提供:福岡市

まち

天神まち歩き~考古学ファン必見!非公開の発掘現場へ初潜入!福岡城石垣で歴史実験も?!

※このイベントは2018年9月15日(土)をもって終了しました。
※この情報は2018年9月4日(火)時点のものです。情報が変更になる場合があります。ご了承ください。

2018年09月04日 20:00 by ソノユウ。

天神のまちづくりを応援する、天神エリアマネジメント団体『We Love 天神協議会』では、天神の街角や路地裏にひっそりと息づく歴史の足跡、隠れたスポットなどを訪ねて歩く「天神まち歩き」を実施しています。

今回はとにかく、考古学ファン必見のまち歩きです!親子限定ツアーですが、その内容は大人も大満足の奥深さ!

まず、現在、非公開で発掘中の現場へ直行!これまで地中に埋まっていた福岡城の石垣の一部を見学します。もちろん、WeLove天神協議会が特別に許可を得て実現した希少な機会。これは必見です!

次に、福岡城にある国指定重要文化財の多聞櫓へ。この櫓は、江戸時代から城内に残る数少ない建物のひとつ。高く積み上げた石垣を土台に築き、「石落(いしおとし」を備えていることから、いざというときの防御のための櫓と考えられています。今回、特別にこの「石落」がどのように敵から城を守ったか、とある実験に挑戦します!子どもが喜ぶ実験の内容は、当日までひみつ!

今回の天神まち歩きは、絶対見逃せませんよー!応募締切が迫っています!下記よりご応募ください。

 

 

取材・文:ソノユウ。
このライターの他の記事を読む

天神まち歩きEVENT

<親子でまち歩き>第3弾! 初体験!福岡城で歴史実験!?

期間 2018年9月15日(土)
時間 10:00~12:00
料金 1000円(親子2名のペア限定※3名以上の場合1人に付き+300円、移動の際の交通費は別途、お客さまでご負担ください)
主催者URL https://welovetenjin.com/index.html
イベント公式URL https://welovetenjin.com/join
定員親子10組20名※ただし小学生以上
応募締切9月11日(火)
お問い合わせ 092-734-8750
PAGE TOP