グルメ | 新店舗オープン

週末は行列覚悟の人気のパンケーキ店が、ついに福岡に上陸!

2017年05月23日 08:00 by 木下 貴子

甘くてやわらかーいものを口に含むと、自然と顔がほころび、「あぁ幸せ~」と多くの人が感じると思います。この『幸せのパンケーキ』はその名のとおり、まさに口いっぱい、身体いっぱいに幸せを運んでくれるパンケーキの専門店。大阪で誕生しすぐに評判が広まり、東京でさらに人気が爆発、そして続々と全国で新店舗展開をおこなっているあの『幸せのパンケーキ』が、いよいよ九州に初上陸! この4月に西通りにオープンしました。

場所は、西通りに面するビルの2階。知らないと通り過ぎてしまうかもしれませんが、週末はすでに行列もできるほどの人気なので、このぐらいの場所がちょうどいいですね。

お店に入ると、パンケーキの甘~い香りが迎えてくれます。オープンキッチンの造りで、ガラス越しにパンケーキが作られる様子がうかがえます。スタッフのキビキビした動作、ふんわり焼かれていくパンケーキなどライブ感も楽しめます。


カウンター席も設けられ、お一人様でも気兼ねなくゆっくりできるのも嬉しい。




パンケーキ専門店なのでその種類は色々ありますが、やっぱりまず頼みたいのは店名にもなっている「幸せのパンケーキ」(1,100円)。直径約10センチ、厚さ約3センチ。見た目を裏切らないふわっふわの食感で、口に含むと「ん~っ」と幸せを噛みしめてしまいます(生地は噛む必要ない柔らかさですが)。こんなにふわっふわなのにベーキングパウダー不使用というのは驚きです。その秘訣は、「徹底した温度管理です」とマネージャーの北田さん。生地の適温があり、これが少しでも変化するとこのようにふくらまないといいます。



もちろん味も幸せを運んでくれる重大な要素です。パンケーキには濃厚でクリーミーなニュージーランドの高級マヌカハニーと、ホイップクリームをトッピング。この2つがまたパンケーキの美味しさのポテンシャルをさらに引き上げてくれるのです。




パンケーキはほかにスイーツ系では「濃厚チーズムースパンケーキベリーソースがけ」(1,280円)、「ホットチョコレートパンケーキ自家製グラノーラがけ」(1,150円)、「ティラミスパンケーキ」(1,480円)など、食事系では「パンケーキ&ふわとろオムレツ」(980円)、「サーモンとアボカドのクリームチーズパンケーキ」(1,390円)などバリエーション豊かに揃います。『幸せのパンケーキ』は店舗によって限定メニューがあるのも特徴ですが、「ここ福岡天神店でも今後、福岡ならではの商品を開発していく予定です」と北田さん。早くも期待が高まります。

オープンしてまだ1カ月ですが、有名店の九州初上陸の話題にくわえ、このビジュアルゆえSNSでたくさんの情報拡散もされ、早くも人気店に仲間入り。週末は行列覚悟で向わないといけませんが、なんと平日であれば予約が可能。店内から漂う甘~い香りの誘惑に我慢できない方は、ぜひ、平日を狙っていってみてください。

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

幸せのパンケーキ 福岡天神店

住所 福岡市中央区天神2丁目7-12 天神吉富ビル2F
TEL 092-725-1234
営業時間 10:30~20:00(OS19:10)、土日祝日10:00~20:30(OS19:40)
定休日 不定
URL http://magia.tokyo/
PAGE TOP