グルメ | まち

泊まれるだけじゃない。赤坂駅から徒歩1分のホステルがアツい!

2018年06月16日 21:00 by S子

福岡市に暮らしていると、なかなかかご縁がないと思われるホステルですが、最近のホステルは、旅行者だけのものじゃないところが増加中。今回ご紹介する「Bed Stock」もそのひとつ。

地下鉄赤坂駅から徒歩約1分(2番出口からは10秒!)という、まさに“好立地”に、2017年9月に誕生した「Bed Stock」。オーナーは長崎生まれ、博多育ちの樋口さんで、大学卒業後は医療機器メーカーに入社、配属先の大阪で、友人が手伝っていたゲストハウスに顔を出すうちに、様々な人が集うことに刺激を受け、「自分も手がけてみたい」と考えるようになったのだそう。そして2010年、博多駅南に「タビコレ バックパッカーズ」をオープン。そこで手応えを感じ、「より多くの人に利用してもらえる場所を」と、約8年をかけて構想を練り、資金計画、内装イメージなどを固めて物件を探し、その夢を叶えたのだとか。

と言うことで、気になる「Bed Stock」の全貌をご紹介。

↑「とにかく駅近にこだわりました」と樋口さん。福岡空港から地下鉄で1本、駅から1分。旅行者にとってこんな嬉しいことはないかも。

1階入口を入るとカフェ&バースペース。宿泊者はもちろん、一般の人も気軽に利用できます。

今や全国的にも知られる大野城市「豆香洞コーヒー」の名前を発見。実は樋口さんと、「豆香洞コーヒー」のマネージャーさんは、かつてふたりで南米旅行に出かけたほどの仲だとか。

フランスのお菓子「カヌレ」の看板も。聞けばフランス人スタッフ、ロマンさんのお母様のレシピで作られたカヌレがいただけるそう。

↑カヌレは、プレーン、ダブルチョコレート、抹茶、レモンなど6種類で各300円。これがもう、外カリッ、中しっとりで絶品。 タイミングが良ければ焼きたてを味わえるかも!?

↑こちらがロマンさん。こんな美味しいカヌレを食べて育ったなんて羨ましい!「コーヒーにも、ワインにも合います」

他にも、現在はこのようなメニューが楽しめるようになっています。基本的にオールディオープン。昼から1杯飲みたいな〜という方もウエルカム。今後はランチもスタートさせる予定。

↑フランス人のイケメンバーテンダーもお待ちかね。こちらは先出のロマンさんではなく、トーマさん。フランス人率、高し。

↑ハーブの石鹸やリップバームなど、樋口さんの友人が製造を手がけたというオリジナルアイテムも販売。

↑入口にはレセプションもあり、宿泊者はこちらで受付をします。スタッフさんはもちろん英語ペラペラ。

さて、お部屋を案内していただきました。2.3階が女性フロア、4.5階が男性フロアとなっており、それぞれに「二段ベッド」フロアと「セミプライベートルーム」フロアが設けられています。

まず「二段ベッド」フロアがこちら。木の二段ベッドはもちろんオーダーメイド。中には照明もセットされています。手入れの行き届いた寝具で快適に眠れそうなのが嬉しい!

そしてこちらが「セミプライベートルーム」。上部こそ空いていますが、シングルベッドにサイドテーブル、トランクを広げるスペースも確保されていて、ほぼ1人部屋状態。これは良い!「自分が泊まりたくなるホステル」を目指していた樋口さん、さすがです。

5階にはベランダもありまして、朝起きたらここでラジオ体操も気持ちよさそう〜

各フロアに、洗面、トイレ、シャワールームを完備。できるだけ生活音が気にならないようにと、水回りを部屋の奥に配置し(さらにドアも2枚越し、3枚越し)、各フロアの扉も、音がしにくいものを選ぶなど、ここにもオーナーの気持ちが詰まっています。

また、街の中心部にこうした場を作ったのには、旅行者にとって便利に使ってもらいたいという思いと同時に、「街の情報の発信源に」という思いもあったという樋口さん。カフェスペースをギャラリーとして使ってもらったり、今後は音楽や映像のイベント、また語学レッスンなどの場としても有効活用していきたいそう。目指すは、かつて多くのミュージシャンを生み出した福岡の伝説のライヴハウス「照和」のような存在だそうですよ。熱い!

取材から数日後には、樋口さんの友人で、屋久島からチベットへの移住を計画中だという夫婦のトーク&スライドショーが開催され、多くの人が参加していました。今後も様々なイベントを計画予定とのことなので、ぜひfacebookもチェックしてみてね。

https://www.facebook.com/BedStockBar/

↑トークショーを楽しみながら、テーブルにはもちろんカヌレとワイン♪

Bed Stock HP:https://www.bedstockjapan.com/

TABICLLE HP:http://www.tabicolle.com/

 

 

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

Bed Stock- HOSTEL JAPAN

住所 福岡市中央区赤坂1丁目11-16
TEL 092-406-4899
URL https://www.bedstockjapan.com/
PAGE TOP