グルメ | イベント

今度の島フェアは『宮城県・浦戸諸島』!@離島キッチン

2018年03月02日 12:00

今泉にさながら離島のようにひっそり佇む、古民家の店「離島キッチン」。全国の離島の食材やお酒を取り揃えている飲食店兼アンテナショップです。
毎月スタッフが島に食材探しの旅を行いひとつの離島を特集する「今月の島フェア」。今回は宮城県・浦戸諸島です。主な食材は、牡蠣・海苔・長ネギです。
宮城県塩釜市浦戸諸島は、日本三景の一つ松島湾の湾口部に位置し、桂島、野々島、寒風沢島、朴島の4つの有人島と、多くの無人島からなります。松島浦の戸口にあることから、浦戸と呼ばれました。
東北大震災で被災した地域のひとつである浦戸諸島は、東北の太平洋側に位置する島でありながら、東日本大災における津波での犠牲者は少なかったと聞きました。これには島民同士の家族同然のつながりの強さがあったからだと言われています。
みんなで助け合い、寄り添い、ゲラゲラ笑う。
単純だけど忘れがちな、「一番近い人たちを大切にする」という姿に家族の愛を感じました。
浦戸諸島の皆さんへの感謝と応援の気持ちを込めて、心がホッと温まるような料理をつくります。



●メニュー
・牡蠣の佃煮
・焼き牡蠣(1ケ〜)
・海苔の天ぷら二種盛り
・長ネギのアヒージョ
などなど。

※フェアは3月1日(木)~3月31日(土)まで。
※ランチではなく、ディナーで食材は提供。
※2018年4月の今月の島フェアは、まだ秘密です。乞うご期待!
※メニューは予告なく変更になる場合があります。

プレイス情報PLACE

離島キッチン

住所 福岡市中央区今泉2丁目1-75-1
TEL 092-406-4151
営業時間 11:30〜OS14:00、18:00〜22:00(フードOS21:00、ドリンクOS21:30)
定休日 月曜(祝日の際は営業します。翌日火曜が休みです。)
URL http://ritokitchen.com
PAGE TOP