グルメ

LOVE FMのDJイチ押し駅近グルメ  -にしてつ平尾駅より徒歩15分 Alex Ver.-

2018年04月13日 12:00

「 ごほうびランチで堪能したい“旬”の食材と“瞬”の職人技 」

「スーシー、テンプ〜ラ」なんていわれるように、天ぷらは日本を代表する食べ物ですね。ごぼ天うどんも好きだけど、たまには背伸びして専門店の天ぷらを味わってみましょうよ。「天ぷら岩永」はビブグルマンにも掲載された名店なのでちょっと気合いが入りますが、大切な作法はひとつだけ。揚げたてのうちに食べることです。
「理想の食感は『カリッと』じゃなくて『ファサッと』なんです」と四代目の岩永さん。天ぷらは衣をまとうもので、鎧じゃダメ。「油は180℃で…」でもなく、食材によって油の温度も変えます。例えば、アナゴは高温で。フワッとさせるために、衣の中で蒸すように揚げるのです。油の音や粉の散り具合、金箸の先の感覚。一瞬を見極める職人技で、食文化としての天ぷらが楽しめます。季節ごとに通っていくうちに背伸びも板について、ツウを気取れそうですね。

※明治時代に住吉で創業した料亭がルーツの天ぷら専門店。席が空いていればランチでも純銀製のカウンターに座れる(子どもは応相談)。盛合せの内容は季節で変動あり。アラカルトの注文も可。



04-05 ごちそうガイド : Alex
福岡県出身。歌とスポーツ、ウクレレとハーモニカを愛する25歳。好きな音楽はCountry、Irish rock、Hawaiian、Jazz、R&B、AORなど。
【PROGRAM】
「Saturday Tourist」(土曜13:00~14:00)、「music × serendipity」金曜担当(月~金曜16:00~20:00)



※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/

プレイス情報PLACE

天ぷら岩永 本店

住所 福岡市中央区清川3丁目27-8
TEL 092-255-0288
営業時間 11:30~14:00(13:30LO)、18:00~22:00(21:30LO)
定休日 日曜(月曜が祝日の場合、日曜は営業して、翌月曜休み)
PAGE TOP