ショッピング | まち | ひと

福岡の伝統工芸品に新たな商品が完成!

2018年02月09日 21:00

福岡市が昨年7月から取り組んできた「インバウンド向け伝統工芸品開発事業」。
外国人観光客のニーズに対応した博多織と博多人形の新しい商品開発を行うこの事業の商品完成披露宴が先日行われました。

昨年7月、福岡市役所にてプロジェクトチーム「HAKATA KOGEI LOVERS」の任命式が行われました。

チームのメンバーには、博多織・博多人形の作家たちに加え、地元で活躍するデザイナーや、さまざまな国籍のラジオDJ、マーケッターやファシリテーターなどの専門家たち。
また、プロジェクトのスペシャルアドバイザーとして、海外で活躍するデザイナーを迎えました。

まずは、皆で制作の現場を見学。

福岡国際線でのマーケティング調査も実施しました。

それらの結果を持ち寄って、プロジェクトチームの皆で考えました。

そして完成したのが、以下3点の商品です。

●つつ美 / (株)サヌイ織物
ふろしきのように結べる、包めるポーチ
和情緒あふれる凛とした“ふろしき感”はそのままに、もっと気軽に、日常に使いやすくアレンジした博多織のポーチです。是非、幸せを包んで、縁を結んでください。

●福かぶり猫 / 博多人形師 小副川 太郎
福を招く福岡の招き猫
猫は箱や袋が大好き。すぐに飛びつき潜り込みます。そんな愛嬌たっぷりな猫の可愛さを博多人形に再現。「袋をかぶる(=福をかぶる)」に「ふくおかぶる」を掛け合わせた、福岡ならではの縁起のいい招き猫です。

●博多織 DIY KIT
自分で作る初めての博多織
博多織の生地を使って、誰でもカンタンにオリジナルアクセサリーを作ることができる遊び心満載のキットです。様々な柄の中から好きな布をえらび、自分の手で作ることで、777周年を迎えた博多織の伝統をより身近に感じて下さい。

訪れる人、もてなす人、「みんな」の声が生み出した新しい「博多織」「博多人形」。
さあ、あなたはどれを選ぶ?

これらの商品は現在、以下の2ヶ所で特別販売中です。

【はかた伝統工芸館】
開館時間:10:00~18:00 休館日:水曜日 入館料:無料
福岡市博多区上川端町6-1(櫛田神社横)
TEL:092-409-5450

【DOCOREふくおか商工会ショップ】
販売期間:~2月20日(火)
営業時間:10:00~21:00
福岡市博多区博多駅中央街9-1博多マルイ2F
TEL:092-577-1655

PAGE TOP