グルメ | イベント

今月の島特集は「長崎県・壱岐島」!

2018年01月04日 08:00

今泉にさながら離島のようにひっそり佇む、古民家の店「離島キッチン」。全国の離島の食材やお酒を取り揃えている飲食店兼アンテナショップです。
毎月スタッフが島に食材探しの旅を行いひとつの離島を特集する「今月の島フェア」の島は、みなさんご存知の「長崎県・壱岐」です。今回は高級和牛の壱岐牛をはじめ、伝統的な食材の壱州豆腐、ひきとおし鍋などの冬季限定メニューが盛りだくさんです。

●メニュー
・壱岐牛のステーキ
・壱州豆腐の煮物
・アオサのだし巻き玉子
・ひきとおし鍋

また、今回は今月の島特別コースもあります。
気軽に問い合わせを!

※フェアは1月5日(金)~1月31日(水)まで。
※ランチではなく、ディナーで食材は提供。
※2018年2月の今月の島フェアは、「鹿児島県・トカラ列島」です。

●壱岐って?
博多港からフェリーで二時間二十分、高速船で一時間五分。本土からそう離れていない場所に、食材に恵まれた島があります。壱岐には、長崎県で二番目に大きな平野があるため、米、野菜、果物等の農作物が豊富に採れ、さらにその土地を生かした畜産も行われています。また、玄海灘で育まれる海産物も充実しており、島内の食材だけで生活していけるほど。まさに「自給自足」ができる島なのです。
産業としては戦後にお米、葉タバコの栽培、肉用牛の生産が盛んになり、麦焼酎発祥の地とも言われ、現在七つの蔵元があります。そして、壱岐焼酎の保護産地指定を受けています。
文化や祭りごとは、「壱岐神楽」や「郷ノ浦祇園山笠」が存在し、重要無形民俗文化財に指定されている「壱岐神楽」は、他ではあまり見られないアクロバティックな演目もあります。

プレイス情報PLACE

離島キッチン

住所 福岡市中央区今泉2丁目1-75-1
TEL 092-406-4151
営業時間 11:30〜OS14:00、18:00〜22:00(フードOS21:00、ドリンクOS21:30)
定休日 月曜(祝日の際は営業します。翌日火曜が休みです。)
URL http://ritokitchen.com
PAGE TOP