グルメ | ショッピング

全国初&九州初&写真スポットがてんこ盛り! リニューアルした「OPA」へ、いざ潜入取材!

2018年03月22日 19:00 by simoonu(シモーヌ)

3月3日に、大規模なリニューアルオープンを果たしたキャナルシティオーパ。グランドオープンの際には、老若男女問わず大勢の人々が駆けつけ大盛況でした! 平日も春休み中の学生さんや海外の観光客などで賑わい、毎日お祭りみたいな活気に包まれています。

リニューアルでは、「Enjoy the other fun ~他にはない“楽しい”を楽しもう!〜」をコンセプトに、オーパ地下1階のインモールが「La Festa(ラフェスタ)」に生まれ変わりました! この「ラフェスタ」とは、イタリア語で“休日、楽しい出来事”を意味し、フロア内に全27店舗の“楽しい”モノ、コトがギュ〜ッと詰まっているんです。

しかも全国初登場や九州初登場のショップがたくさん揃っているというから、もう気になってウズウズ…!! 天神サイト取材班が、オーパ内の「ラフェスタ」で“楽しい”アレコレをチェックしに行ってきました!


まずは全国初登場の「Tublock Factory」へ。不思議なカタチのブロックがわんさかあるけど、これは一体何…?

実はこれ、配管資材メーカーが開発したパイプ型ブロックなんです。パーツの形が22種もあり、ブロックなのに丸くてウネリを表現できたりと風変わりな佇まい。そんなさまざまなパーツを柔軟な発想でブロックを組み合わせて完成させるとあって、子供はもちろん、大人も楽しめる新感覚のブロック。

上級者になると、こんな山車まで作れるんですって。確かに山車に見える…、すご〜い!
「Tublock Factory」では、定期的にワークショップやコラボイベントを開催するそうなので、ファミリーは特に要チェックですよ!


美味しそうなスイーツを発見! …と思ったら、なんとまあ入浴剤でした!
ドイツのバスコスメブランド「バデフィー」では、シアバターやカカオバター、ココナッツオイルなど、高品質の植物オイルを主成分にした入浴剤やソープを販売しています。お肌が潤うスキンケア発想の入浴グッズということで、自分磨きにいそしむ女子が殺到。自分用にはもちろん、女子友へのプチギフトやお土産に最適です♪ パッケージを開いた瞬間、「可愛い〜!」って喜んでくれること間違いなし。「バデフィー」は5月27日(日)までの期間限定ショップなのでお早めに!


“スイーツ”繋がりで見つけたのは、本物の飴を使ったアクセサリー!

九州初登場「ナナコプラス」は京都発のアクセサリー専門店。昔ながらの製法で作られた本物の飴を樹脂でコーティングし、見た目もスイートなアクセサリーを作っています。
「日本の伝統の和菓子・手作り飴をもっとたくさんの人に知ってもらいたいんです」とスタッフさん。眺めるだけではんなりとした気持ちと、甘い輝きに胸がキュンキュン。浴衣や着物に合うかんざしをはじめ、コロンとした可愛いピアスやリングなど、普段に取り入れやすいアクセサリーも充実していますよ♪


甘い気分になったところで、こちらへGO!!!

沖縄発の「ブルーシールアイスクリーム」です。待望の福岡初上陸店舗で、現地に行かずとも南国気分を味わえるのが嬉しい!

オサレ〜な壁があったので、ついつい撮っちゃいました。アイスといい、壁といい、写真映え100点満点。青いアイスは、「ブルーウェーブ」というパイナップル×ソーダの爽やかなフレーバー。上に乗っているのは紅イモと塩ミルクのミックスソフト。1アイス+1ソフトの欲張りメニュー!

ちなみに、「ウベ」という紅山芋のアイスもあり、山芋の一種なのだそう。ねっとり滑らかな食感でコクがしっかりありました。紅イモと紅山芋。食感と味わいが微妙に違って、う〜ん奥が深い…!


「ブルーシールアイスクリーム」の前には、アート集団「PICFA」と「博多絵師 雄猿」によるコラボ作品が展示されています。「ラフェスタ」のために特別に描き下ろしたというイラストです!

独創的なタッチと色彩豊かな絵の中には、オーパの建物も! 
この柱の周りは通常ベンチゾーンになっていて、時期によってイベントが行われるとのこと。「ラフェスタ」に行くときは必ずチェックしにいってみて。


あれ? 天神サイト編集長がいない…。編集長ぉ、どこですかーーー!?

い、い、いたーーーーー!!!
ここはスタジオジブリ作品のグッズを多数取り揃える「どんぐり共和国」。リニューアルに伴い、トトロと一緒に記念撮影できるフォトスポットが登場しました。これはぜひ撮りたい!(編集長ズルい〜)

また、オトナ女子向けのグッズをセレクトした「closet(クローゼット)」のコーナーも新しく登場。closetコーナー展開店舗だけの限定商品も購入できます!

編集長をよく見ると、ん? それ何ですか???
つぶつぶがリアルな明太子のネクタイピンじゃないですか!(笑)

え? 豚骨ラーメンのレンゲ? その面白いキーホルダーもどうしたんですか?

その正体は、九州初登場「デザインポケット」でゲットした、博多名物の食品サンプル。店内には、“MADE IN JAPAN”の精巧な食品サンプルグッズが約500種類揃い、持つだけで会話のネタになるユニークなものばかり。食欲をそそるスマホケースもおすすめ!
店内では九州限定の制作体験コーナーを併設しているので、時間があれば手作りに挑戦してみましょう♪


そして、こちらのお店も要注目! 全国のご当地インスタントラーメンを集めた「やかん亭」です。初めて見る個性派ラーメンや、ジャケ買いしたいオシャレな袋麺、好奇心をかき立てられる変わり種など、現在250種類以上もの袋麺が揃っています。さらに、オーナーであり、「麺クリエイター」の大和イチロウ氏による、おすすめの食べ方が記されていたり、全国の袋麺のランキングが貼られていたりと、かなりディープ!

気になる商品を集めていたら、カゴいっぱいに取っちゃう始末。いやこれ、本気で大人買いしたくなるラインナップです(興奮)。


オーパの「ラフェスタ」内には、他にも写真スポットがたくさん!

恋人同士で撮りたくなる、赤い糸で結ばれたハートのモニュメント「運命の“赤い糸”で結ばれた愛のハートの樹」。これはジュエリーショップ「青い鳥」内に設置されたもの。壁一面にはメッセージ性の強いイラストが描かれています。大切な人と一緒にペアアクセサリーや結婚指輪を選んで、こうやって記念写真を撮ってみてはいかが?


もう一つ、パワースポットになっている珍しいストーンをご紹介。
「ストーンマーケット」にあるツインクリスタルです。水晶の先端からパワーが出ているといわれており、そこを触ると恋愛が成就したり、仕事がうまくいったり、家庭や友情が円満になるなど、さまざまな縁を運んでくれるとか! ぜひ絆を深めたい人とそれぞれ先端を触ってみるべし!


最後に心がほっこりしたのは、「しろたんフレンズパーク」のしろたんオブジェ。
人気キャラクター「しろたん」のグッズがズラリと並ぶ店内は、癒し度満点です♪


ここでは全てを伝えきれないほど、楽しさと見所がてんこ盛りのキャナルシティオーパ地下1階の「ラフェスタ」。ジャンル問わず個性豊かなお店がいろいろ集まっていて、何時間でもいられるくらい夢中になって楽しみました。全27店舗の店内に、楽しいアイテムがギッシリ並んでいるので、何度訪れても「また行きたい」と思わせる魅力に溢れています! 福岡土産になるグッズやプレゼントにぴったりなアイテムも多数並ぶので、誰かへの贈り物探しの時もぜひ覗きに行ってみてくださいね♪

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

キャナルシティオーパ

住所 福岡市博多区住吉1丁目2-22 キャナルシティ博多内
TEL 092-263-2121
営業時間 10:00〜21:-00
定休日 なし
URL http://www.opa-club.com/canalcity/
PAGE TOP