グルメ | 新店舗オープン

今泉に出現する「大人の社交場」、その第一弾がスタート!

2017年04月27日 12:00 by 木下 貴子

国体道路から一筋入った裏通りに新しく複合ビルが誕生! そのビルの1階にオープンしたのが今回ご紹介の『GRANDMIRAGE BEER ARENA』です。一歩中へ足を踏み入れると、つい見渡したくなるような広々とした空間と高い天井。黒をベースにしたスタイリッシュな内装、モニターにはサッカーやラグビー、野球などのスポーツ中継が流れています。

第一印象は、東京、ニューヨーク、ロンドンといった大都市にある大バコなお洒落なバー。福岡にはあまりないタイプの空間と雰囲気です。




ここは世界のソウルフードとビールを中心に楽しめるスポーツパブで、入りやすいカジュアルさを出しつつも、全体にわたってシックでハイセンス。「大人の社交場がコンセプトです」とマネージャーの西口徹さん。「お洒落をして来たいなと思えるような場を目指しました」と話します。パブならではのハイテーブルとハイチェアのほか、ゆっくり過ごせるソファ席を配置。また料理もパブの域を脱し、レストランにも匹敵するような内容で提供しています。

ドラフトビール6種に加え、世界のボトルビールが35種。ほか、カクテルやワインなども充実しています。ワインはグラスもありますが、「気軽にボトルでお楽しみいただけるように」と1,980~3,000円を中心で、なかには2,000円のスパークリングワインまで!「独自のルートで仕入れているのでこの価格が実現できるんです」と西口さん。

ドラフトビールはミディアム680円~、1パイント780円~、ビアタワー(1リットル)1,480円~。ボトルビールは680円~。




料理はまず注目なのがビールとの相性抜群な、世界各地のソウルフードです。パブの聖地イギリスでおなじみの「フッシュ&チップス」、フライドポテトにグレビーソースとチーズをかけたカナダの「プーティンポテト」、ソーセージ+ポテト+カレーソースの熱々の組み合わせがたまらないドイツの「カリーブルスト」など、聞いただけでもビールが欲しくなるような魅惑のフードが目白押し。

サックリ・さくさく・ボリューミーな「磯の香り フィッシュ&チップス」(1,280円・メガサイズ2,980円)。


カナダ帰りのシェフ特製の「プーティンポテト」(880円)。


粗挽きソーセージと厚切りフライドポテトに、スパイシーなカレーソース。「ドイツ屋台料理 カリーブルスト」(1,280円)。


スペインの「骨付きポークスペアリブ 10種のスパイス風味(ジキーロ)」(1,580円・メガサイズ3,380円)。


フランスの「満開のムール貝・あさりの白ワイン蒸し」(1,680円)。白ワインも欲しくなる一品。




ほかにもサラダ、肉・魚料理、パスタ、さらに2人のパティシエによるデザートまで力を入れての提供なのです。そして料理も「気軽に利用していただけるように」とお手頃価格なのが嬉しいところ。

こちらもビールが進む一品。熱々の「アンチョビフレーヴァーキャベツ」(480円)。


こんなオリジナルの魚介料理も。「マグロとあさり、キノコをオマールのソースで」(1,280円)。


季節によって内容が変わる「シーズナブルパフェ」(1,180円)。こちらはジュレやアロエなどを使用した爽やかな「メロンパフェ」。5月末までの限定です。


「チーズの“5種”盛り合わせ」(1,480円)など。



またランチ営業もやっており、こちらは11時半から17時までと長く、ランチはもちろん、カフェとしても気軽に利用できます。ランチは980~1,280円の5種類を用意。それぞれにスープ、ミニサラダ、ドリンク、ミニデザートが付きます。

「自家製パスタランチ」(1,280円)。パスタはトマト、クリーム、オイルから選べます。




取材を進めるうちに判明したのですが、こちらの店は実は『GRANDMIRAGE』の中の『BEER ARENA』という位置づけ。『GRANDMIRAGE』は今年1年かけて、8メートル吹き抜けの2フロアを有するミュージックホール『MUSIC ARENA』、その日の気分のあったカクテルが楽しめる『COCKTAIL ARENA』、そしてワンランク上の贅沢を味わうことのできる『WINE AREA』を段階的にオープンするといいます。つまりこれら4つを合わせた複合施設として『GRANDMIRAGE』が誕生するわけです。そして西口さんが最初におっしゃられた「大人の社交場」は、『GRANDMIRAGE』全体にかかるコンセプトだと言います。

この壮大なる企画の第一弾としてオープンした『BEER ARENA』も、ドリンクや料理、スポーツ観戦を楽しめるだけでなく、エンターテイメント性を存分に発揮。毎日20時から23時の間はDJがブースに立ち、ソウル、ハウス、ボサノバといったこれまた大人世代の喜ぶようなジャンルの音楽を紡いでくれます。ミラーボールも回転し、盛り上がってきたらムービングライトが空間を巡り、さらに盛り上がってきたらスモークまで出現! また月に数回のイベントも企画されます。イベント情報はSNSにて発信されるということなので、気になる方は要チェックです。

遅い時間はこんな雰囲気に!




上手な遊び方を知っている大人たちにとっては、まさに「待ってました!」と言いたくなる場所。若者たちにとっては、こんな大人の遊びがあるんだと知るきっかけになり得る場所。この『BEER ARENA』のオープンを皮きりに、これからの『GRANDMIRAGE』の展開に目が離せません!




↑レジ横に設置された「がちゃがちゃ」(380円)。自分でお皿に盛れるだけサーブできます。こういった遊び心もおもしろい。

 

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

GRANDMIRAGE BEER ARENA(グランドミラージュ・ビア・アリーナ)

住所 福岡市中央区今泉1丁目17-16
TEL 092-791-1839
営業時間 11:30~17:00/18:00~翌2:00
定休日 月曜
URL https://grand-mirage.com/
PAGE TOP