イベント

YouTubeで話題の人気番組主催「楽市楽座杯」へ行ってきた!!

2018年02月24日 12:00 by simoonu(シモーヌ)

みなさん、今YouTubeで話題になっている「鉄拳王への道」をご存知ですか? 福岡のキャワイイ女の子、モデルの有佐が、師匠・まったりさんに教わりながら、対戦格闘アクションゲーム「鉄拳」を上達させていく番組です! 毎回数々の凄腕マスターと出会い、技を磨きながら、格ゲーの初心者(有佐)がだんだん強くなるリアルストーリーで、福岡市内の楽市楽座で収録され、知る人ぞ知る凄腕マスターもゲストに登場しています。最近は全国的に「鉄拳女子部」の波が広がってきているので、女性ファンも多いみたい!

そんな「鉄拳王への道」が主催する「鉄拳7 楽市楽座杯」の初回公開バトルが行われたので、天神サイトも覗きに行ってきましたよ〜!

楽市楽座の会場へ到着! ラスベガスさながらの煌煌としたネオンや、ゲームのピコピコ音、ここだけの独特の空気感。一気にゲームモードの気分が盛り上がってがきたぞぉぉ〜!

いました、いつものお二人! 福岡の売れっ子モデルであり、鉄拳初心者の有佐ちゃんと、バリバリの鉄拳技を持つ師匠・まったりさん。「最近ようやく、技を繋げて相手の体力を落とす『コンボ』ができるようになりました♪」と有佐ちゃん。

会場に続々とチャレンジャーと観戦者が集まり、中には女性参加者もいて、夫婦で出場する人もいましたよ。さあバトルスタート!!!

そしたら殴り込みチームが参戦! こ、これは、和太とマッチじゃないですか…!!! 
神りたいシリーズ」でお馴染みの二人が、楽市楽座杯に道場破りにやってきました。このコスチューム、この会場ではいろんな意味でヤヴァイです!

「楽市楽座杯」があまりに盛況で、当日参加者も出たこともあり、急きょ0回戦を実施。2人1組のチーム制トーナメントバトルを繰り広げます。攻め攻め攻め〜〜〜!!!!

参加者には、なんと2014年のEVO(年に1度ラスベガスで開催される世界大会)で当時中学生で準優勝を果たした「弦(げん)」さんの姿も! 伝説的猛者のプレイを生で見られるなんて貴重…!

着々とトーナメント戦が進み、白熱した空気が広がります。とにかく臨場感がすごい。

全国大会に複数回出場する「5F猫(にゃんちゅう)」さんも勝ち進んでました。痛快技の連続プレイをみんな息を飲みながら見守ります…。

まったりさんのこきみ良い解説も面白い! プレイヤーの神業が出た瞬間や、接戦のエキサイトなシーンを大画面で見ながら、まったりさんのマイクパフォーマンスとともに観戦者の心が一つになるのです!!! くぅぅ〜!

凄腕プレイヤーの技を捉えようとガン見したものの、手さばきが高速すぎてシャッターが追いつきません(笑)。今はプレステやPCでもオンライン対決できますが、鉄拳ファンは実際に楽市楽座などのゲームセンターに集まり対戦したり情報交換したり、“ゲーセンコミュニティ”ができているそう。自宅で夢中になるのもいいけれど、ゲームを通して人と繋がったり、対戦の興奮を分かち合うのも、楽しさ倍増の鍵!

「鉄拳7」ではキャラクターが増えて、技のバリエーションも豊富に! 体力が減ってゲージが光る時にだけ使える“奥の手”があったり、お互いの体力が減って技が噛み合った時に映像がスローモーションになるドラマティックな演出も。動きがリアルだし、見るだけで「うぉぉぉ〜スゴぉぉ〜〜〜」と楽しめます! 

決勝戦は猛者同士の大激戦。両者とも一歩も譲らない展開で、場内の観戦者もドキドキしながら見守ります。

コンボプレイで「KO〜〜〜〜〜!!!!」(ガッツポーズ)。

優勝は「5F猫(にゃんちゅう)」&「しぐり」のお二人でした! おめでとうございます!!!

本当は「鉄拳王への道」だけど「鉄挙王への道」になっているのは、有佐ちゃんが書き間違えたらしく、でもまあいっかと採用されたのだとか(笑)。優勝者にはパーカーがプレゼントされました!

この日の「楽市楽座杯」の様子は、楽市楽座の特別サイト「RAKUPA(楽パー)」内の「鉄拳王への道」をチェックしてみて!


そ、し、て、、、
天神サイトの取材班は、「せっかく楽市楽座に来たのなら…」と別のマシンも偵察。

最新ゲームって設備から映像までリアルで本格的ですごいなぁ〜としみじみ。ほんと何時間でもいられますね。ハイテクゲームがたくさん並ぶ中、我々は今だからこそアナログなゲームに惹かれまして…

UFOキャッチャー! 景品はぬいぐるみならぬ、物産アイテム! 福岡や九州のご当地フードが入っているなんて斬新すぎる(笑)。このラインナップは箱崎店オリジナルだそうです。

天神サイト編集長は、甘くてトロ〜リの安納芋にチャレンジ。1回100円って気軽だわ。
これはフックに輪っかを引っ掛けて落とすシステム。落とし方も多様になったもんだ!

え、え、え、いけるんちゃう!???

わぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!

なんと一発目でゲットしちゃいましたよ、編集長! まさかの展開にめっちゃ興奮!!!

「ゲームって展開が読めないからこそ、勝ち取った喜びは無限大なんスよ」(誰)。
誇らしげに語る編集長。土付きの安納芋が眩しいです(コートに土付いてますよ)!
この安納芋のように土臭く、根をしっかり張って、天神サイトは今後も精進してまいります!


あ〜、ホクホク楽しいひとときでした。鉄拳の白熱バトル、生で見るなら楽市楽座の鉄拳コーナーへ。福岡の猛者がいたらラッキー! 他のゲームマシンでも、ゲームセンターでしか味わえない臨場感やコミュニティ、面白み満点のドラマティックな展開を味わってください♪




■003 楽市街道 箱崎店
住所:福岡市東区箱崎5-1-8
電話:092-642-0030
営業時間:2F 10:00〜27:00(土日、祝前日は29:00まで)、3F 10:00〜24:00

■「RAKUPA
楽市楽座をとりまくすべてのひとに「楽しみ」をおくるウェブサイト「RAKUPA」をチェックしてみて!
 

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP