ひと

”今”のこの曲たちが50年後に『なつめろ』として愛されていたら嬉しいな。/三戸 なつめ

2017年07月04日 18:00

●2年間がんばってよかった!そう思える1枚ができました


――ぱっつん!と切りそろえた前髪がトレードマーク。クレハ「NEWクレラップ」のCMなどでもおなじみの三戸なつめさん。今やバラエティ番組などでも引っ張りだこの彼女だが、2015年には中田ヤスタカ氏のプロデュースでアーティストとしてもデビュー。 ファーストシングル「前髪切りすぎた」は、三戸なつめワールド全開のポップなメロディ&世界観に加え、なんと11本ものMVとともにリリースされて話題を呼んだ。そんな三戸さんが、2017年4月に待望のファーストアルバム「なつめろ」をリリース!

早くアルバムを作りたかったので、ついに! という感じです。これまで配信のみだった曲とか、デビューシングルの前に録っていた曲なんかも収録できて本当に嬉しい。初回生産限定版にはMVもばっちり入ってるし、2年間がんばってきてよかった〜! と思っています。

――全12曲の中には、思わず笑顔になれる1曲から、ちょっと切ない曲までさまざまな「なつめのメロディ」が詰め込まれ、なるほど、それで「なつめろ」か、と思いきや、実はもうひと仕掛け。

『なつめろ』=『懐メロ』でもあるんです。今回収録した曲はどれも、ものすごく”今”らしい曲だと思うんですが、だからこそ、いつかそれらが”懐メロ”と呼ばれるものになっていってくれたらいいなと。私たちも今、昔の曲を聞いて『いいな』と思うじゃないですか。少しノスタルジックな感じもあるけれど、どれも当時は最先端の曲だったと思うんです。だからこの『なつめろ』も、50年くらい経って、『2017年にはこんなアルバムがあったんだ!』と思ってもらえたら嬉しい。ちなみに今回のブックレットに年配の女性が登場しているんですが、それは未来の三戸なつめ、っていうストーリーも込めているんですよ。



――そんな今回のCD制作中には、アーティスト活動の楽しさを実感できる嬉しい発見にも恵まれたとか。

デビューシングルからずっと、『好きに歌っていいよ』と言われてきたんですが、今作2曲目の『おでかけサマー』のレコーディングの時は、『声量を落として優しく歌ってみよう』 といった指示をいただけたりして、歌い方の幅も広がったし新しい自分を発見できたような気がしました。それから、歌を歌い始めてから歌詞がすごく気になるようになって、今では世の中に溢れる文章すべてが気になっています。例えば、ヤフーニュースのタイトルのつけ方ひとつも気になる(笑)。

――そして5月からは、この『なつめろ』を体感できる全国ツアーがスタート!

福岡は7月17日(月・祝)。初めてのワンマンなのですごく楽しみです。今、衣装も自分で考えていて、今回は『三戸なつめは超オメデタイ』ってキャッチフレーズが付いているので(笑)、どこか日本ぽくて、おしゃれな衣装にしたいなと思っています。そうそう、私、ツアーでいろんな土地に行くのが大好きなんですよ。福岡は美味しいものが多いので特に! 毎回、天神の『割烹 よし田』さんの『鯛茶漬け』 の美味しさに唸ってます。あと、透明なイカ! 海のない奈良県出身なので、はじめはビックリしましたけど…。『う、動いてる…カワイソウ…でも食べちゃお!』 と思って食べたら、最高でした(笑)。

 


●PROFILE
奈良県出身。2010年に関西でモデル活動をスタート。2013年に東京へ拠点を移し、雑誌を中心に活躍する。2015年より中田ヤスタカプロデュースで歌手活動を始め、デビュータイミング前からタワーレコードとのコラボや、11本のMVリリースなどで話題に。4月のメジャーデビュー後は、音楽番組だけでなくバラエティ番組などにも多数出演中。



●RELEASE/New Album「なつめろ」
(通常盤・CD)2,500円
(初回生産限定盤CD+DVD)3,500円
● ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
11作ものMVが存在する衝撃のメジャーデビューシングル「前髪切りすぎた」をはじめ、初のCD化となる「おでかけサマー」と「ねむねむGO」、さらに、タイトル曲「なつめろ」と「風船と針」の2曲の新曲を含む全12曲を収録。初回生産限定盤には、「前髪切りすぎた」の2作、「8ビットボーイ」の3作など計10作を収録したDVDも付録。


●LIVE/なつめろLIVE TOUR〜三戸なつめは超オメデタイ〜
日程:7月17日(月・祝)OPEN16:30、START17:00
場所:BEAT STATION
料金:オールスタンディング3,780円(ドリンク代別、整理番号付)
問い合わせ:BEA(TEL:092-712-4221)



●Today's Location/KARE
ドイツ発のインテリアショップ。「LIFE IS STYLE! LIFE AGAINST THE STREAM!」をコンセプトに、毎年2000ものデザインアイテムを生み出している。

 

※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/

プレイス情報PLACE

KARE(カレ)

住所 福岡市中央区渡辺通4丁目1-36 Bivi福岡1F
TEL 092-722-0700
営業時間 10:00~20:00
定休日 Bivi福岡休館日に準ずる
URL https://www.kare-design.com
PAGE TOP