グルメ | ショッピング | 新店舗オープン

みんなの「REC COFFEE」、警固公園のすぐそばにもできました!

2018年09月19日 12:00 by S子

2008年に移動販売からスタートし、2010年に薬院駅前店をオープン。リラックスした雰囲気でありながら、スペシャルティコーヒーの専門店として、真摯にコーヒーに向き合う姿勢が福岡のみならず、国内・海外からも注目される「REC COFFEE」。

薬院駅前店に続き、県庁東店、博多マルイ店、そして東京表参道ヒルズ店とオープンして来ましたが、2018年8月8月のまさに“末広がりな日”に、天神警固神社から程近い場所に「天神店」をオープンさせてくれました!

↑警固公園前の「ビックカメラ」サイドを大名方面へ入ってすぐ

これまで通り、「種子からカップまで」というスペシャルティコーヒーの理念はそのままに、この天神店ではもう一歩踏み込んだスタイルでコーヒーの楽しみ方を教えてくれます。

↑「REC ブレンド」は420円、シングルオリジン(単一の豆で淹れたコーヒー)は500円

例えば「ある豆」があったとして、それをペーパーフィルター、金属(ゴールド)フィルター、エスプレッソマシーンのそれぞれで抽出すると、味に変化が現れます。ここ「天神店」では、好みの豆を選んだ時点で、スタッフがそれを一番最適な方法で抽出。豆の個性を生かしたコーヒーを提供してくれるのです。「とは言え、『私はこの飲み方が好き』と言っていただくのも全く問題なし!遠慮なくおっしゃってください」と店長の牛島さん。「自分が一番いいと思うスタイルを見つけるために、お店をどんどん活用してほしい」とのこと。

↑ゴールドフィルターは、比較的油分が多い豆の抽出に向いているそう

そうして淹れていただいたコーヒーと、天神店のみの限定スイーツ「天神クッキーシュー」をいただきます。

↑風味は豊かなのに爽やかで、あと味スッキリなコーヒーは、冷めても美味しくいただけました。それから「クッキーシュー」、中にアーモンドカスタードが詰まっていて、コーヒーとの相性抜群でしたよ♪

そうそう、「REC」と言えばカフェラテも忘れちゃなりません。オーダーすると、よほど忙しい時でない限り、テーブルでラテアートを仕上げてくれます。

↑何度見ても興奮してしまうラテアート

そんなコーヒーをいただきながら過ごせる店内にはWiFiも飛んでいるし、旅気分を掻き立ててくれる本もセレクトしてあり、居心地良し。全ての席に電源完備で、仕事をしている人も。オープンは朝8:00。モーニングもいただけますし、テイクアウトももちろんOK!

あと帰りにぜひチャレンジして欲しいのが試飲。「全てのコーヒーの試飲を用意しています。ゆっくりしている時であれば、同じ豆のフィルター違いのコーヒー試飲なども提案できるかも。気になることがあれば、どんどん質問してください」

もう1点。店頭で販売しているコーヒーソフトクリーム、絶品です。ぜひこちらもご賞味あれ

メニューなど詳しくはこちらからもチェック!

https://www.rec-coffee.com/rethink-cafe

【REC COFFEE meets RETHINK CAFE】
住所:福岡市中央区天神2-3-37 1-2F
TEL:092-406-5214(1F CAFE)
営業時間:8:00〜24:00
休み:不定休

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP