グルメ | 新店舗オープン

ローカルが集まるショップ&カフェがけやき通り沿いに誕生。

2017年11月25日 12:00 by 山田 祐一郎

地域の特産物を取り扱うショップ兼カフェ「& LOCALS」が10月24日(火)、けやき通りにオープンしました。


この店を手掛けるのは、地域活性を請け負う「B.B.D」という会社です。地域おこしに携わる中で出会った各地方の農産物、加工品。それらを販売するショップとして立ち上げられたのが「& LOCALS」です。


店内を見ると、延岡、島原、伊万里といった九州圏内のものから、鞍手、英彦山といった福岡県下の市町村のものまで、取り扱う品々は実に様々。取材時には、新米、味噌といった食品のほか、魔除けの「三面がら」といった地域の産物が目を引きました。


店内の中央に置かれたいなり。実はこのいなり、「& LOCALS」で取り扱う特産物を使って生まれた商品なのです。ヘルシーかつ贅沢ないなり。そのキャッチコピーによって紹介されたいなりには、英彦山「津野」の新米に伊万里産のもち麦を加えて炊き、伊万里の「まさ子さんの万能酢」を合わせて酢飯に。ご当地の旬の食材を織り交ぜ、無添加の出汁で煮た国産の揚げで包みます。


こうしてできあがったいなりは毎月内容が変わっていきます。11月は、基本の「じてんしゃおいなり」という雲仙の郷土料理「自転車飯」をベースにした一品のほか、「英彦山 りんご蜂蜜おいなり」「添田町 木耳柚子胡椒おいなり」「島原 ジンジャー胡麻おいなり」の3品をラインナップ。1個120円から購入できます。


そして、カフェスペースでは、好きないなり2つに、八女・星野のかぶせ茶や佐賀・嬉野の和紅茶、伊万里の味噌を使った味噌汁など、好みのお茶や汁物を組み合わせ、セット(500円)としても楽しむことができます。

各地の特産物を食べることで、その土地に思いを馳せる。そんなきっかけになりそうなショップです。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

& LOCALS(アンド・ローカルズ)

住所 福岡市中央区赤坂3丁目7-14
TEL 092-791-4700
営業時間 10:00〜19:00
定休日 不定
PAGE TOP