音楽 | ひと

それぞれが違った個性を持っている だから良いんです/Lead

2018年08月04日 21:00

●前回越え必至のステージで今の僕らを見て欲しい


――キレと持久力を持ち合わせた圧倒的なパフォーマンスで、ファンのみならず、同じフィールドで活躍するダンサーをも魅了するユニット・Lead。映像や舞台では、どこまでもストイックに向き合う彼らに出会えるが、普段着の表情は意外にも超・自然体!

古屋敬多(以下:K):3人、ホントに仲が良いんです。14・5歳でデビューして15年。家族よりも長く一緒にいるから当然か。
谷内伸也(以下:S):3人それぞれ違うものを持っているのも大きいよね。敬多は発想豊かで自分が思ってもない返しをしてくるし、パフォーマンスにもいろんなスパイスを振りかけてくれる。輝はものづくりに熱心。言葉に出したことを形にする有言実行型の男。
鍵本輝(以下:A):そうね、最近有言実行したことと言えば「友達づくり」だけど(笑)
K・S:何それ(笑)
A:いや、今もメンバー含め、友だちには恵まれているけど、ジャンルとか世代とかに関係なく友だちを作ってみたいと思って。ゲームや音楽を通してだけど結構できたよ。上は60代、下は友だちの子どもも含めたら7、8歳まで(笑)。
K:友だちの定義って何?
A:自分を出せるかどうか。
S:俺たちには?
A:二人にはもう、自分しか出してない(笑)。

――そんな3人が、抜群のチームワークで仕上げた新作が、今年7月にリリースしたニューアルバム「MILESTONE」。〝道標(みちしるべ)〟をタイトルに掲げた1枚には、15周年を機にさらに一歩踏み出した新生Leadの魅力が詰まっている。多彩な楽曲が並ぶ中、印象的な一曲と言えばこの4月にニューシングルとしてリリースされた「Bumblebee」。

A:僕が歌詞を書いていたところに伸也が加わってラップを入れて。敬多はその頃ミュージカルに出演中だったので作詞には関わらなかったんですけど、完成への作業を俯瞰して見てくれていたのは大きかったよね。
K:グループラインで会話してね。
S:それで一度完成したんだけど、ちょっと〝夜感〟というか、大人な感じが強かったので、それをまた少しずつ修正して、〝昼っぽく〟さらには〝初恋〟を感じてもらうような一曲に。
K:やっててすごく楽しかった!

――そして「Bumblebee」は、ファンキーでありフレッシュなメロディにラップが重なり、これまでにない楽曲に。さらに同曲では3人の真骨頂である〝オールダンスバージョン〟と、長回しのカメラワークを取り入れた〝ストーリー仕立てバージョン〟の2種類のPVも制作され、話題に。

A:ダンスは結構奥深い感じに仕上げられたよね。一見シンプルなんだけど、緩急をつけることで魅せる、みたいな。
K:間奏には、みんなで踊れるような振りを入れてみたり。
S:基本、どの曲もライヴで楽しんでもらうことを意識して作っているよね。コアなファンはもちろん、初めて僕らのライヴに来てくれた方にも楽しんでもらえるように。
K:とにかく毎回、「前回を超えてやる!」という思いでやっています。だからぜひ、みなさんにも全力で楽しんで頂きたい!
A:あの、ひとつ僕らからお願いしていいですか?3人のうち誰が好きかはさておき、ライヴ会場で目が合ったらとりあえずニコッとしていただきたい…。
S・K:何それ(笑)!?
A:いや、やっぱり目が合ってもソーッと逸らされたら、舞台の上でも地味に凹むんですよ。逆にニコッとされたら最高。その後のパフォーマンスにご期待ください!

 

●PROFILE
2002年に、大阪のダンススクールで出会った谷内伸也(写真右)、鍵本輝(左)、中土居宏宜に福岡県出身の古屋敬多(中央)が加わり、平均年齢14.5歳の若さでデビュー。ストリートパフォーマンスのメッカ「城天(大阪城公園内)」にて最高7,000人の動員を記録する。2013年より谷内・鍵本・古屋の3人構成でユニット第二章をスタート、2017年7月31日にデビュー15年を迎えた。

 

RELEASE/New Album「MILESTONE」
【初回限定版A】(CD+DVD)3,700円
【初回限定版B】(2CD+スペシャルブックレット)3,700円
【通常盤】(CD)3,000円
●ポニーキャニオン
デビュー15年という記念年に発売された2年ぶりのニューアルバム。2018年4月にリリースしたニューシングル「Bumblebee」、メンバー3人で歌詞を制作した「Beautiful Day」など、バラエティに富む楽曲を13曲収録。

 

●LIVE/Lead Upturn 2018 〜MILESTONE〜
日程:8月15日(水)15:00/18:30
場所:ももちパレス大ホール
料金:6,500円 ※3歳未満入場不可、3歳以上チケット必要
問い合わせ:BEA(TEL:092-712-4221)


●Today's Location/SANTA MONICA 3rd st. MEAT DELI
ソラリアプラザ7Fに今年オープン。ハムやソーセージ、パテなどの“シャルキュトリー”を主役にしたサンドイッチやパスタが好評で、リゾート感のある店内でイートイン、またはテイクアウトでも楽しめる。

 

※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/

プレイス情報PLACE

サンタモニカ サードストリート ミート デリ

住所 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザ7F
TEL 092-717-8275
営業時間 11:00~23:00
URL https://www.santamonica-meatdeli.com/
PAGE TOP