ファッション | イベント

九州最大級ファッションイベント、10回目のFACoがスゴイらしい…!!

2017年12月25日 08:00 by simoonu(シモーヌ)

2009年から毎年行われている福岡最大級のファッションイベント『福岡アジアコレクション』。通称『FACo(ファコ)』で親しまれている同イベントが、来年3月の開催で10回目の節目を迎え、スペシャル感満載のショー&コンテンツを着々と準備しているそう!
先日行われた記者会見に天神サイトも参加し、主催者をはじめ、ゲストのスザンヌさんやデザイナーの天本さんに意気込みを聞いてきました〜!

…とその前に、FACoを改めておさらい!
同イベントが始まったのは今からちょうど10年前。日本のファッション発信地=東京と言われているけれど、アジア全体で見たときにその拠点が福岡でもいいのでは! という想いから、当時の市長に「福岡を『ファッション』のキーワードで盛り上げたい」と有志たちが提案。そのシンボリックなものとして、FACoの企画がスタートしたそうです。

2017年の開催はタレントのベッキーさんが登場!

東京発信の流行ブランドと、地元発のブランドが、肩を並べるように同じステージに立ち、さらに人気モデルが地元発のブランドの服を着てランウェイを歩くーー。そんなスペシャルな機会がFACoを通して実現しました。
この10年間で地元の149ブランドが出品。そのうち、デザイナーブランドの72ブランドも参加。さらに、中国、台湾、韓国、シンガポール、タイ、ベトナム、ラオスなどアジア各国と連携したファッションショーも開催。まさに、アジア規模で愛されるイベントになっています!


そして、きたる来年3月25日(日)開催のテーマは、「REBORN」。10回目を記念した「10th Anniversary STAGE」を設け、過去のステージや取り組みを振り返る映像や、初回から携わるデザイナー、ブランド、モデル、アーティストなどをクローズアップしたステージが展開されます。
そして今年も地元ブランドが多数参加し、2018年春夏の新作アイテムを発表! 前年に引き続き、中国、タイ、ベトナム、台湾の「カワイイ大使」の女の子もランウェイを歩き、韓国で活躍するファッションデザイナーのブランドも登場! いつもにも増してアジアをひっくるめた大規模なファッションショーとなり、オシャレな発見がいろいろ見つかりそう!

ゲストモデルは、池田美優(みちょぱ)、スザンヌ、立花恵理、Niki、八木アリサ、そしてアーティストのBeverlyの参加が決定。豪華で華やかな出演陣がFACoを盛り上げます! 今後も注目の出演者が続々と決定する予定なのでお楽しみに(FACo公式HPを要チェック)!

また、FACo×LUXのチケットプレゼント企画も予定していて、2018年1月9日(火)〜2月28日(水)の間にLUXの対象商品(税込500円以上)を購入すると、FACoのSS席チケットが当たります。ぜひ応募してみて!


さて、ここで記者会見にゲスト出演したスザンヌさんと、福岡発ブランド〈ALL MY LOVING〉のデザイナー・天本誠司さん、そして実行委員長の榎本重孝さんに、次回の意気込みを語ってもらいました!

●スザンヌさん(右)「初回からイベントに参加させてもらい、当時21歳だった私ももう31歳。個人的にはこの10年間、出産を経ていろんな経験をしました。そんな大人になった私をアピールできたらいいなと思いますし、10年目のFACoに相応しいウォーキングでみなさんを楽しませたいと思います! 個人的には、お客さんのファッションを見るのも楽しみ。私にとっても、FACoはオシャレを学ぶ機会になっているんです♪ お客さんとの距離感が近いのも魅力ですよね!」

●デザイナー・天本誠司さん(左)「10年前の開催時は、ちょうど僕のブランド〈ALL MY LOVING〉が独立したてのタイミングでした。福岡のアパレル業界の起爆剤となる、“デザイナーにとっての発表の場”=FACoが誕生し、福岡がアジアに誇れるイベントができたと頼もしく感じました。2018年は博多織が生まれて777年の年。FACoも10回目。そして僕のブランドも11年目の新しい一歩を踏み出す年。記念がたくさん詰まった一年なので、想いを込めて、記憶に残るステージにしたいです」

●榎本実行委員長(中央)「2018年のFACoは、これまでの歴史を振り返りつつ、新しい11年目を予感させるシーンを作っていきたいですね。ファッションで福岡の街を元気にします!」


主催者、出演者、出品者が一つになり、これまで積み重ねた想いと未来への新しいメッセージを力強く放つ10回目のFACo。ブランドもスペシャルゲストも、今後続々と追加発表される予定! これまでにない盛り上がりを見せるFACoの開催は、2018年3月25日(日)。女子も男子も、当日はオシャレして福岡国際センターに集まりましょ〜!

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

福岡アジアコレクション 2018 SSEVENT

会場 福岡国際センター
期間 2018年3月25日(日)
時間 12:00会場
1st stage/13:00〜、2nd stage/15:30〜、3rd stage/18:00〜(予定)
料金 SS席8,500円(3ステージアリーナ指定席)、自由席5,000円(スタンド自由席+アリーナスタンディング)
チケット発売日 2018年2月3日
イベント公式URL http://www.fukuoka-asia-collection.com

プレイス情報PLACE

福岡国際センター

住所 福岡市博多区築港本町2-2

グーグルマップで開く

PAGE TOP