グルメ | ショッピング

イムズ1Fにカフェがオープン。大人の女性におすすめです。

2018年05月18日 12:00 by S子

2018年4月20日(金)イムズ1Fにカフェ「Ensoleillé(アンソレイエ)」がオープン!

「え?1Fにカフェなんてあったっけ…と思いつつ、正面玄関を入って右手の方へ。すると発見! カフェです。

実はこちら、2Fにある「Octa Hotel Cafe(オクタホテルカフェ)」の姉妹店。どこかフレンチなムードを感じさせる佇まいに納得。店頭では、バケットやクロワッサンのサンドイッチやクロックムッシュ、ドリンクなど、テイクアウトできるものを販売。

↑サンド類は全8種。どれもフィリングがボリューミィでおいしそう!こちらは「スモークサーモンとリコッタチーズのバケットサンド」(580円)。

↑サラダもあります。こちらもローストビーフや生ハムなどが乗って満足度高そう。

↑キンキンに冷えたドリンクも。すべて炭酸ドリンクとのことですが、とってもおしゃれ。

↑そしてこんな案内を発見。ふむふむ、店内ではスイーツもいただけるのね。アフタヌーンティセット、いいなぁ!

店内には、ソファ席とテーブル席、そしてスタンディング席。片側が全部窓になっていて、外が望めます。テーブル間隔もゆっくり。

席に着くと、ランチメニューを発見。パンに合わせた「パテ・ド・カンパーニュ」に「ローストビーフ」「ハッシュドビーフ」…どれもおいしそう。11:30〜14:30がランチタイムで、この間はコーヒーまたは紅茶が無料でセットに。

↑どうにもこうにも食欲を刺激されてしまったので、「パテ・ド・カンパーニュ」のセットをオーダー。

↑見よ、このボリューム。分厚いパテ・ド・カンパーニュが3枚も!想像以上に「肉肉しい」パテです。爽やかな酸味が漂うピクルスも美味!

↑ちなみに、表で販売しているサンドイッチ類を店内でいただくこともできます。18:00以降はコーヒーまたは紅茶が無料に!

で、ですね。ランチセットのドリンクとは別に、単品メニューでものすごく素敵な1品を発見してしまったのでご紹介。このドリンク、実は初めてお目にかかったのですが「コールドクレマ」(550円)と言いまして、アイスコーヒーなのに、生ビールのようにサーバーで注ぐんです。

↑上部にクリーミーな泡が乗っかって、まさにビールの風貌。なのですが、いただくともちろんコーヒー。軽やかな口当たりのあとに、優しいコーヒーフレーバーが口の中に広がります。毎年夏にはアイスコーヒーが欠かせなくなる私ですが、氷が溶け始めた後半、気分は「どよ〜ん」。それに比べてこちらは最後の最後までアイスコーヒーの爽やかさが味わえるんです!ナイス〜!この夏は絶対絶対、仕事の途中で立ち寄っちゃうもんね。

↑話が前後して恐縮ですが、ランチを食べながら、こんな眺めが楽しめるんですよ。友人と一緒に訪れるのもよいけれど、一人でのんびりしたい時にもぴったりかも。

「毎日10:00〜11:30は、パウンドケーキやスコーンにドリンクがついて400円〜のセットも。こちらも好評です!」と店長の佐々木さん。仕事が終わって夜のお食事までの間、0次会で立ち寄るのもよいかもしれません。天神で働く大人の女性に、ぜひおすすめしたいカフェの登場です!

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

アンソレイエ

住所 福岡市中央区天神1丁目7−11 イムズ1F
TEL 092-733-2196
営業時間 10:00〜20:00
定休日 イムズ休館日に準ずる
PAGE TOP