音楽 | ひと | 天神マガジンEP

用意された道じゃなく、自分で作った道を歩きたい/伊万里有

2018年10月06日 15:00

●舞台で鍛えられた表現力をこれからは音楽で魅せたい


――186cmという長身、かつ様々なスポーツで鍛え抜かれた体は、ステージでもひときわ目を引く存在。
2016年、2.5次元ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳で、長曽祢虎徹役を演じて人気を集め、以後、舞台を中心に活躍している伊万里有さん。佐賀県出身で、24〜26歳までは、ここ福岡で暮らしていた経験もあるのだとか。

「高校を卒業して一度上京し、美容師を目指したんです。そこで縁あって芸能活動もスタートさせたのですが、東京という場所に慣れなくて…。それで福岡に戻って、バーテンダーとして働いていたんです。するとこっちでも少しずつ声をかけていただけるようになって、気がつけばレポーターやCMのお仕事をいただいて…。『あれ?結局またやってんじゃん』って(笑)。そんな時に今のマネージャーに声をかけてもらって再び上京、現在に至っています」

――その後は舞台を中心に活躍してきた伊万里さんだが、この7月、大きな転機が。シンガー、ラッパーとして、音楽活動もスタートさせたのだ。

「実は高校時代から音楽は身近にあって。兄・姉の影響でブラックミュージックやヒップホップ、レゲエなど、かなり聞いていたんです。週末はよく佐賀市内のライヴハウスにも足を運びましたよ。だから家族や地元の友人からしてみたら、『ついに来たか』という感じだったかもしれないですね。僕自身、これまで仕事として芝居に打ち込んできたわけですが、その中に究極の趣味でもある音楽が飛び込んできて、よりポジティブにいろんなことに向き合えるようになったと思うんです」

――デビューシングルには日本を代表するプロデューサー、UTAとSunny Boyが関わり、代表曲「Am I Your Boyfriend」には同じく俳優でアーティストのspiをフィーチャリングしたことでも話題に。

「UTAさん、Sunny Boyさんの参加は、正直信じられませんでしたね。僕にとっては雲の上の存在でしたから。でも実際にご一緒させていただくと、トントン拍子に話が進んで興奮しました。完成した曲も最高にカッコイイと感じましたし、レコーディングでも、これまでにない自分というか、〝大人の色気〟を音楽でどう表現するかなど、新しい一面を引き出してもらえたりして本当に嬉しかったですね。これらの曲はぜひ、夜寝る前にベッドで聞いていただきたい(笑) 。それからspiは、僕が同じ舞台に立ちながら、彼のアーティストとしての才能に惚れ込んでいて、いつかは一緒に何かやりたいと思っていた人。今回、デビューが決まってすぐに相談したのですが、二つ返事で『参加する!!』と(笑)。ありがたいですよね」

――とはいえ、二人とも同じ舞台人で同世代。ライバル心はなかった?という質問を投げかけると…。

「なるほど、そういう考え方もありますね。でも僕はどちらかと言えばプロデューサー体質なのかな。自分のことも客観的に見ながら、この人と組めばもっと面白い、とか考えるタイプ。それに1人でやるよりも、みんなでやったほうがより注目されるでしょ(笑)」
 

――常に自然体で、好きなことだけをやってきたからこそ、今があると語る伊万里さん。その裏にはもちろん、たくさんの失敗もあるけれど、と笑顔を見せた。

「きれいなことはやりたくない、というか用意された道を行くより、常に自分で作る道を行きたいんです。だってそのほうが、愛着がわくと思いません? そこで多少間違ったとしても、次は失敗しないように学ぶと思うし…。これから先も、何事も一つの挑戦だと思って存分に楽しみます!」

 

●PROFILE
1988年佐賀県生まれ。2010年に九州朝日放送制作ドラマ「福岡恋愛白書6」で俳優デビュー。美容師免許を持ち、料理、殺陣、ダンス、空手、陸上競技なども得意とするなど多彩な一面も。2016年にミュージカル『刀剣乱舞』に出演して注目を集め、現在も舞台を中心に活動中。2018年7月4日には配信限定音源「Am I Your Boyfriend feat.spi」でアーティストとしてもデビュー。

 

RELEASE/1st EP 「My Name is…」
【初回限定版】(CD+DVD)2,916円 【通常盤】(CD)1,296円
●ビクターエンターテインメント
ミュージカル『刀剣乱舞』で共演したspiをフィーチャーし、2018年7月4日の配信後、iTunesのR&Bチャート1位を獲得した「Am I Your Boyfriend feat.spi」を含む7曲(うち3曲はInst)を収録。

 


●Today's Location/福岡三越 ライオン広場
西鉄福岡(天神)駅や天神バスセンターに直結し、ファッションやグルメなど上質なアイテムを揃える百貨店。その北側入口にある「ライオン広場」には三越のシンボルであるライオン像が設置され、待ち合わせスポットとしても人気。 グリーンを配した一角は、英国の貴族の館(マナーハウス)の庭にあるサンルームをイメージ。広場には福岡市観光案内所も。

 

※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/


プレイス情報PLACE

福岡三越ライオン広場

住所 福岡市中央区天神2丁目1-1

グーグルマップで開く.

PAGE TOP