舞台

ミュージカル『アニー』が約2年ぶりに開催!福岡出身の藤本隆宏さんにインタビュー

※このイベントは2018年8月5日(日)をもって終了しました。

2018年05月24日 21:00 by 筒井あや

1977年にブロードウェイに登場し、1986年に日本に初上陸し今日まで続く大人気ミュージカルとなった『アニー』。2017年には演出家・山田和也氏を迎え、翻訳台本、編曲、振付、舞台美術、衣裳などを一新。スピーディで華やかな舞台になった。その新演出版が、福岡に初登場!新演出版からウォーバックス役を務める福岡出身の藤本隆宏さんに作品の魅力やミュージカルへの想いなどを語っていただきました。

——前作の新演出版からウォーバックスとしてご出演されていますが、久しぶりにミュージカル作品に出演してみていかがでしたか?

藤本隆宏:(演出家から)OKが出ても、これでいいのかな?と思ってしまって自問自答が続いた一年でした。今回は前作よりも一音一音をきちんと発声できるようになったし、その言葉の意味を理解して歌うことが出来つつあるので、前作よりは進化しているのかなと(笑)。でも歌に関してはかなり自信がつきました。

——新演出版になってから参加されていますが、山田和也さんの演出はどんな感じですか?

藤本隆宏:俳優の心理に合わせて演出をしてくれるというか、台詞が言いにくそうだなと思ったら、言いやすくなるようなアドバイスをしてくれるような優しい演出家です。怒ることはなく、褒めることが上手。だからこそ褒めて頂けないとそれが逆の意味だったりするのかなと心配になったりもしますが(笑)。「東京サンシャインボーイズ」のメンバーだったので、笑いをとる演出や観ていて飽きさせない演出を心がけられておられますよ。それが本当に絶妙でおもしろいんです。

——藤本さんと言えば、最近は映像作品のイメージが強いですが、ミュージカル作品の魅力ってなんでしょう?

藤本隆宏:映像でずっとやるつもりでいたんですけどね(笑)。でもやっぱり昨年舞台に立ってみて、オーケストラの演奏で歌うということを体験したんです。その時に、やぱりミュージカルが好きだったんだと。僕は「レ・ミゼラブル」という作品を観て、この世界に入ったんですけど、あの高揚感を思い出しました。

——ウォーバックスという役をどのように演じようと思われていますか?

藤本隆宏:ウォーバックスも自分が10歳の時に両親がいなくなってしまって、アニーと同じような境遇で育った男です。だからこそお金を稼がないといけないと強く思っている。お金のために生きてきた人なんですけど、アニーと出会うことで優しい心を思い出していく。その気持ちの変化を演じていかないといけないのがウォーバックスです。だからこそ、最初のオープニングでは力強い人でなければならない。それを際立たせることで、その後の気持ちの変化を演じやすくなると思っているので、オープニングから力が抜けないですね(笑)。

——藤本さんが感じられているミュージカル『アニー』の魅力は?

藤本隆宏:未来を見る、夢を見ることができるというのが長く愛される理由のひとつかな。子供が主役なのでファミリーミュージカルのイメージが強いですが、劇中歌『トゥモロー』の歌詞にあるように、明日になったら新しい道が開けるんだと前向きな気持ちを歌で届けてくれます。それは大人になっても感じられることですが、それをアニーから言われることによって、ハッと気づかされる。僕自身も諦めずにいらた、このミュージカルに出会うことが出来ましから。僕自身も、最初は子供向けのファミリーミュージカルというイメージがありました。でも実際にやってみるとそうではなくて、子供が主役ですが、大人も楽しめるミュージカルだなと。参加して改めて感じました。

——福岡公演を観に来られる方に、メッセージをお願いします!

藤本隆宏:本当に素晴らしい作品で、大人が涙してしまうほどです。それに楽曲が名曲揃いなので、楽曲によって『アニー』の世界にスッと入っていけると思います。今回は2年ぶり、新しい演出になってから初めての福岡公演です。観たことがない方もこれまで観ていた方も、ぜひ観に来ていただきたいですね。

 

 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

丸大食品ミュージカル『アニー』EVENT

会場 福岡市民会館
期間 2018年8月4日(土)~2018年8月5日(日)
時間 8月4日(土)15:30、5日(日)11:30・16:00
料金 S席 8,500円 A席 7,500円(全席指定・税込)
主催者URL http://www.kyodo-west.co.jp/
※未就学児童入場不可
お問い合わせ キョードー西日本(TEL:092-714-0159)

プレイス情報PLACE

福岡市民会館

住所 福岡市中央区天神5丁目1−23
TEL 092-761-6567
PAGE TOP