ショッピング | ファッション

【おしゃれさんコラムvol.2】リンデの瀬口さんの愛用品はアノ店のアレ。

2018年08月08日 21:00 by simoonu(シモーヌ)

先週からこっそりもっそり始まった、ファッションライター・下川がお届けする連載コラム「おしゃれさんに聞いてみた!」。

ここ1〜2年でデジカメを持ち歩く癖が抜けてしまってたので、「あー! あの時にコラム用の撮影をしておけばよかった…!!!」なんて事態が早くも多発しております。毎日カメラ持っとかなきゃ。

常にアンテナびんびんで、フィーリングが赴くままにアドリブ取材していこうと思いますので、私の周りにいらっしゃる関係者各位、どうぞ優しくお受けくださいませね。


さて、そんな中、突撃コラム取材を受けてくれたおしゃれさんをご紹介。
私と同じ編集・ライター業をやりながら、大手門で手紙にまつわるショップ「リンデ カルトナージュ」を開いている店主・瀬口賢一さんです! 編集・ライター業は「コモン編集室」として活動し、取材や打ち合わせがない日は「リンデ カルトナージュ」の店主として立っています。

通称「リンデ」では、メッセージカードや便箋などの紙ものと、書き心地が素晴らしい万年筆、そして風合いや色合いが豊かな万年筆インクを販売しています。窓の外には福岡城がそびえ立ち、店内は骨董品のようなノスタルジックな空気が流れていますが、店主・瀬口さんはいい意味で心地よいギャップがあるんですよ〜(これめちゃくちゃ褒めてます)。

だって、ここに物静かで真面目な感じの店主が座っていたら、なんだかもう想像通りすぎて面白くないじゃないですか。そうではなくて、ハイライトが効いた髪色に(金髪が伸びてこうなったらしい)、こじゃれた洋服を気取らずラフに着こなす瀬口さんが、真心込めて万年筆を紹介する。このバランス感がいい! 店内のインテリアもまるで書斎のような、パーソナルなセンスがぎゅっと詰まっていて素敵です。

ちょっと前置きがながくなりましたが、
かつて福岡発ファッション&ライフスタイルマガジンの編集長を務めていた瀬口さん。私から見ても、瀬口さんは絶対的にモノ好きだし、独自の感性でファッションを楽しんでいる方です。

そんな人の最近の愛用品、知りた〜い!

で、瀬口さんが「今のお気に入りはこれです」と取り出したのがこちら!

JULIUS TART OPTICAL ENTERPRISE〉 のサングラス!
端正なフォルムの中に品の良さが漂い、そこはかとないオーラさえ感じますわぁ。

ーー「シンプルなウェリントン型で、どんなスタイリングにも合わせやすいですね。最近はスーツスタイルに取り入れて、ニヒルさを気取ってます。レンズはグリーン。レンズの色をかえて楽しめるのもポイントです。サングラスは意外性のあるオシャレのアクセントになると最近強く感じてます」

このサングラスは「蒲池眼鏡舗 FUKUOKA」で購入したものだそう。
ちなみに〈JULIUS TART OPTICAL ENTERPRISE〉は、1950年代初頭に創業した〈TART OPTICAL ENTERPRISE〉社の創立者であるジュリアス・タート氏の意思を継ぐかたちで、氏の甥のリチャード・タート氏と共に新設したブランド。1950年代から1970年代前期のニューヨークの古き良き時代の風合いを残しつつ、アート・カルチャー・デザインを織り交ぜたコレクションを展開しています。

ーー「いい大人だし、シーン別に合わせるサングラスを増やしていきたい。次に買うとしたら、幅の狭いクリアなレンズのもの。ちょっと怪しい感じで(笑)」

ふむふむ! 大人のメガネ&サングラスの愉しみ方をわかってますね〜。

ちょちょちょ、ちょっと待って!!! そのバード柄のシャツも気になる…!

ーー「これ? 〈FACTOTUM〉というブランドのチンピラシャツですよ(笑)。『HUES』の岩丸くんのお店で、昔むかし買ったシャツ。オールシーズン活躍チウ」

いいチョイスしてるなぁ。ニクいね、せぐっちゃん! はっ…、思わずプライベートの呼び方になっちゃった。

引き出し満載の店主・瀬口さんに会いたかったら、ぜひ大手門の「リンデ カルトナージュ」へ。最近、イケメン画家がスタッフとして仲間入りしたので、紙もの&万年筆以外に目の保養&オシャレ要素としても見応えが上がっているお店ですよ〜。リソグラフの導入も楽しみ!

さあ、お次は誰に突撃取材しようかしら… ふっふっふ。

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

Linde CARTONNAGE(リンデ カルトナージュ)

住所 福岡市中央区大手門1丁目8-11 サンフルノビル2F-B
TEL 092-725-7745
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜
URL http://linde-cartonnage.com/recent/
PAGE TOP