グルメ | まち

【脳内TRiP〜ネパール編〜】マジカルバクタプルズーズーダゥ!!⭐︎な朝食

2018年09月21日 21:00 by しののめ

明日から世の中は三連休ですね!今月2回目の三連休!暦通りに学校やお仕事がお休みの方はウキウキワクワク絶頂の時ですね。でも今週末のお天気はご機嫌ななめ?曇りや雨で、ちょっとお出かけには不向きかも?

おっと!そんなにくよくよしないで〜。そんな時はおうちでゆっくり過ごしたらいいじゃなーい。いつもはバタバタな朝の時間も、こんな時こそ朝からゆっくり朝食を楽しむとかさ。

旅をしてるときだって、時間にとらわれずゆっくりと。今日の朝ごはん何にしよう?って、そんなふうに考えながら過ごすスタートも楽しいじゃない?
リッチなホテルに泊まったらその楽しみは倍増。オープンエアな空間で、風はそよそよ豪華なビュッフェで優雅なBreakfast Time。ひとり2,000〜3,000円の朝食代金を支払えば、たちまち夢心地な朝ごはん。
って、高!!値段、高!!

私ときたらそんなリッチホテルに泊まることもなく、というか毎度安宿ばかりに泊まってしまっているのですが。が、しかし!先人の旅人たちが「安宿でもネパールの朝食は美味しい!」と声を揃えて言うわけです。安宿で夢心地?

こんな国でどんな朝食?ネパールの首都カトマンズは、砂埃にまみれ、道もガタガタ、停電にもよくなっちゃうんだけど。

じゃじゃーん!はいはいはい!西洋風ですね!卵料理は、目玉焼きかスクランブルエッグのいづれかをチョイス。こう見えて横に添えてあるポテトが主役!ただの”ジャガイモの野菜炒め”が超美味しい。ネパール産の様々なスパイスが味付けのポイントってか〜!セッティングもちゃんとしてあって、まとまりがある ◎

泊まってるホテル、これですからね。そもそもホテルの宿泊費が安すぎる。ツインで約1,800円ってどういうことさ。そんでもって、朝食がひとり約150円ってどういうことさ!

お次のホテルは、はい素朴〜!安定の食パン2枚と卵料理。このホテルのポテトは脇役のままだった。でも深いグリーンで揃えられた食器が地味にいい感じ。パンの焼き方だってちょうどいいのよ〜。だって泊まったホテルこれだから。お部屋から外覗いたらこれなんだからね!

またもや150円の朝食。上等です。

そもそもネパールのパンは美味しいことで有名らしく、確かにパン屋さんもしっかりしてる。パンひとつ、40〜90円くらい。

所変わってヒマラヤ山脈のふもと、ポカラという町での朝食。

またもやポテトが主役に舞い戻ってきたー!これでこそネパールの朝食よ。パンの上にオムレツとポテトを乗っけて食べてもまたうまし。
朝食についてくるのはコーヒーではなくチャイ。甘いミルクティーのようなもので、甘いけど、スパイスが効いたポテトとは相性抜群。

チャイはその辺の街中でもよく売られていて、ちょっとした休憩がてらに飲むのもオススメ。

そして日本でもみんなの朝食の定番、おはヨーグルト!!(きゃあ)
実はネパールご自慢のヨーグルト、その名も”ズーズーダゥ”!「ヨーグルトの王様」という意味だそう。

の、の、濃厚、、そして美味。チーズとヨーグルトの中間のような食感で、甘すぎず、甘い。量が多くてもどんどんいけちゃうマジカルヨーグルト”ズーズーダゥ”!名前もマジカルやでしかし♩
そしてズーズーダゥが有名なネパール東部の都”バクタプル”の眺めがすごい。ズズーダゥ食べながらのバクタプル!!非現実でマジカルな景色も相まって、ここはどこ?私はだあれ?状態。ヒュ〜♩

しかし街中に売ってある持ち帰り用のズーズーダゥは、なんか、大丈夫かな。。ぬるそうだし、存在感が素朴すぎる。

そしてネパール最後の朝食だ!ででんっ!

リッチホテルの格が違う!勢揃いな朝食だ!
でもよく見てごらん。中身は安宿と同じさ!パンと主役級のポテト。強いて言うなら、りんごそのまんまみたいなリンゴジャムは、驚かされるほどの美味しさでしたが。

朝食会場の雰囲気も抜群。だってだって、奮発したもの最後のホテル。ネパールのクラシックな雰囲気を存分に味わえる素敵なホテルでしたの。と言っても一泊7,000円程度。

朝食の中身は同じだったけど、所変われば味も気分も変わるもので。ついに私も優雅でリッチなBreakfast Timeを送ることができましたの。ほほほほ。

リッチなホテルを一歩出れば、砂埃まみれでマスク必須だし、砂埃から身を守るため格好だってどうだっていいし、もう靴下あたりとかダサすぎるぜ自分〜!

それでも私は求め行く!あの、あのスパイスを!ネパールの砂埃にまみれたスパイスだって、あの朝食のポテトに加われば、誇り高き主役級に早変わり!日本に帰ってもあのポテトが食べられるのです。

三連休のゆっくりとした朝の時間に、美味しい朝食からスタートする楽しみ。
みんなはどんな朝食を食べる?♩

取材・文:しののめ
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP