グルメ

【第1回】夏から秋へ。そんな時には上品かつ、ほろ苦なこちらのスイーツ。

2018年09月08日 21:00 by S子

気温はまだまだ高いけれど、いつの間にかセミの鳴き声も聞こえなくなり、確実な秋の訪れを感じる今日この頃。涼しさを喜びつつもちょっと切ない…そんな気分にそっと寄り添い、背中を押してくれるスイーツを求めて出会ったのがこちら、岩田屋本店 本館B2F「八女茶 光玉園」の「茶一風 抹茶プリン」です。

ビジュアルだけでも、その“濃さ”は一目瞭然。福岡が誇る日本屈指のお茶処・八女で、明治4年に創業した「光玉園」が厳選した抹茶を贅沢に使用してあります。スプーンでひとすくいして口に入れれば、なめらかな食感に続いて、爽やかな抹茶の風味が口いっぱいに。ひと口ごとにほんのり残る、ほろ苦な味わいもまた上品で、心がふ〜っと落ち着きます。

お供には抹茶、いや、緑茶もいいなぁ。ここはひとつ、店頭でスタッフさんに相談してみましょう。このスイーツと、今の気分にぴったりの茶葉を教えていただけますよ♪

初秋、改めて日本の食の繊細さに触れる嬉しいひとときをいかがでしょうか?

「茶一風 抹茶プリン」1個399円

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

株式会社岩田屋

住所 福岡市中央区天神2丁目5−35
TEL 092-721-1111
URL http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/
PAGE TOP