舞台

結成20周年のヨーロッパ企画が「サマータイムマシン・ブルース」の再演&新作を福岡で!

2018年07月31日 21:00 by 筒井あや

劇団結成20周年を迎えた京都を拠点に活動するも、全国的な人気を誇るヨーロッパ企画が初期の代表作「サマータイムマシン・ブルース」と新作「サマータイムマシン・ワンスモア」の2作をこの秋交互公演する。

——本作の上演について

上田誠:ヨーロッパ企画が20周年を迎えることができましたが、あっという間という感じです。例年は一年に一本新作をやっていたのですが、今年は20周年ツアーとして二本を交互上演することになりました。
再演する「サマータイムマシン・ブルース」は僕らが大学生の頃に作った作品です。夏の部室にタイムマシンが現れて、壊れたクーラーのリモコンを、昨日に戻って壊れる前の状態のものを取りに行く。そこで昨日と今日のパラドックスを起こさないために行ったり来たりするという青春SF。作った時は、こんなに後後まで引っ張る作品になるとは思っていなくて(笑)、でも自分たちでもこれはよく出来た作品になったなと思っていたので、その後再演したり映画にしてもらったりしましたが、大学生の話なので、いつまでもこれをやり続けるのもと思って何となく2005年を最後にやって来なかった、僕らの初期の代表作のような位置付けの作品です。この作品の再演と、その15年後を描いた新作「サマータイムマシン・ワンスモア」を二作交互に上演します。20周年を迎えた今、当時作っていたものと今の僕らが作るものを見比べてもらうというのは、どうかなということを思いついて(笑)。

石田剛太:20周年を迎えてもなお、これからもどんどん面白いことをやっていこうという気持ちになっています。この40歳に差し掛かったメンバーが大学生の役を演じるというのも面白いかなと。ただ再演だけでは面白くないので、その続編を作って一緒に上演するというのは、21年目に向けてのいいスタートダッシュが切れたんじゃないかと思います。

永野宗典:初演は2001年で、リアルに大学生でした。今はヨーロッパ企画の本公演でやる役も、中年を演じる、実年齢に近い役を演じるようになってきているので「サマータイムマシン・ブルース」を上演することにも相当抵抗があったんですけど、やっているうちに錯覚してくるというか、青春感を取り戻せていいる気がします。作品を立ち上げた時の気持ちになって、20周年だけど、フレッシュな気持ちで再演に臨めているので、楽しみにしています。

——20年で変わったこと 20年続けて来れた理由

上田誠:昔はもめ事があったり、うまくいかないことがあって悩んだ時期もありましたが、今はそれへの気の使い方とか解きほぐし方が上手くなっていると思います。
僕は劇団を船に例えることが多いんです。船は氷山にぶつからないように行くんですけど、すごい先に氷山が見えていても、いざ舵を取ると間に合わなくてぶつかってしまう。劇団も同じで、小さなもめ事も早めに手を打たないと手遅れになりがちなことが多い。僕は少しで長く劇団という航海を続けたいと思っています。昔はその修繕方法を見つけるのに時間がかかっていましたが、今はメンバーそれぞれが“これを見逃したらヤバいぞ”ということを察知するのが早くなっている気がします。船が座礁しないために、メンバーそれぞれがコミュニケーションを取りながら、解決する方法を見つける術が20年の間に随分上手くなったように思います。

永野宗典:劇団を続けたいと思っているからこそだと思うんですけど、お互いにフォローし合っている感じはありますね。舞台を作る以外のシーンでも連携ができているようになったのかな。

石田剛太:コミュニケーションを取ることや、フォローし合うことは大切だなと思っています。今で言うとグループLINEとかは助かるなと。普段はあんまり喋らないけど、グループLINE上だと言えるみたいな。20年続けられているのは、グループLINEがあるからです(笑)

 

ヨーロッパ企画20周年ツアーは10月27日(土)28日(日)西鉄ホールにて。

 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

ヨーロッパ企画20周年ツアー 第37回公演 「サマータイムマシン・ブルース」第38回公演 「サマータイムマシン・ワンスモア」EVENT

会場 西鉄ホール
期間 2018年10月27日(土)~2018年10月28日(日)
時間 10月27日(土)13:00 ☆、18:00 ★
10月28日(日)13:00 ☆、18:00 ★
☆:「サマータイムマシン・ブルース」
★:「サマータイムマシン・ワンスモア」
料金 当日5,000円
※前売券はソールドアウト
※当日券の発売あり
主催者URL http://www.europe-kikaku.com/
お問い合わせ スリーオクロック(TEL:092-732-1688)

プレイス情報PLACE

ソラリアステージビル/西鉄ホール

住所 福岡市中央区天神2丁目11−3 −6F
TEL 092-734-1370
PAGE TOP