ショッピング | ファッション | 音楽 | 新店舗オープン

小さな箱に広がる無限の世界。真っ白な箱が並んだあの空間はナニ?

2017年10月18日 08:00 by 山内淳

大名の路地にあり、アパレル店などが入ったビルが集まる一角。10月5日(木)、敷地の奥にあるビルの1Fに、『ハコノス』というショップがオープンしました。大きなガラス窓には「箱貸し雑貨屋」の文字。外から覗いてみると、真っ白な空間の正面にはレジカウンター、そして壁には白い棚が見えます。

ここは福岡最大級の箱貸し型ハンドメイド雑貨店で、壁の棚には大小さまざまな箱を用意。この箱一つひとつのスペースをレンタルボックスとして貸し出し、ハンドメイド作家の作品を委託販売しているのです。

箱は小さいもので幅25cm×高さ20cm×奥行22cm。「当店の小さな箱は、作家の表現の場であり、それぞれのセンスを作品として発信していく場。作家の感性をカタチにした作品が、商品として受け入れられるかを試す実験的な場所です」と店長の友池希さん。

箱の数は180ほどあり、アクセサリーをはじめレザー小物やキャンドルなど、幅広いジャンルの個性豊かなハンドメイド作品がずらり。

「福岡の作家だけでなく、全国からプロ・アマチュアを問わず多数の作家の作品が集まっています。ここに来ればおもしろいモノが見つかる、と思っていただける場所にしたいです」と友池さんは話してくれました。

作品の委託販売を希望する方は、ホームページで詳細をご確認ください。応募条件や箱の空き状況などが確認できます。

箱のほかに平置きスペースやCDラックもあり、BGMにアーティストの音楽も流しています。

インターネットやSNSの普及により、ハンドメイド作品の売買は誰でも容易にできます。それでも実際に作品を手に取る方がよりよく見えるし、作家の想いも伝わるはず。既製品にはないハンドメイドの温かみに触れ、自身の感性に響く作品を見つけてみませんか。

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

ハコノス

住所 福岡市中央区大名1丁目2-37 selva西大名III 102
TEL 092-707-2129
営業時間 月~木曜11:30~19:30、金~日曜11:30~20:00
定休日 水曜、第1火曜
URL https://haconosu.com/
PAGE TOP