グルメ | ショッピング

あの人気チーズタルトに、今だけの味、登場中!

2018年06月01日 10:00 by S子

今や福岡で行列と言えば…の筆頭に上がるほど人気の、天神地下街「BAKE CHEESE TART」。そこに今だけの限定タルトが登場しているって、知ってました?

それが、「焼きたて抹茶チーズタルト」。2018年5月、「京都コトチカ店」のオープンを記念して誕生したもので、このたび福岡にも上陸。聞けば、京都で300年以上の歴史を誇る老舗の日本茶専門店「一保堂」の抹茶を使用しているタルトとのこと。贅沢だわ〜!

温めたクリームに抹茶を溶かし、隠し味にはホワイトチョコレート。ひとくちいただけば、チーズの甘みの中にほろ苦な抹茶がふわり。初夏にピッタリの爽やかな味わいが口の中を満たします。プレーンなチーズタルトはコーヒーとの相性抜群ですが、こちらはぜひ、ほうじ茶などと合わせていただきたい。

↑店舗でひとつひとつ焼き上げています。

↑特に焼き立ては、クリームのとろ〜りとした食感も楽しめて最高! 1個330円。2018年7月31日までの販売です。

そして次に向かったのは、「BAKE CHEESE TART」から徒歩約1分。姉妹店の「クロカンシュー ザクザク」。アーモンドベースのクロッカンをまぶしたザクザク生地のシューが大人気のお店ですが、実はここにも期間限定の新商品が登場中。

↑こちらが定番の「クロッカンシュー ザクザク」。びっくりするほどザクザク。

ウワサのニューフェイスがこちら!通常の「クロッカンシュー ザクザク」のクリーム部分が、よ〜く見るとソフトクリームに変身。その名も「HIYAZAKU(ヒヤザク)」。これがまた、美味しくて♪

もともとこのお店には「ザクザク ソフト」というソフトクリームメニューがあるのですが、そのクリームがこれまでのソフトクリームを覆すような味わい。まるで生クリームをそのまま凍らせたようなテクスチャーをあえて表現すると「むっちり」なんです。

↑これが「むっちり」なソフトクリーム

そんなむっちりクリームと、ザクザクとした生地のコンビネーションときたもんですから、美味しいに決まってる! 出来立てをその場で満喫しましょう。1個380円。こちらは2018年9月末までの販売予定です。

また「HIYAZAKU(ヒヤザク)」に、桃のコンポートをサンドした「PEACH HIYAZAKU」(500円)も発売中。なのですが、こちらが大人気で「売り切れ」になることもたびたび…。

これからは、ショッピングよりもランチよりも、まず天神に来たらこちらに立ち寄って、幸せなひとときを味わいましょ。

 

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

BAKE CHEESE TART 天神地下街店

住所 福岡市中央区天神2丁目地下2号225(天神地下街 東4番街)
TEL 092-791-1383
営業時間 9:00~21:00
URL https://cheesetart.com/
PAGE TOP