グルメ | ショッピング | 新店舗オープン

居心地よくてカレーも美味しいって、最強じゃない!?

2017年10月14日 08:00 by S子

誰しもが、“第二のじぶんち”的な店があればいいなぁ〜と思っているはず。ということで、このたび、その思いを叶えてくれるお店を見つけましたのでご報告です。

↑国体道路から上人橋通りにイン!10mほど南に下った右手

その店は、「Bar Vita」の姉妹店でもある「ORTO CAFE」。実は以前、薬院・警固でも営業していましたが、少しのお休みを経て、2017年9月13日(水)にリニューアルオープンしたんです!

店内に入ると、手前にパンやサラダ、マフィンなどが揃ったショーケース、右手には「ORTO CAFE」の名物「オルトのパン」「オルトのジャム」「オルトのドレッシング」が並びます。そして奥にはカウンター席とテーブル席。先にお会計をして、席に着くシステムです。

↑パンは毎朝、千早にある「オルトズベーカリー カッセス」で焼かれたものが届きます。プラス350円すると、ミニサラダ&スープも付いてきますよ。テイクアウトもOK

↑カップケーキ(300円)とコーヒー(450円) っていう組み合わせもいいなぁ

↑「オルトのパン」、おいしいんですよね。パッケージもGood!(上段右)

で!この店でぜひとも食べていただきたいのが、「オルトのカレー」。10年前のオープン当時からとにかくファンが多かったカレーがこのたび復活したんです。パチパチパチ…。豚肉と牛スジ肉を3〜4時間かけて煮込み、ワインやブイヨンを加えてさらに煮込んだ欧風カレーは、隠し味のとあるフルーツの力も加わって、口に入れると思わず目を閉じてしまう美味しさ。押し麦入りライスもどんどん進んじゃいます。

↑「オルトのカレー」(1,000円)。写真でわかっていただけるかしら…結構ボリュームあるんです。サイドには季節の野菜がたっぷり。本日はブロッコリーだぃ!

↑“旨味”がぎゅ〜っと凝縮したルゥ。思い出しただけでヨダレが…

さらにおすすめのメニューがこちらの「ジャムドリンク」。名物「オルトのジャム」のうち、「トマト&レモン」「セロリ&キウイ」をベースにしたシロップを、ソーダ割りにしたもので、素材の風味がしっかりと味わえながら超さっぱり。

↑「ジャムドリンク」各500円。よ〜く混ぜて飲むのだよ

↑こちらが元になっている「オルトのジャム」(各500円)。10月後半には「いちじくのジャム」も登場

それにしても、カレーを食べ、ジャムドリンクを飲み、目の前には丁寧にコーヒーを入れるマスター。落ち着く〜。「テーブルには各席にコンセントも設置してますし、WiFiも使えます。どうぞどうぞ、ごゆっくり〜」とマスター…もとい店長の猿渡さん。そう言われたら、本当に居座っちゃいますよ。

今は19:00までの営業ですが、そのうち夜営業も始めるかも…とのこと。1人でも複数でも利用したくなるカフェ、要チェックです!

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

ORTO CAFE(オルトカフェ)

住所 福岡市中央区警固1丁目15-51 La casa di ORTO 1F
TEL 092-739-5110
営業時間 12:00〜19:00
定休日 月曜
URL http://www.orto-cafe.com/
PAGE TOP