グルメ

「ワイン食堂 根」に4階が出現! リゾートチックなBBQもできちゃいます

2018年04月06日 08:00 by 木下 貴子

今泉の路地裏にある人気店『ワイン食堂 根』に、新たなる空間が誕生しました。通称、『根の4階』。同ビルの4階フロアを金土日と祝前日・祝日の限定で、19時から24時までオープンしています。

こちらは『根』の1階。4階行きのエレベーターはないため、店の外に設置されているビルの階段をえっちらおっちら昇ります。


けっこう息が上がりますが、その甲斐あって、4階では天井が高くとても開放感のある空間が待ち受けています。



4階では、料理もワインも1階と同じものを提供しています。

名物の「バケツdeぷりぷり海老」(1,512円)。


「バケツde渦しお牡蠣」(1,512円)は4月末までの期間限定商品ですが、今が一番身がぷりぷりしていておいしい時期です。


「ブッラティーナのカプレーゼ」(1,944円)。


「国産丸鶏のロースト」(1/2羽1,512円・1羽2,700円)。


……などなど魅力の料理が揃います。

「1階との大きな違いは、BBQをご用意しています。また、これまで貸し切りはやっていませんでしたが、4階では貸し切りもお受けできます」と取締役の森田耕平さん。

自力でBBQをやるのはかなり労力を要しますが、ここなら炭の準備も材料も必要なし。手ぶらで行けば、テラス席という開放的な空間で、しかも街のど真ん中でリゾートチックなBBQが楽しめるというわけです。

「テラスde手ぶらBBQプラン」は飲み放題付で5,400円。

「彩り野菜を使った山盛りサラダ」「本日のおすすめ海鮮2種」「季節の焼き野菜盛り合わせ」「シェフ厳選!九州産和牛5種盛り合わせとソーセージ」「自家製ソースで炒めた極太焼きそば」と素材も内容もクオリティ高く、ドリンクも充実しています。


「イメージは、ちょっとリッチな友人宅でのBBQ」と笑う森田さん。「テラス席は最大12名までご利用できます。小さなバーカウンターをご用意していますので、大人数で集まればプライベートでお使いいただけます」。BBQは4名から20名までの利用が可能です。

結婚式の2次会や仲間内でのパーティなどの貸切は、20名から30名まで。値段は飲み放題付1人4,320円で、また貸切の場合は曜日も時間も相談できます。

隠れ家的でもある『根の4階』でナイトバーベキューを楽しむもよし、パーティを開くもよし。もちろん1階と同じ使い方をしてもよいし、あるいは1階で食事を済ませた後、4階に移動してテラス席で飲み物を楽しむというスタイルも。『根』のパワーアップに大注目です!

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

ワイン食堂 根

住所 福岡市中央区今泉1丁目16−17
TEL 092-739-0126
営業時間 17:30〜翌3:00
定休日 火曜

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP