買物中の休憩スペースに使える、フォトジェニックなレストスペース。今後はPOP UPストアやワークショップも開催予定!



※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP