グルメ

「知らない日本に、ワクワクしよう。」 STARBUCKS(R) JAPAN WONDER PROJECTスタート!

2018年05月26日 12:00 by 筒井あや

スターバックスコーヒーが、新しいプロジェクトを始動します。その名も「STARBUCKS® JAPAN WONDER PROJECT」。日本の食文化の周りにある素敵なモノゴトを再発見・発信する取組みです。

その第1弾を飾るのは、芳しい香りあふれる繊細な“加賀 棒ほうじ茶”を豊かに用いた『加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ(R)』。5月30日(水)から販売開始です!

【STARBUCKS(R) JAPAN WONDER PROJECT第1弾は、黄金色に輝く加賀の棒ほうじ茶を用いたフラペチーノ(R)】
スタートを飾るのは『加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ(R)』。プロジェクトを始めるにあたり、日本の知られざる奥の深いストーリーを持つ素材や文化を模索する中で、抹茶という茶の葉をすり潰して飲むという日本独特の茶文化に注目。そこを発端に、日本の茶文化はユニークかつ、日本人も気づいていない独特な世界があるかもしれないと考えて、たどり着いたのがお茶の茎部分だけを浅く焙じ黄金色に輝く“加賀 棒ほうじ茶”。一番茶の芳しい香りと繊細さをたたえる加賀 棒ほうじ茶を使って、日本文化のひとつであるお茶をカジュアルに楽しめるフラペチーノ(R)に仕立てました。

芳ばしく華やかな香りと料理の味を邪魔しない軽やかな味わいが長く加賀地方を中心に愛されてきた特別で繊細な棒ほうじ茶に、スターバックスらしいツイストとして、ふんわりと仕立てたホワイトチョコレートクリームと加賀棒ほうじ茶ジェリーを合わせ、特別なデザート感覚のドリンクが出来上がりました。このプラペチーノ(R)で、「日本にはこんな特徴のあるお茶があるんだ!」「日本の歴史や文化、地域性ってすてきだな。」と感じることができそうです。

『加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ(R)』Tall 620円
■販売期間:5月30日(水)~7月19日(木)
※なくなり次第終了

■STARBUCKS(R) JAPAN WONDER PROJECTとは

国内・国外ともに、東京・日本に注目が集まりはじめる中、スターバックスは「いつもの世界を、ほんの少し違う角度で見つめてみると、意外と知らないことがいっぱいでワクワクする。」という想いから、日本ならではの食文化を背景ストーリーとともにスターバックス独自の視点で編集し、ビバレッジやフード、グッズなど様々なかたちで日本の若者に向けて提案していくプロジェクト“STARBUCKS(R) JAPAN WONDER PROJECT”をスタートします。

いつも新しいドキドキやワクワク、そしてみんながハッピーになれる新提案をしてくれるスターバックスコーヒー。新しく始まったこのプロジェクトが、どんな“まだ見ぬ日本”を見せてくれるのか楽しみ!!

 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP