ショッピング | ファッション | イベント

あなたの運命を変える服!福岡発の注目ブランドをチェック!!

※このイベントは2018年4月30日(月・休)をもって終了しました。

2018年04月23日 20:00 by simoonu(シモーヌ)

国内のセレクトショップをはじめ、中国のアジア圏にも広がりを見せる、福岡発のアパレルブランド〈-by RYOJI OBATA(ライン バイ リョウジ オバタ)〉。女性の柔らかさや上品さ、ほのかに残る少女感、遊び心を表現し、ベーシックでありながら他と被らない特別な雰囲気をまとっています。

ブランドを手掛けるのは、ブランドネームにもなっている小畑亮二さん。そう意外にも男性なんです。大分県出身の小畑さんは、高校時代にオーストラリアへ留学した際に、固定概念を打ち砕く現地のファッション文化に触れ、洋服について本格的に学びだしたと言います。卒業後はアパレル会社に入り、休みの日には自身の服を作り、ソロワークの基盤を固めていったそう。「自分の経験、人と話した言葉を紡ぎながら、毎シーズンのテーマへと落としこんでいます」と小畑さんは語ります。

“作り手のバックボーンや背景を、1本の線に結んで伝えたい”。
ブランド名にある「-」=ラインには、過去から今、未来へと繋ぎ、そして千里ほど遠い場所と結ぶ「線」を意味しています。


現在アトリエ兼ショールームの『senri』では、春夏のコレクションを展示・販売中です。今季のテーマは「千里」。’16年のS/Sテーマ「千里の向こうに君をみた そして大人になる」と関連した内容になっていて、デザインや生地のディテールが一層凝ったラインナップになっています。大人っぽいようで、どこか無垢な表情を垣間見えるウエアが印象的。

左のWガーゼのワンピースは肩の落ち感が絶妙で、美シルエットの一着。右のジャガード織りのフラワーワンピースも大人女子に大人気!

スタンドカラーのブラウスは、前立てのプリーツラインがポイント。シックできれいめだからオンオフ使えるし、相手に好感度を与えられそう。真っ赤なワンピースは、この夏のお出かけに着ていきたい主役ワンピ。これを着てどこへ行こう? と想像するだけで胸が高鳴ります。

ショールームではお買い物も可能。一部セレクトブランドも扱っていて、絶妙な甘さをまとった〈EAUSEENON〉、大人っぽくてかっこいい〈NATSUMI ZAMA〉などの国内ブランドを展開しています。福岡では他で見られない貴重なアイテムが揃っていて、〈-by RYOJI OBATA〉と組み合わせてコーディネートするのも素敵です!

ちなみに先日、ショールームで行われたA/W展示会で秋冬アイテムを覗いてきました!
’18〜’19年秋冬のテーマは「Heavenly」。天空の女の子が地上に降り立つイメージだそうで、ドレープ感やフリルが効いたウエアが充実しています。普段なら天然素材といったナチュラルな生地がほとんどのところ、来季は化繊を取り入れたウエアを実験的につくり、いつもと少し違うムードを提案しています。

袖口のフリルがたまらないコットンブラウス、ハリ感のあるプリーツスカート、ツイードのセットアップもたまらなく可愛い!

カラーもぐっと落ち着き、深みのある印象。シンプルだけど細部に個性を感じられて、さらっと着るだけでスタイリングにニュアンスを与えられます。次のシーズンが待ち遠しい…! 


ぜひとも、生地のディテールや美しいシルエットを直接確かめてほしい〈-by RYOJI OBATA〉のウエア。白金のアトリエ兼ショールーム『senri』ではもちろん、今なら六本松の蔦屋書店でポップアップショップがオープン中です。『senri』に並ぶ商品をそのまま蔦屋書店内で展開しているので、近くに行った際は覗いてみてください(蔦屋書店のポップアップショップは4月30日月曜まで)。

「誰かに話したくなる、意味を持つ服」。そう自身のウエアを語る小畑さん。それぞれのバックボーンが面白いし、コーディネートの主役になるアイテムばかり。もしかしたら、運命を変える一着と出合えるかも!? まずはその目で、〈-by RYOJI OBATA〉のウエアが放つ創造性と、素敵な空気感を確かめてみて。

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

『senri』POP-UP SHOPEVENT

会場 六本松 蔦谷書店(福岡市中央区六本松4丁目2-1 六本松421 2F)
期間 2018年4月23日(月)~2018年4月30日(月・休)
時間 10:00~20:00
イベント公式URL https://www.instagram.com/ryojiobata/

プレイス情報PLACE

senri (-by RYOJI OBATA アトリエ兼ショールーム)

住所 福岡市中央区白金2丁目7-8 ISIS白金ビル101

グーグルマップで開く.

PAGE TOP