グルメ | イベント

ずーっと気になっていた、ワインと美食の会、行ってきました♪ 次回は8/3(金)!

※このイベントは2018年8月3日(金)をもって終了しました。

2018年06月19日 12:00 by S子

普段からワインを好んで飲んでいるにも関わらず、毎回「おいしい〜!」と楽しむ専門…。もう少し、ワイインのことを知りながら味わって楽しみたい、と思っていた時にお誘いいただいたのが、「リストランテ カノビアーノ福岡」のワイン会。「初心者でも大丈夫!」とのことでお邪魔してきました♪

↑国体道路沿いの「リストランテ カノビアーノ福岡」。ゴージャスな佇まいに気分も上がる!

2ヶ月に一度、開催されているというこの会。毎回金曜日の19時から、約2時間半にわたって行われているそう。毎回、イタリアの州を1つずつテーマに、ワインとコース料理を紹介していると聞いて、ワクワク。

↑店内に入ると、すでに満席!思ったよりカジュアルなムードでほっ

本日の「州」は、プーリア州。ブーツの形をしたイタリアのヒール部分にあたる、南部の州です。この会では、そのプーリア州で親しまれている料理(前菜、パスタ、リゾット、お肉、デザート)と、それらに合わせたワインがなんと6種類もいただけます。

まずはホールマネージャーであり、J.S.A.ソムリエの資格を持つ進藤さんによる、プーリア州についてのレクチャーからスタート。気候や歴史のことも踏まえてお話しいただけて、とってもわかりやすい!この後、ワインがサービスされるたびに、様々なエピソードを聞かせてくださいました。

↑ソムリエの進藤さん。「ワインのことになると、つい熱くなって…笑」。それがいいんです!

さぁ、そしていよいよ宴がスタート。まずはイタリアのスパークリングワイン・スプマンテでから。細かい泡が立ち上る様子って、どうしてこんなに人を幸せにするのかしら?

↑乾杯!ほんのりトースト香が漂うスプマンテ、食欲をそそります

そして1杯目のワインは「ジェルソ・ビアンコ」。華やかな香りが印象的な白ワインです。

合わせる前菜は、フレッシュでフレッシュでびっくりのトマトに、“タコが溺れる”という意味の「ポルポ・アッフォガート」、そしてカジキマグロのカルパッチョ。は〜、白ワインが進む!

続くパスタは、「長崎県ヤリイカと夏野菜 イカスミを練り込んだ自家製オレキエッテ」。耳たぶのようなパスタ・オレキエッテの食感がたまりません〜。

そんなパスタに合わせたワインは「エッダ」。先ほどのとは真逆の、しっかりとしたボディの白ワインです。そうそう、サービススタッフの方も皆さんフレンドリーでワインに詳しいところもこの会の魅力!

そもそも、ニンニクや唐辛子、バター、クリームなどの動物性油脂極力使わず、オリーブオイルと旬の野菜を中心とした料理が得意な同店。コースでいただいても軽やかで、だからこそワインもしっかり楽しむことができるのね、と納得。今度はランチやディナーでもぜひ利用してみたい…。

↑パンに添えられたオリーブオイルも美味。フレッシュな青みのある香りがします

そして赤ワインゾーンへ。1杯目は「カナーチェ」。プルーンやチェリー、黒胡椒やバニラのニュアンスが感じられるワイン。お、おいしい…

合わせた料理はこちら、「和牛のトマトラグー リゾット」。さっぱりな味わいにミルキーなチーズがとろりと溶けて、濃厚な赤ワインにすごく合う!

ここでちょっと席を立ち、店の奥へ。ここ「リストランテ カノビアーノ福岡」では、レストランフロアからキッチンが見学できるようになっているんです。シェフたちのキビキビした動きにうっとり。

↑お肉♪

次なるワインも登場しました!「セッサンタンニ」。こちらは樹齢60年以上の古木から採れたブドウを使ってあるとあって、先ほどの赤ワインよりさらに深みのある味わい。ところでテーブルには、前半の白から少しずつワインが残っていますが、時間が経って変わってゆく味わいを楽しむのもまた醍醐味なのであります。

そこに登場した「仔羊モモ肉のロースト」。合うよね〜!合うに決まってるよね。 仔羊、ワイン、仔羊、ワイン、ワイン、仔羊、ワイン…という感じでペロリといただきました。

で、終わりかと思ったらまだまだ!こちらのワイン「ダレージオ」が登場。ドライフルーツのような味わいを楽しめるでデザートワインです。なかなかいただけない希少ワイン。うれしい!

ドルチェは「マスカルポーネクリームのクレープ包み」。ふわふわのマスカルポーネクリームにヘーゼルナッツのザクザク感が効いて美味〜!添えられた赤ワインとチェリーのソースがまた合うの〜。

ワインに酔い、美食に酔い、すっかり幸せなひとときの締めは、香り高いコーヒーと焼き菓子で…ふぅ。

この素敵すぎるワイン会。2ヶ月に一度、州を回っていくので、ワインも料理も、また違ったテイストが楽しめるのが魅力です。しかもこれだけ楽しませていただいて、6,000円って…。リピーターが多いのにも納得。

そんな大人気のワイン会、次回は、2018年8月3日(金)19時からの開催が決定。テーマはナポリが州都の「カンパニア州」です。限定40席、予約はお早めに!

↑高橋料理長(左)をはじめ、シェフも皆さん温かい方ばかりで涙。ありがとうございました!

 

 

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

Viaggio d'Italia in CANOIVANOEVENT

会場 リストランテ カノビアーノ福岡
期間 2018年8月3日(金)
時間 19:00〜21:30
料金 6,000円(料理、ワイン、サービス料込)
※お支払いは当日現金払いのみ
イベント公式URL http://www.canoviano-f.jp/ristorante/

プレイス情報PLACE

カノビアーノ福岡(リストランテ)

住所 福岡市中央区大名1丁目1−12
TEL 092-724-4121
営業時間 11:30〜15:00(OS14:00)/18:00〜22:30(OS21:00)
定休日 不定休 ※2018年7月以降は第1、第3火曜
URL http://www.canoviano-f.jp/ristorante/
PAGE TOP