グルメ

【おいしい時間は人を豊かにする~クロイサカバ第二夜~】WEBデザイナー ヨッシーさん

2017年11月16日 20:00 by 下田 浩之

楽しいお酒、美味しい食事が広がるシーンの中では、ひとは心を開き、その人なりを饒舌に語りはじめます。歩んできた人生、ふだん考えていることから“なんかカッコいいなあ”“尊敬できる人だ”と思えるのも、「その人なり」がわかる、きっとそんな豊かな時間。
美味しい時間は人を豊かにする。今晩飲みに行きませんか?







スタッフ:(以下、ス)…ということで、美味しい食事とお酒とともに。今日の「あの人」に会いに来ました!場所はソラリアプラザ7F「THE ALLDAY LOUNGE」。福岡で活躍するWEBデザイナーの「ヨッシーさん」です!よろしくおねがいします★

ヨッシーさんさん:(以下、ヨ)こちらこそよろしくおねがいします!

ス:ではまず、乾杯しますか♪かんぱーい!!

(全員で)かんぱーい!!


ス:さっそくですが、「質問カード」の登場です!選んでいただいたカードに沿って聞いていきますね



ヨ:じゃあ、クロイサカバの「バ」にしましょう。あ、<こういう人はあっちへ行け!こういう人ってどんな人>?


ス:どうですか?デザイナーさんですからね、職業柄、いろいろと難しい人にも会われるでしょう?

ヨ:うーん、一番は「陰口を言う人」ですね、職場に一緒にいるだけでもいやかな。逆に「新しい刺激をくれる人」にはぜひもう一度会いたいって思います。年齢的にもまだ若手なのでいろいろな方にたくさんお会いしているわけではないですけど。そんな人だったら「その人のこともっと知りたい」と思いますね。

ス:それは仕事で?遊びでも?

ヨ:どちらでも!人間的に面白い人だったら、“なんでこの人はこんな面白いんだろう”と、人生観をどこまでも知りたくなる(笑)。

ス:人間性ですか…てか、ヨッシーさんはおいくつですか?

ヨ:24歳です!

ス:若―い!えっ、24歳で独立してるんですね!!

ヨ:いやいや、勢いでやっちゃった感じなんで(汗)。…あ、次のカードですね、<今、自由に仕事を選べるとしたら?>…うーん、やっぱりウェブデザイナーってデスクワークなんで、真逆の仕事をしてみたいです。接客業とか。一番はバスの運転手になりたいですね!面白そうじゃないですか♪たいへんだとは思うんですけどね。


ス:またまた、エーッ!それ、接客業ですか(笑)。じゃあ、そんなヨッシーさん、次のカードは<最近よく聞くパワーソングは?>

ヨ:よくぞ聞いてくれました!実は、安室奈美恵さんの大ファンなんです★学生時代からずっと好きで…もう、引退しちゃうんですよね…(泣)。引退って文字見た時に、頭が真っ白になってしまって…ホントに。デザインワーク、集中したいって思った時には大音量でマウスにぎってますよ。落ち込んだ時はとくに染み入りますね。

ス:「ロ」のカード、出ました!<どんな時にお酒を飲みたくなりますか?>つづけて、「イ」のカードは<仕事の現場や人づきあいで意識してやっていることは?>

ヨ:ふだんはあまり飲まない分、週末とかやっぱり飲みたくなりますね。金曜日とかは明日も休みだし…さあ行こうか!って♪「意識してやっていること」は、もうそれ自体が“無意識!”

ス:へー!いや~エライと思う。それって“出来てる証拠”だと思う。

ヨ:師匠は自ら編集もできるし、提案もできる、文章ももちろんできる人なんです。その師匠みたいに、クライアントからとっさに質問された時に、デザイナーとして巧く答えることができるように、意識せずともクライアントのことよく調べたり、案件の展開をイメージしたり、事前準備はしっかりしているつもりなのですが…

ス:<最近、充実していると思った瞬間は?>

ヨ:仕事に追われている時よりも、仕事を追っている時!時間を追う方が好きなので。「これどうですか?」って聞かれるより、「これどうですか?」ってこっちから聞きたい(笑)。あ、全部、仕事の話ですね。

ス:最後の質問は「タ」。<中高生の自分に言いたいことは?若いうちにやっておいた方がいいことは?>

ヨ:(即!)勉強!!

ス:早っ!勉強しなかったんですか?というか、勉強しなくて困ったことってそうないんじゃないですか?ヨッシーさん、充実しているみたいだし。


ヨ:いやいや。もうパソコンばっかりしてましたから(笑)。自分でHPつくってたくらい。相当ですよ。確かに学校の勉強がそのまま今の仕事に直結しているわけではないんですが、地頭のいい人って、こうなんか、仕事の場面でも回転が速くてうらやましい。

ス:でも、子どもころから「起業したい」ってくらいだから、学校の勉強はそんなに必要ないでしょう。

ヨ:あ、でも「本」は読んでおいた方がいいですよね。本を読んでいる人はなんかやっぱり全然違う!まあ、今からも読めるんですけどね。

***************************************

いかがでしたか?

ヨッシーさん、

たくさん本を読みたいそうです☆

お酒を楽しみながら、本を読む。

そんな豊かな時間もぜひ、クロイサで。

これまでのラジオ放送はこちらをチェック♪ http://lovefm.co.jp/tenkuro/blogs/podcast

【天神クロイサカバへ行こう!】

今回、FOOD INNOVATION「おいしい時間は人を豊かにする、今晩飲みにいきませんか?」は、ソラリアプラザ、ソラリアステージ、福岡パルコの3商業施設で開催中の「天神クロイサカバ」でゲストの方と「黒伊佐錦」と美味しいものを片手にお話しを伺っています。焼酎の飲み方は、ロック、水割り、お湯割り、ソーダ割とありますが、今回は、NEWスタイルのポ―ション・コーデも新登場!紅茶やコーヒーのポ―ションを焼酎にコーディネートして、今までにないスタイルも是非楽しんでください。

**********************************************

クロイサカバ開催店舗

●福岡パルコ
【本館B1F】
羽根つき焼小籠包 鼎's
うめっちゃが食堂 by プーラビータ!
鉄なべ
らーめん二男坊
オムズ
武膳
博多天ぷら たかお
テンジン バル タケノヤ
ジュジュ

【本館B2F】
魚助食堂
エルボラーチョ
ステーキとホルモン佐藤
博多もつ鍋 おおやま

●ソラリアプラザ
(詳細情報はこちら)

【6F】
博多おだいどこ まま魚

【7F】
ザ オールデイラウンジ
エッセン タパスアンドグリル
韓国料理ビビム
ミスターアンドミセスグリーン
酒蔵レストラン たから

●ソラリアステージ
【B2F】
不思議香菜 ツナパハ+2
博多とんかつ処 かつ心
韓国薬膳料理 麦庵
博多鶏ソバ 華味鳥
ぼてや
石蔵
喜水丸
天神ホルモン鉄板焼
ごはんや 牛心
ちんめん あま太郎
博多海鮮食堂 魚吉
菊正宗 おみき茶屋
趙之家

取材・文:下田 浩之
このライターの他の記事を読む


プレイス情報PLACE

ESSEN tapas & grill

住所 福岡県福岡市中央区天神2丁目2−43

グーグルマップで開く

PAGE TOP