グルメ

フォトジェニックで人気爆発!! ウワサのスイーツを食べに行ってみた!!

2017年08月12日 08:00 by simoonu(シモーヌ)

最近、SNSをはじめ何かと話題の“フォトジェニック”なスイーツ。見た目が可愛くて、写真映えがよくて、味わいも絶品! テーブルに運ばれたらまずは撮影タイムからスタート… なんていうシーン日常茶飯事になってきていますが、そんな風に甘党や乙女の心をくすぐりまくるカフェが浄水エリアにあるんです。しかも! 真夏にぴったりのひんやりスイーツが揃っているとのこと。これは行っておかないと〜!

城南線の『KKRホテル博多』から曲がって少し歩いたところにあるのが、こちら『Saturday . AND READY』。朝8時からモーニングを展開し、ランチやカフェタイムも女性客で大賑わいの人気カフェです。最近は県外や海外からの観光客が特に多いそうで、話題性がどんどん広範囲に分布しているのを感じます。まさに、「最近福岡で流行っている素敵カフェってどこ?」と聞かれたときのアンサーに選ばれる代表格的存在です。

ちなみに、こちらが同店のinstagramのアーカイブ写真。ね、可愛いでしょう? 見た目もそそるフード&ドリンクが目白押しで、このインスタの写真を見て訪れるお客さんも多いとか。

さてさて、お目当ての“可愛すぎるスイーツ”とは?



どーーーーーん!

きゃーーー! きゃーーーー! (2回繰り返しちゃいました)
歓喜の声をあげてしまうほど、可愛らしいルックスのパフェが登場!
カラフルで、ドリーミィーで、超絶キュート!!

可愛さあまりに、別の一角でさらにパシャリ(笑)。う〜ん、どこから撮っても絵になる〜!

色とりどりのトッピングが詰まった「アサイーベリーブルーパフェ」(880円)。透明のジャーに入って、まるでジュエリーボックスのようなビジュアル。これは一体何でできているの?
「上に乗ったブルーの宝石のようなものは、実は伝統和菓子の琥珀糖なんです」とメニュー開発担当の伊藤さん。「寒天と砂糖を固めて表面を結晶化させた昔ながらの和菓子で、外はシャリッと、中はプニュンと柔らかく、食感のコントラストも楽しいんですよ。ブルーとパープルのグラデーションがキレイですよね。私たちも手作りしながら、その光景にキュンキュンしていました(笑)」。ほんと、しばらく眺めていたいほど、涼しげで美しい〜。

パフェの中身は、一番下からイチゴ味のスポンジケーキ、ヨーグルト、アサイーソース、ベリーソース、コーンフレーク、黄桃&バナナ、ヨーグルトアイス、琥珀糖、ドライのフランボワーズ、そして2色のメレンゲクッキー。ベリーと琥珀糖が彩り豊かで、上から突きさしたメレンゲクッキーがメルヘンなアクセントに。スポンジ生地から手作りし、手間隙かけて仕上げられているので、安心して食べられるし、ヘルシーな味わいも好印象!
「素材にこだわったり、細かな部分も手作りすることを心掛けています。またパフェですが重たくなく、生クリームやチョコではなく、フルーツ・ヨーグルト・ベリーソースなどをたくさん詰めているのでさっぱりとした味わいです」と伊藤さん。その言葉の通り、甘さと酸味のバランスが良く、爽やかなテイストで胃がもたることなくペロリと食べられます。
そして食感も絶妙! ふわふわ、とろ〜り、サクサク、シャリシャリ、ぷるん♪ 具材の食感がそれぞれ異なるので、歯触りや喉越しの楽しさまで楽しめるんです。ちなみに、このパフェは14時からの提供なので、ランチ後のおやつタイムに是非!!


そして、こちらも必見、7月からスタートした新メニューをチェック!

「ロールケーキ」(680円)は子どもから大人まで幅広く愛されている人気メニュー。全卵をたっぷり使うことで玉子の風味が豊かに、そしてフンワリとした食感を実現。サッパリとした生クリームとの相性が良く、口溶けの良さにもうっとりしちゃいます。甘酸っぱいミックスベリーソースも絡ませながらどうぞ。

スムージーメニューの「アップルバナナとアセロラゼリー」(680円)。
リンゴ×バナナ×ヨーグルトのスムージーと、アセロラゼリーの組み合わせが新感覚! 果実味のあるスムージーは甘味があって、それでいてスッキリとした後味だから、とっても飲みやすいんですよ。そして、アセロラゼリーのズルリとした喉越しが癖に…! あぁ、高湿度&高温度でぐったりする日も、これで爽やかに乗り切れそう〜。

せっかくなら、不動の人気スムージーも押さえておきましょう!
「ブルーベリーとキウイ」(780円)はインスタ映え百点満点! 薄切りしたキウイの断面が、まるでグラスのデザインのようでオシャレ〜! 下の層はキウイ×パイナップル×ヨーグルトのスムージで、さっぱりとしながらもパインの甘味が良い仕事をしています。上の層は見た目も美しいブルーベリーのスムージー。
「注文後にミキサーにかけるので、フレッシュな美味しさを堪能できると思います。側面のキウイの輪切りは、ポリフェノールがたっぷり詰まった皮がついた状態です。意外と知られていないんですが、皮ごと食べられるんですよ!」。それは知らなかった!! ポリフェノールは、抗酸化力をサポートしてくれる女性の美の味方。この一杯で美味しく、可愛く、アンチエイジングを狙いた〜い。


メニューを見て、食べて思ったこと。それは「ず〜っと胸キュンしっぱなし!」ということ。ルックス、食感、味わい。あらゆる視点の満足度が高くて、気分を高めてくれることが、ここにお客が殺到する人気の理由だと実感しました。可愛さと美味しさに興奮することで、自然と笑顔になってパワーチャージに…!! まだまだ暑い日が続きますが、とびっきり可愛いひんやりスイーツで癒されてみませんか?(絶対「いいね!」も増えるはず!)

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

Saturday . AND READY(サタデー アンド レディー)

住所 福岡市中央区浄水通1丁目8-2F
TEL 092-406-3776
営業時間 8:00〜18:00(モーニング8:00〜11:30、ランチ11:30〜15:00、カフェ15:00〜18:00)
定休日 火曜
URL http://sat.andready.net
PAGE TOP