イベント | 舞台

博多座「二月花形歌舞伎」出演者が揃って“お練り”を開催。5000人のファンが歓喜!

2018年01月30日 21:00 by 筒井あや

2月2日(金)からスタートする博多座「二月花形歌舞伎」の出演者が、上川端商店街で“お練り”を開催。

“お練り”に登場したのは、中村勘九郎、中村七之助、尾上松也、坂東新悟、中村橋之助、中村鶴松、中村福之助、中村児太郎、市川門之助、片岡亀蔵、中村扇雀。

会場となった上川端商店街には、5000人のファンが集まり大興奮!練り歩く、歌舞伎俳優たちに手をふったり、応援の声をかけたり、写真を撮ったりと興奮冷めやらぬ様子。

出演者もそれぞれに、街頭のファンに手を振ったり、声を掛けたり、思い思いにファンとコミュニケーションを取っていました。

途中、上川端商店街の武内理事長より花束の贈呈で、イベントを盛り上げてくれました。

そして博多座までのおよそ400メートルの道のりを、約30分をかけて歩いた後、博多座へ。

到着した博多座で、出演者それぞれが今回の公演にかける意気込みを語ってくれました。

中村勘九郎「5年ぶりに博多座公演ですが、今回は若手中心に、そして中村扇雀さん、市川門之助さんという先輩に引き締めていただきながら熱い熱い舞台を毎日繰り広げたいと思いますのでぜひ劇場に足をお運びください」

中村七之助「大好きな博多座で、5年ぶりです。プレイベートではよく博多に来ていて、ずっと博多座に出演したいと言っていたんですけど、5年かかりました(笑)。この5年分のストレスを一気に、二月花形歌舞伎公演で吐き出して、寒い博多をあったかくして帰りたいと思います」

尾上松也「3年ぶりの博多座出演です。七之助さんの5年より短いですが、それでも長かったです(笑)。私も博多が大好きで待ち望んでいたのですが、実は秋にもまた戻ってくることができます。ですが、まずはこの公演を出演者全員で、熱く盛り上げたいと思います。一度と言わず二度、三度とお越しください!」

最後は、中村勘九郎による「博多手一本」で、イベントを締めくくってくれました。

博多座「二月花形歌舞伎」は、2月2日(金)〜25日(日)まで。

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

二月花形歌舞伎EVENT

会場 博多座
期間 2018年2月2日(金)~2018年2月25日(日)
料金 A席 15,000円、特B席 12,000円、B席 9,000円、C席 5,000円
※未就学児童入場不可
お問い合わせ 博多座(TEL:092-263-5555)

プレイス情報PLACE

博多座

住所 福岡市博多区下川端町2丁目1
TEL 092-263-5555
URL http://www.hakataza.co.jp/
PAGE TOP