ショッピング | イベント

帰省時のおもたせや旅の思い出となる“福岡みやげ”はコレで決まり!

※このイベントは2017年8月27日(日)をもって終了しました。

2017年08月02日 12:00 by 山内淳

8月になり、帰省や旅行で福岡・天神に訪れる方も多いはず。他県から福岡に来た方も、福岡から他県へ出かける方も、何をおみやげにしようか迷っているのではないでしょうか? 福岡に根付いた伝統と文化、豊かな土地の恵みによる“福岡みやげ”を集めたイベントが、『LT LOTTO AND TRES(LT/ロットアンドトゥレス)』で8月27日(日)まで開催されています。

こちらは普段「太宰府天満宮」(太宰府市)でしか取り扱われていない商品。昆布の持つ旨味と梅の爽やかな香りを生かした「梅こんぶ茶」や、梅にウグイスをあしらった絵柄など春夏秋冬それぞれをモチーフにした「季節の絵葉書」などがあります。これらの商品が「太宰府天満宮」以外で販売されるのは初の試みだそうです。フリーペーパー「太宰府自慢」も置いています。

写真手前の菓子「梅とうぐいす」(1,404円)は、福岡在住の陶芸作家・鹿児島睦さんが描いた図案を基に、博多で90年以上続く和菓子店「鈴懸」の職人が作る上品な甘さの干菓子です。また、鹿児島睦さんが図案を手掛けた絵馬も展示(写真奥/非売品)。こちらは「竈門神社」で購入して、奉納することができます。

「筑前津屋崎人形巧房」(福津市)からは、福岡県特産民芸品に指定されている津屋崎人形。フクロウを模した愛くるしい表情の「モマ笛」(写真中左972円、写真中右1,296円)は、1770年代から縁起物として神社で授与されていた歴史ある土笛です。

そして、「モマ笛」のフォルムや質感がイチゴっぽいことから、福岡の特産品であるあまおう柄にアレンジした「博多あまおうモマ笛」(1,620円)。こちらは『LT LOTTO AND TRES』が「筑前津屋崎人形巧房」に提案して実現した数量限定のオリジナル商品です。

同じく福岡県特産工芸品に指定されている凧工房「カイトハウスまごじ」(北九州市)の孫次凧(まごじだこ)。代表的な「セミ凧」をはじめとする、まん丸の大きな目がチャームポイントです。

夏らしいおみやげに「筒井時正玩具花火製造所」(みやま市)の花火はいかがでしょうか。今では希少な純国産の線香花火は、火薬の量から紙縒りの縒り方に至るまで、一つひとつの工程に職人の技が凝縮されています。後ろにあるのは、江戸時代に創業し150年の歴史がある日本に残る最古の樟脳工場「内野樟脳」(みやま市)による天然樟脳です。

約90年間続く「ミツル醤油」(糸島市)の醤油(写真手前左側)、「新川製茶」(うきは市)の「うきはの山茶」(写真手前右側)は、100%自園で有機栽培を行い、製造、販売まで一貫しています。一般的な蒸し煎茶よりも長い時間を変えて蒸しているので、渋みを抑えた濃厚な味が特徴です。また、「江の浦海苔本舗」(みやま市)の海苔(写真奥)は、近隣の河川や山々の森の恵みと、栄養豊富な土を持ち“奇跡の海”と称される有明海の味そのもの。

小石原焼(東峰村)の「小石原ポタリー」は、窯元とフードコーディネーター・長尾智子さんのコラボレーションによって開発された器。飛びカンナや刷毛目など小石原焼の伝統的な技法を用いて、現代の食卓にも馴染むようにデザインされた新しい民芸の器です。

博多で400年以上にわたって曲物づくりを伝えてきた「博多曲物玉樹」(福岡市)の曲物。杉やヒノキの薄い板材を曲げ、その端を桜の樹皮を綴じ合わせて作る「博多曲物」は、江戸時代から作られ続け、「筥崎宮」(福岡市)の神具として奉納されてきた歴史があります。写真の右側には博多人形師・松尾吉将さんの「博多人形工房」(大野城市)による「ムーミンの博多人形」も。原型の製作・型取り・彩色まですべての工程を1人の人形師が行っています。

そして、『LT LOTTO AND TRES』ではお馴染みの「MOONSTAR(ムーンスター)」(久留米市)。1873(明治6)年の創業以来、140年以上にわたって靴作りを行う老舗です。「ジャガーエースG」(写真右)は、履き心地だけでなくクラシックなデザインも人気となっています。

“ロングライフデザイン”をコンセプトに、時代に左右されないアイテムをセレクトする『LT LOTTO AND TRES』。その視点で集められた“福岡みやげ”は、長い歴史の中で絶え間なく受け継がれてきた手法で作られるものや、現代のエッセンスが取り込まれたもの、土地の恵みを受けて作られるものなどが揃っています。ぜひ、“福岡みやげ”を連れ帰って、福岡の魅力を広めてください。

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

福岡みやげEVENT

期間 2017年7月22日(土)~2017年8月27日(日)

プレイス情報PLACE

LT LOTTO AND TRES(LT/ロット アンド トゥレス)

住所 福岡市中央区天神2丁目10-3 VIORO6F
TEL 092-736-7007
営業時間 11:00〜21:00
定休日 VIOROに準ずる
URL http://www.lotto-tres.com/
PAGE TOP