ひと

かっこいいヒーロー、じゃなくてもいいですよね/青柳 翔

2017年06月01日 16:00

●目の前のことに必死に取り組むこと それが成長していく第一歩



――現在大ヒット上映中の『たたら侍』。この映画の座長を務めたのが、劇団EXILEの青柳翔さんだ。〝時代劇に初チャレンジ〟というこの作品は、すでに日本での公開を前にして、海外の映画祭で数々の賞を獲得!高い評価を得ている。

チームが一丸となり日本の美しい情景を丁寧に創った作品です。そこを海外で評価していただけたのは日本人として、とても誇らしいです。僕も知らなかったんですが、日本人でも知る人がわずかしかいない〈たたら吹き〉という日本古来の製鉄方法があるんです。灼熱の火に囲まれながら、日本刀を作るための玉鋼(たまはがね)を作る技術なのですが、この映画の素晴らしいところは、これまであまり映像に写し出されることのなかったその仕事の細かい描写が、美しく記録されていること。本物にこだわり抜いたスタッフが、建物、衣装、小道具ひとつひとつで、その当時の暮らしや生業を見事に浮かびあがらせています。とにかく〝景色〟への溶け込みがすごいんです! 出雲大社に携わる地元の宮大工さんたちが手がけた、壮大なオープンセットの中でお芝居ができたことは本当に幸せでした。時代劇の世界に入り込みやすかったですね。

――今作には、日本を代表するそうそうたる俳優陣(津川雅彦、中村嘉葎雄、笹野高史他)が脇を固めている。

ご一緒させていただいた先輩にはとてもかわいがっていただきました。例えば、奈良岡(朋子)さんとの何気ない会話の中で、〈とても緊張しやすいんです〉という僕の悩みに、〈それはあなた、自分をよく見せようとしたり、自分ができること以上のことをやろうとするからよ〉と、おっしゃったのがとても印象に残って。今でも緊張を感じる場では自分に言い聞かせたりしています



――さて、そんな青柳さんが昨年、新しい世界へのチャレンジをはじめた。〝歌〟である。そもそもヴォーカリストを目指したオーディションがきっかけで、今の俳優という道に入ったわけだから、本望なのだろうか…。

歌を歌うことはとても嬉しいことです。でも今はどちらを優先すべきかということより、目の前のことに必死に取り組むことで、一歩一歩成長していきたいのです。ひたむきに、ひたすらに、いい演技、いい歌を届けられればいいですね。
この映画の主人公は村を守るという強い意志を持ちながらも、挫折を味わい、そこから一歩一歩立ち上がっていくという男の話です。〝カッコいい〟だけがヒーローじゃないんだよ、そこに気がついていただけたら嬉しいですね。それに、九州は昨年とても大変なことがありましたよね…勇気づけるというのはおこがましいですが、この映画を見て〝挑む姿〟のようなものを感じていただければ。



インタビューは台湾・ワールドプレミアを盛況のうちに終え、その足で来福のタイミング。

――福岡の印象は?

国際空港なのに街中まで15分ってスゴイですよね!すごく便利です。今度はプライベートで来たいです。仕事だとゆっくり時間が取れなくて…けれど、前にロケの合間にスタッフさんがもつ鍋を用意してくれて、すっごくおいしかったなぁ~。とても寒い時期の撮影で、心にも体にも染みてテンションが上がりましたね(笑)! ちなみに今日も日帰りですが(笑)。


●PROFILE
1985年札幌市出身。2009年、舞台『あたっくNo.1』で俳優デビューを果たす。その後、劇団EXILEメンバーとして活動。昨年は歌手として1stシングル「泣いたロザリオ」でCDデビュー。6/7(水)には2nd Single(下記)をリリース。


(C)2017「たたら侍」製作委員会


●MOVIE/青柳翔 主演「たたら侍」
T・ジョイ博多/ユナイテッド・シネマ/キャナルシティ13/中洲大洋 他
戦国時代、出雲に〈千年錆びない刀〉を生みだす幻の鋼(はがね)を作る“たたら村”があった。村はその鋼を目当てに山賊に襲撃されることもあり、村で技術を継承する者の長男、主人公の伍介(青柳翔)は、村を守りたい一心から“侍”になる決意をする。だがそんな伍介の純粋な想いに悪徳商人たちが目をつけて…侍となった伍介は果たして武力で村を守れるのか。伍介が辿りつく道とは。

 


●RELEASE
2nd Single「そんなんじゃない」
(初回生産限定盤)1,620円、(通常版)1,200円
● Sony Music Associated



●Today's Location/ANAクラウンプラザホテル福岡
博多駅前というアクセス、ロケーションも抜群!ラグジュアリーと快適を兼ねそろえたワンランク上のホテル。

※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/

プレイス情報PLACE

ANAクラウンプラザホテル福岡

住所 福岡市博多区博多駅前3丁目3-3
TEL 092-471-7111
PAGE TOP