グルメ

もう食べた?「能古(のこ)うどん」~天神サイトライターがおすすめするランチのお店~

2018年10月12日 12:00

ランチのお店選びでお困りの方必見!天神サイトの過去の記事より厳選してピックアップしてみました!

また、天神サイト編集部がおススメするランチのお店をまとめたページもありますよ♪是非チェックしてください!
↓↓


--------------------------------------
福岡市城南区長尾に本店を構え、福岡市内を中心に展開する「能古(のこ)うどん」。その新店が、3月21日(水・祝)天神エリアにオープンしました。

場所は天神ビルの地下1階、水炊き専門店「新三浦」などの飲食店が立ち並ぶ一角。天神地下街直結なので、雨の日も濡れずに立ち寄れるのが嬉しいですね。

店内は明るく清潔感のある雰囲気。お一人様も立ち寄りやすいカウンター席、ゆったりとしたテーブル席が配されています。

「能古うどん」といえば、柔らかく太い博多うどんとは正反対の、細くコシのある自家製麺が最大の特徴です。“ツルツル!シコシコ!”な食感を味わうなら、やはり冷たい麺がオススメ。まずは、麺の美味しさをシンプルに味わうべく、名物の一つである「たらいうどん」(464円)をオーダーしました。

氷水を張った木桶に入り登場した麺は、透き通るような白さでツヤツヤと輝きを放っています。ツルッと滑らかで上品な舌触り、噛めばモチッ、シコシコッとした力強い弾力が弾け、じんわり広がる小麦の風味もたまりません。

自社工場で「古式切り麦製法」にて作られるオリジナルの麺は、厳選した小麦粉と軟水、そして赤穂の塩のみを使用。しっかりと生地を鍛え、2度熟成させることで、細麺ながらも力強いコシを実現しているそう。また、うどんは温・冷に限らず注文ごとに茹で、直後に必ず氷水でしっかりと引き締め。このひと手間を加えることで、ツルンとなめらかで弾力のある質感に仕上がるのだとか。

こちらは、人気NO.1メニューの「肉玉ごぼう天ぶっかけ」(799円)。艶やかな麺の上に、温泉卵、甘辛く炊いた牛肉、さっくりと揚がった大ぶりのごぼうがのり、食べごたえも満点。カツオをベースにした風味豊かな出汁と本醸造の濃口醤油を合わせているという自家製の麺つゆもよく合います。

また、温かいうどんがお好みの方は、熱々の出汁で味わう「だし汁うどん」、ご飯も食べたいという方は、かしわ飯などのご飯ものや天丼とのセットメニューをどうぞ。

そして「能古うどん 天神ビル店」の魅力は、うどんだけではありません。16:00からはアルコールメニューや一品料理、特製のもつ鍋などが登場。甘辛い牛肉の煮汁で炊いた「肉豆腐」や、自家製の「ポテトサラダ」(各518円)、3品のアテと生ビール1杯がセットになった「ほろ酔いセット」(734円)などもあり、仕事帰りの晩酌や宴会にも最適です。

国産牛モツのみを使用する自慢のもつ鍋は「しょうゆ味」、「みそ味」(各1人前1,382円)、自社ブランド「博多せきわ」の明太子と味噌を合わせた「明太みそ味」(1人前1,544円)の3種。1人前から注文でき、締めのうどんは食べ放題(※)という、うどん屋さんならではのふっとぱらなサービスも嬉しい限りです。

※うどん食べ放題は、同伴の人数分注文した場合のみ提供。小学生未満の児童は人数に含まれない

写真は、キリッとした旨味と芳醇な香りが自慢の「しょうゆ味」。「みそ味」はまろやかな甘味と旨味があり、「明太みそ味」はみそ味よりもさらにコクが増し、ほんのりとした辛味がクセになります。もつ鍋は単品注文のほか、一品料理やドリンク飲み放題が付いたコース(1人前2,009円〜4,104円)もあり。シーンに合わせて使い分けできそうです。

「しょうゆ味もみそ味も楽しみたい!」という方には、2つの味を一度に楽しめる「もつ鍋(食べ比べコース)」(2人前2,765円 ※注文は2人前のみ可能)も用意。+162円でみそ味を明太みそ味に変えることもできますよ。

店内では、持ち帰り用の能古うどん(麺つゆ付・約3人前1,080円)も販売。家庭で楽しむのはもちろん、博多土産としても喜ばれるはず。

アクセス抜群の「能古うどん 天神ビル店」。中休みのない通し営業なので、遅めのランチや早めの夕飯、ちょい呑みなど、何かと重宝してくれそうです。
--------------------------------------

こちらの記事は2018年04月20日 12:00にアップされたものです。

「ツルツル!シコシコ!まるで白磁のような美人麺。あの人気うどん店が天神エリアに新登場」
https://tenjinsite.jp/topics/topics/66744
取材・文:森 絵里花
https://tenjinsite.jp/writer/writer/30

 

プレイス情報PLACE

能古うどん 天神ビル店

住所 福岡市中央区天神2丁目12-1 天神ビル B1F
TEL 092-791-2850
営業時間 11:00〜22:00(OS21:30)※夜メニュー提供は16:00〜、もつ鍋のOSは21:00
定休日 なし
URL http://www.noko-udon.com/
PAGE TOP