ショッピング | ファッション | 新店舗オープン

この冬、センスアップしたい男性に朗報! 注目の新ショップに潜入!!

2017年11月03日 15:00 by simoonu(シモーヌ)

大名の紺屋町通りの路地裏に、ファッショニスタのツボを刺激する新ショップが登場しました。お店に立つのは、元『Proof Of Power(POP)』の田中さん! そう、ここは長年アパレルショップに勤めた田中さんが独立し、オープンさせたお店なんです!

店名の『hazy』とは、英語で「かすんだ、もやのかかった、はっきりしない」という意味。ショップカードに九重の山麓の霧を載せていて、その光景からおぼろげな心地良さと美しさが伝わってきます。オーナーの田中さんがこの店名に込めた思いを尋ねると、「年齢を重ねるにつれ、自分の中で好みや価値観が少しずつ変わってきて…。きっとみなさんもそうだと思います。だから自分の店では、ハッキリこれ、とコンセプトをがちがちに固めずに、その時々の気分や出会いで一番しっくりくるものを集められたらと思ったんです」と、敢えて白黒ハッキリさせない意図を教えてくれました。
「”はっきりさせない””区別しない”という意味合いで言うと、メンズ・レディースという線引きも設けてないので、ユニセックスに楽しめる服が多いと思います。あと、洋服のみならず、今後は小物のセレクトも増やしていく予定。『洋服屋』と一括りにまとめずに、セレクトショップの醍醐味を引き出したいです」と田中さん。


セレクトするのは、ポテンシャルの高い国内ブランド。デザイナーと直にやりとりしながら関係性を築き、デザイナーの思いやコンセプト、生産背景などを細かくお客へ伝えています。
「デザイナーとの意思疎通がスムーズなのは、ドメスティックブランドの良さの一つ。近い距離感で信頼関係を築けたり、服づくりへのパッションも感じ取りやすいので、より商品への愛が増します」。リラックス、着心地、飽きのこないベーシックな雰囲気。そして、シンプル過ぎず程よく遊びを加味したデザイン。そんなバランスの良い服が店内に並びます。


ゆるめのシルエットを描く〈Dulcamara(ドゥルカマラ)〉は、オーバーサイズなシルエットでも品の良い雰囲気が漂うのが魅力。それは生地選びを追求した服づくりによって叶えられたものであり、女性デザイナーならではの繊細なディテールの賜物。ユニセックスなサイズ展開で、「0」サイズはレディスにぴったり。

〈Dulcamara〉の「よそいきショルダーバッグ」は、スーツに使われるキレイめのウール地を使い、結び目の位置を調整しながら形を自由に変えられるのが面白いバッグ。ディープグリーンの色味が大人っぽくて、手に持ったり肩にかけるだけで様になって見えるんです。コンパクトに折り畳むことができるので、旅行のサブバッグとしても重宝しそう。


〈bunt(バント)〉はオーナー・田中さんが「個人的に好み」と絶賛! ほどよいユルさとパターンの美しさが共存したウエアを展開し、素材の良さも特筆すべきポイント。国内の職人による伝統技術を活かすなど、服づくりの細部にこだわり、生産背景を大事にしています。例えばニットアイテムは、この道60年のニット職人が昔ながらの技術を駆使した一品で、「一生もの」と呼べるクオリティ。男性の品格を底上げしてくれる一着となるはず!


〈Design Complicity(デザインコンプリシティ)〉のシャツは、ベーシックな中に遊びを施していて、カッチリしすぎない“隙”が良い感じ。同ブランドのアイテムは、来春から本格的にセレクトを開始するそうで、今後の展開が楽しみ♪


〈CITY(シティ)〉は高感度なファッショニスタから注目されている東京発のブランド。色使いが絶妙で、生地感もアダルトな雰囲気。デザイナー自身がスポーティーなものが好きということで、コートにハイテク素材を取り入れて防寒機能もバッチリ! こちらの「ハッピーコート」は、光沢感のある生地を使用し、ダウンコートのようなゴワつきがないのでモードっぽくキレイめに着こなすことが可能。極寒の冬でも暖かく過ごせる画期的な一着!


〈MY LOADS ARE LIGHT〉のソックス、〈M tree〉のルームスプレーなど、暮らしの中で気分を高めてくれる小物も用意。さらにセレクトの一部として、ミリタリーのユーズド商品など、古着も少量展開(不定期入荷)しているのでチェックしてみて。


「できるだけ黒を使わず、グレーとかネイビーとか、落ち着いた色味のウエアを取り揃えていきたいです」と田中さん。『hazy(かすんだ)』という店名に寄り添うアイテムの数々は、想像以上に心を解し、今の気分にしっくり馴染むものばかり。特に冬に愛用したいウエアが続々と登場しているので、ぜひ覗きに行ってみて!

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

hazy(ヘイジー)

住所 福岡市中央区大名1丁目3-5-1 ARK CUBEII 201
TEL 092-711-8950
営業時間 12:00〜20:00
定休日 水曜
URL http://h-a-z-y.com/
PAGE TOP