ファッション

【おしゃれさんコラムvol.1】画家の沖さんの持ち物をチェーック!!!

2018年08月01日 21:00 by simoonu(シモーヌ)

今日からスタートする、わたくしライター・下川マイ子改め、通称・simoonuのファッションコラムチャンネル!
ファッションライターとして活動することが多いので、アパレル関係の方とご一緒する機会も多々あるのですが、それはそれはルックスから感性までとっても参考になります。“自分らしさとは何ぞや”をきちんと解釈した上で、オリジナリティーを楽しむおしゃれさんを見て、はい、わたくし「ばりシャレとらすぅ〜」と日々感嘆としているのです。

そんなおしゃれさんの持ち物や近況を聞いて、ちょっとでもファッショナボ〜な人間に近づけたら…と、このコラムを始めたいと思います。読者の皆さんにとっても楽しい参考となれば☆


記念すべき第一回のおしゃれさんは、画家の沖賢一さん!

沖さんは福岡出身のアーティストで、最近はアパレルショップからのラブコールも多くて、店内でライブペインティングを行ったり、個展などでも全国を飛び回ってらっしゃいます。作風はもちろんのこと、沖さん自身もかなりキャラ立ちしてるんですよね〜。作品も沖さんも、一度見たら忘れられません!

今回は、現在開催中の「OKIOSK(オキオスク)」で、沖さんの持ち物をチェ〜〜〜ック!!!!
どんなスマホケース使ってるんだろうと聞いてみたら、デデーーーーンと衝撃のステッカー。

これスーパーや市場で見かけるポップです。あははは! クリアケースにポップを張り合わせただけという肩の力をぬいた感じ、なーのーにー、このインパクトたるや。さすが!!!!

ついでに筆箱の中身もチェ〜〜ック。(ペンケースって言わないからね、筆箱だかんね)
筆箱本体は「雑貨館インキューブ」で購入したもので、そこに前回の「OKIOSK」のステッカーを貼ってるのだそう。このステッカーほしい。。
黄色のペンは、福岡発の文具メーカー〈HIGHTIDE〉の筆ペン。「だいたい筆ペンって、ご祝儀のタイミングで必要に迫られて買ってもその後存在を忘れちゃうので、おしゃれな筆ペンを買うことで持ち物としてキープできるかなと」。たしかにー!
あとは、ロングライフデザインの〈ぺんてる〉の赤ペン、黒ペン、〈ANDERSEN-ANDERSEN〉のノベルティーのボールペン、「雑貨館インキューブ」で見つけたシンプルな赤の定規。
ちなみに、沖さんの画材は、これとは別の色鉛筆やクレヨンです。今日はふい打ちで普段の筆箱をチェックしちゃいました。失礼しましたん☆


現在開催中の「OKIOSK」は、キオスク風に沖さんのグッズが買える期間限定イベント。開催は8月5日(今週日曜)まで! 別府にある美容室「とこやとこうや」内のギャラリー「TanneL」で行われているので、天神から西鉄バスでビュンッと向かいましょう♪ いろいろとしゃれとります!


それにしても、沖さんのスマホケース、イカしてたわぁ。

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP