グルメ | 新店舗オープン

人気もつ鍋店「楽天地」が天神国体道路沿いにオープン!

2017年09月01日 12:00 by 山田 祐一郎

地元客からはもちろん、観光客からも人気を集める福岡名物・もつ鍋。数あるもつ鍋店の中でも、とりわけ人気が高く、行列ができることもあるのが、天神に本店を構える「もつ鍋専門店 元祖もつ鍋 楽天地」です。そんな「楽天地」の新店舗「天神西通り店」が国体道路沿い、天神西通り入口に、7月18日(火)にオープンしました。



この「天神西通り店」はビルの2Fにあります。2Fに上がり、店内を見渡すと、グループ客をメインとする全席掘りごたつ式という造りになっていました。もちろん、仕切りによって空間が区切れるので宴会にもおすすめ。和風の造りで落ち着いた雰囲気です。



「楽天地」は生粋のもつ鍋専門店ということで、メニューはメインのもつ鍋と、酢モツ、キムチという2つのちょっとした小鉢のみ。

もつ鍋の単品は990円。これにトッピングの、もつ肉(700円)、野菜セット/キャベツとニラ(570円)、ニンニク(260円)、ニラ(460円)、キャベツ(460円)、豆腐(260円)、そして締めの特製ちゃんぽん玉(260円)と追加スープ(無料)を組み合わせます。



もつは大将が部位ごとに選び抜いた牛もつだけを使用。直接仕入れたものを自社でさばき、その日に提供。新鮮なもつしか使わないという徹底ぶりに加え、臭みが出ないよう、もつは丁寧な手洗い、さらに最新の洗浄技術を取り入れています。きらりと光沢のあるもつはそんな努力の結晶です。

また、脇役にも抜かりなし。ニラは宮崎産、キャベツは熊本産というように、信頼のおける産地から新鮮な食材を仕入れ、「楽天地」のウリでもある、山盛りの状態で提供してくれます。もつ、野菜の旨味を引き立てるのが、創業以来、この店の味を支えていると言っても過言ではない女将による秘伝の醤油スープです。〆のチャンポンも、このスープによって美味しく味わえます。

なお、「楽天地」にはお得なコースも用意してあります。もつ鍋満足コース(1人前1,990円)は、もつ鍋1.5人前、酢もつもしくはキムチ、さらに豆腐半丁、極め付けにちゃんぽん玉が食べ放題という内容です。さらに、もつ鍋もつ三昧コース(2,390円)なら、前述した満足コースに加え、もつ肉がついてきます。もつ肉のトッピングの価格を考えると大変お得です。

もつ鍋を食べたいという思いをストレートに満たしてくれる「楽天地」。アクセス良好な国体道路沿いの立地は、多くの人に喜ばれそうです。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

もつ鍋専門店 元祖もつ鍋楽天地 天神西通り店

住所 福岡市中央区今泉1丁目19-18 2F
TEL 092-738-1767
営業時間 17:00~24:00
定休日 なし
URL http://rakutenti.com/shop/nishidori/
PAGE TOP