グルメ | 新店舗オープン

『なかがわ』の新しき挑戦。正統な、でも楽しいと感じるレストランへ

2018年06月27日 12:00 by 木下 貴子

え?まだ5年しか経っていなかったっけ……? とつい思ってしまいました。それほどに、福岡のグルメシーンに根付き、いまや福岡を代表する屈指の人気店であるイタリアン「なかがわ」が、今年4月に5周年を迎えました。そしてこの記念すべき年にあわせ、薬院の「なかがわ」、赤坂の「ナカラボ」に続く3店舗目を、6月に渡辺通にオープンさせました。

6年目のテーマは「進化・挑戦」。これまでの「なかがわ」は「薬院 なかがわ」となり、この渡辺通の新店舗を「なかがわ 本店」として新たにスタートを切ったのです。

”3店舗目を作るにあたって、僕が一人でやれるような小バコもありかなとも考えました。ですが、料理に見合うような上質でくつろげる空間をやはりお客様にご提供することが大切と思いまして”と、オーナーシェフの中川英樹さん。さらに若いスタッフがきちんと学べる環境を作るには、広い空間のレストランの必要性を感じたといいます。

場所は電気ビル北館の地下1階。ハイグレードでありつつも、薬院店と同じく木の温かみが生かされ、緊張することなく心地よく過ごせます。



30席のホールに加え、4名の個室と8名の個室が設けられ、席数がこれまでの2倍になったため、予約が取りやすくなりました。


 

料理は変わらずイタリア料理をベースに、日本、九州、四季を表す感性豊かな品々をコースにて堪能できます。ですが、そこに「薬院なかがわ」「ナカラボ」で培ってきた経験、体験が加味され、中川さんの持ち味である自由な発想と技がいままで以上に感じられることになるのです。

以下、夜のコースからの一例をご紹介しましょう。

アミューズ。明太子ご飯をせんべいにし、玄海のヤリイカをトッピング。まずカボスの香りがふわっと鼻腔に届き、続いてヤリイカの甘味、明太子のピリリ感が口に広がります。イカのネットリ感とせんべいのパリパリ感のコンビネーションも印象的です。



フォアグラのテリーヌ。いまの時期は甘夏のコンフィチュールとともにいただきます。このように前菜は手で食べられるような小さな料理を用意。アミューズの最初に出てくるコンソメスープといい、本格的な料理に入る前に、胃袋と心をウォーミングアップさせてくれます。



魚料理。アラのローストに青菜を添えて。すだちのソースで、爽やかに! 見た目も味わいも初夏にぴったり。



”緊張感ではなく、わくわくするようなレストランに行くのが楽しいなってお客様には思っていただきたいし、それが本来のレストランの在り方だと思うんです”と中川さん。その気持ちは全皿に込められますが、デザートにとりわけ表現されます。

なんと夏場のデザートは、かき氷! レストランでかき氷を出してしまう、そのフランクさに親近感がいっそうわきます。しかも単なるかき氷ではなく、そこはさすがの「なかがわ」。フレッシュフルーツが美しく飾られ、練乳のジェラートが上に乗っているだけでなく氷の下にも潜んでいます。ブルーベリーやマンゴーなどのシロップももちろん自家製。お腹がいっぱいでも、氷だからさらっと入っちゃいます。至福です。



食後のドリンクには、お裁縫箱も一緒に供されます。メレンゲやチョコ、マカロンなどが散りばめられたキュートな裁縫箱!



箱の中には、くまモンのフナンシェも!こちらも店で焼いたものです。



好奇心でランチのデザートをうかがってみると、いまの時期はメロンソーダを出しているそう。ちょっとレトロで心和む演出です。


小さなお子さんも喜びそう……と思わずつぶやくと、”うちは全店舗、お子様連れ歓迎なんですよ”とにっこりほほ笑む中川さん。”フランスやイタリアのレストランでは日常的なのですが、大人も子どもも一緒の空間で食事を楽しむ……それも大切にしています”。お子様用メニューも気軽に相談できます。

コースはランチが4,320円・6,480円・8,560円、ディナーが6,480円・8,560円・10,800円を用意。ランチタイムには予約不可だけど空いていれば提供しているという1,296円の超お得なパスタセットもあります。


薬院店はこれを機に5,400円の月替わりコースを出すちょっぴりカジュアルな店へと変わりました。3店舗展開によっていっそう魅力が多彩になり、間口も広がった「なかがわ」の進化。そして、レストランにおいて「愉快」な楽しみ方を提案してくれる「なかがわ」の挑戦。5年前同様、また福岡に新しい風を吹き込みそうです。

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

なかがわ 本店

住所 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル北館B1
TEL 092-707-3934
営業時間 11:30~入店13:30/18:00~入店21:00
定休日 日曜
URL http://www.naka-japan.com/
PAGE TOP